これがお金の本質。「お金の何が怖いかというと、それは人生を”ゲーム化”してしまうことです」貧乏人が突然3億円を手にいれた結果…ヤバいことになりました【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



チャンネル登録よろしくお願いします! この動画は過去に配信した動画です。 【元動画はこちら↓】 …

source

「これがお金の本質。「お金の何が怖いかというと、それは人生を”ゲーム化”してしまうことです」貧乏人が突然3億円を手にいれた結果…ヤバいことになりました【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への15件のフィードバック

  1. より:

    まあ投資するにせよ、先進国の債券買うぐらいがローリスクローリターンでいいんじゃないですかね。

  2. より:

    金があるから何かに使わなくてはと言う強迫観念に囚われる人は数年程度で全て失う。
    投資で4%づつ使っていけば減る事もなく1200万/年=100万/月使っていっても問題ないことに頭が回っていない。

  3. より:

    ん?これ以前やらなかった?
    何で同じ内容2回やるの?

  4. より:

    『僕の非合理が合理を受け入れない』

  5. より:

    非合理から合理を動かす
    例えば自分の生活を豊かにしたいと思う非合理を満たすために
    合理をして金を稼ぎ、また非合理へと帰る
    そして次の非合理を満たすためにまた合理へと循環する

    しかし非合理に比重が大きく傾く人(僕)は
    循環ができない
    合理へと向かうがそこで非合理が優先され合理的な方向へ進むのが難しくなる

    例えば
    何かを伝えるために本を書く、それが売れたとして次もそれを狙って稼ぐために本を書くことはしない
    意味を常に求め、価値を考え何が正しいのかを自分の中で問いかけ答えを出す
    なので社会で会社のルールを守るのは大事かもしれないが、その仕事の本質から逸脱していたら僕にはそれを守ることができない
    僕の場合は
    『僕の非合理が合理を受け入れない』

  6. より:

    こんなに色んな考え方を教えてくれてありがとうと心から思います。

  7. より:

    岡田さんはご自身が経済的独立を達成しているので、上から目線で仕事の面白さ等と悠長な事を言っていると思いますね。
    経済的独立は、際限のないゲームではありません。
    基本的には、生活費より資産収入が上回れば経済的独立を達成した事になります。
    私も経済的独立をやっと達成しましたが、重荷が取れた解放感は経験しないと分からないかも知れません。
    明日会社を辞めることが出来る自由、働かなくても良い自由は素晴らしいことです。

  8. より:

    比較するのは違うのかもしれませんが、私の中では日常でスーパーの買い物に二桁円の差額に一喜一憂する一方で、ライブやイベントで使うお金は四桁を平気で出すという正にお札がイベントチケットみたいになっている現象が発生していますね、これはヤバイとは思ってますが止められません・・

  9. より:

    サイコパス出発点が間違っている。人の幸せとは自分のやりたいことやって成功すること。それは御前が非合理と決めつけた人間の欲が合理的である為巨大な見返りを合理的に得る状態を言う。そういうオマハオラクルの様な人々が持ち金ほぼ全て分け与えている事実知ってるだろうに。また残虐さと言う意味でのゲーム性なら封建時代はもっと悲惨だった筈。言っている事全て外している。サイコパスの限界知るべき。まともに物が見えてない。

  10. より:

    奪われっぱなしのポンコツですw

  11. より:

    お金の話題で西原理恵子さんと対談してほしいなあ

  12. より:

    あ?俺にも………会ってみるか❔

    フフフ……カネなんて
    貧乏な所から取ってんじゃねぇよ……政府……
    あのな………日本は
    働いていても政府が悪いわ

  13. より:

    最後の質問は手に職を持ってないことの不安かと思う。でも認識の問題で、突然チャンネルを無くしても0から再復帰できる切り抜きのノウハウを持っているならそれは手に職があると言えると思う。良い編集ソフトや高性能のPCでも買えば良いのでは

  14. より:

    何でそんなに人前で喋りたいの?本を読ませたいの?なんで?

  15. より:

    『合理で非合理は動かせない』名言 出ました

コメントを残す