怒りっぽい奴、全員聞け。「怒りの本質が〇〇感であることに気づけば、怒りに振り回されることは無くなります」【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 是非フォローしてください!

source

「怒りっぽい奴、全員聞け。「怒りの本質が〇〇感であることに気づけば、怒りに振り回されることは無くなります」【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への18件のフィードバック

  1. より:

    力で何でもできると思っている人間の方が、却って怒りやすいのかもしれない。例え微力でも、何かできる事を探し続けられると、気も収まってくると思う。

  2. より:

    私は弱いものを怒って苛め快感を得ています

  3. より:

    本当にサイコパスなの?

  4. より:

    怒りは防衛本能だからな。「どうにもならないときに怒る」はよく分かる。

  5. より:

    現代社会は、「怒る」というより「何かしらダメ出ししたい」人の方が圧倒的に多いと思う。

    ↑こんな風に

  6. より:

    犬の方がいい。くだらない言い訳しないし。

  7. より:

    コンビニで意味不明なキレ方をして店員に詰め寄っている老人などもそうですね。先生、アンガーマネジメント・ファシリテーターという資格があるのをご存じですか。国家資格ではありません。テキストを読めば誰でも合格するようなものですが、怒りの本質を知って感情のコントロールをするというものです。

    職場に発達障害の人(50歳)がいて、何かのきっかけで暴発、人や物にあたったり、だれかれ構わず暴言を吐き続けるのですが、そのような人に対応するときなどにも有効です。

  8. より:

    家康が堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。と言ってました

  9. より:

    自分はあまり他人のやることに対して自分に害がない限り怒ったりはしないんだけど、周りの人を見てると「怒る=気に入らない」なのかなあって思ってた。
    だから冒頭の「怒りは無力感への抵抗」っての見てなるほど〜ってなった。

  10. より:

    近くにいる人の意見でも自分を大事にしてくれないなら重く受け止めなくていい。

  11. より:

    自分が解決した方法書きます。
    自分を怒らせた相手にやり返してください。
    これが一番良い方法ですし、一番スッキリしますよ。

  12. より:

    昔は男の多い学校や職場では
    殴り合いのケンカは普通で
    特に問題にもならへんかった。
    今はケガでもさせたら大変な
    事になるよね。
    プロ野球もたまには乱闘して
    ほしいな

  13. より:

    対人ゲーム界隈だと常識ですね。味方に期待しない。イライラしないコツ。

  14. より:

    08:45 その比喩は面白いですね。だったら、危うい道(SNS)を走らない方が良いでしょう

  15. より:

    ある意味で怒りは原動力になるから必ずしも悪い感情とは思わない。受容、無視、根本的解決…どうにでもなる

  16. より:

    うお~この動画、最後の岡田さんはちょっと若い頃ですか?なんかちょっとカッコイイ・・・
    でも、最近?の、よりオッサンの岡田さんの方が、見ててシックリきますけどね(笑)

  17. より:

    「周りの人を徹底的に馬鹿にしている」から怒らないっていうのは結構理にかなっているのかも。「怒るのは、他人に期待しているから」というのをよく聞くけど、でも期待しないで「所詮こんな奴」って思うことは、大げさに言えば失礼なんじゃないかと感じてしまってなかなか難しいんだよなあ。

    過去にとある掲示板に書き込んだ時、私の話の一部を切り取って「高卒を馬鹿にしている」なんて騒ぎ立てるオバサンが湧き出して炎上したのがトラウマで、「相手を悪く思っちゃいけない」と、無意識に思ってる節があるのかもしれないな…と思った。(当時の記事も高卒の人に向けたものでは全くないので、被害妄想の激しいオバサンたちがあーだこーだ言ってた、というのが現実だけども)

    こういう経験があるので私も他人に期待しないどころか、聞き流すこともできないなあ…。

  18. より:

    いやどうにかなるけど怒るよ普通に怒りながらこなすよ普通

コメントを残す