鼻が詰まって夜に寝れない理由と解消法を耳鼻科専門医が解説【DaiGoまとめ】



今日は鼻が詰まって夜に寝れない理由と解消法をお話します 今回の動画は、視聴者さんからの質問にお答えする動画です。

source

「鼻が詰まって夜に寝れない理由と解消法を耳鼻科専門医が解説【DaiGoまとめ】」への25件のフィードバック

  1. より:

    鼻炎薬を飲むのと、口が開いてしまうのでマスクをして寝ていました。

  2. より:

    動画内にて鼻粘膜の血管が緩んでいる状態を改善するために適度な運動をして自律神経の緊張を高めるのがよいとおっしゃっていたので明日から実践してみようと思うのですが、これは大体どれくらいの期間で改善してくるのですか?個人差はあるとは思うのですが先生の見解をお聞きしたいです。

  3. より:

    超分かりやすい。
    国会質問の逆みたいな・・・分かり切った質問を初めから通知してあるのにわざわざ国会で、お互いが読みあう愚。
    病気の基本を的確明快に最初に知らせる。後は個々が抱える問題を治療するのが医者ですよね?
    最近、説明すら満足にできないコミ症みたいな医者が多くて・・・
    貴方のような医者に診てもらいたいものですが・・・新潟だもんなあ。

  4. より:

    鼻詰まりの時って中鼻甲介骨の上にある粘膜も晴れているのでしょうか?

  5. より:

    軽度の鼻中隔彎曲症です!
    寝る時に体を下に向けた方の鼻が詰まります。鼻中隔彎曲症のせいですか?

    寝かたによって、
    腫れる側が異なるということは、アレルギー性鼻炎の方が有り得ますか。

    鼻水は出ません。

  6. より:

    先生にもっと早くお会いできていたら、無呼吸症候群や心療内科にかからなくても済んでいたかもしれませんでしたが、なんとか改善できるよう努力しています

  7. より:

    腕立て伏せを解消すると言ってた人がいました。身体の歪みが原因なのだとか。
    自分の場合は肩と首のストレッチで呼吸が楽になりました。

  8. より:

    鼻孔を拡げるテープを鼻の上に貼ると鼻詰まり楽になります。私は毎日これ使っています。

  9. より:

    勉強する姿勢になると鼻が詰まるのは正常なのでしょうか?
    ちなみにアレルギー性鼻炎もちです(手術済み)

  10. より:

    朝夕すこし肌寒くなってきたので 健康に気をつけて無理しないで がんばってほしいです。

  11. より:

    私は5ヶ月ほど前に鼻中隔湾曲矯正術の手術を受けました。
    手術前まであった寝ている間に鼻が詰まり3時間おきに起きてしまったり、ただ直立しているだけで鼻詰まりが起こるという症状は改善されました。
    しかし、手術後も机に向かって勉強をする姿勢をとったり、横になるとすぐに片方の鼻が詰まってしまういう症状は改善されていません。
    受験生なので、この二つの姿勢での鼻詰まりはかなりキツく早く治したいのです。
    一応近くの耳鼻科でモメタゾン点鼻薬と抗ヒスタミンの薬は処方してもらったんですが使用して1週間ほど経ちましたが全くよくなりません。
    何か解決策を教えていただきたいです。
    長文失礼いたしました。返信いただけると幸いです。

  12. より:

    無呼吸症候群でCPAPをつけるようになって初めて、寝る時に鼻が詰まることがわかりました。
    最初の数ヶ月はCPAPで強制的に鼻呼吸を強いられると苦しくて困りましたが、徐々につけていても寝られるようになり、鼻呼吸で眠れるようになりました。自然にです。
    CPAPは効きます

  13. より:

    逆だなぁ
    仰向けから横になると鼻がスーッと通りが良くなる

  14. より:

    ステロイドを毎日と言うのは抵抗があります。できるだけ平行にして寝るというのは効果ありますね。

  15. より:

    鼻詰まりやノドのネバネバ’、逆流に悩んでいる人が多いようですが、私は「小半夏加茯苓湯」という漢方薬で改善しました。漢方薬は合う人と合わない人がいますけど・・・\(^o^)/

  16. より:

    コロナ軽症でのどの痛みも3日で治ったのに鼻が少しつまるようになり右か左側かは日により違う
    特に寝てるときどっちかがつまり起きるとましになるんだけど

  17. より:

    アレルギー性鼻炎持ちで睡眠時無呼吸のシーパップ治療をしています。何年も使っていてそろそろシーパップをやめたいのですがアレルギー性鼻炎の場合、シーパップ治療を継続した方がいいのでしょうか?

  18. より:

    私も鼻詰まりで不眠が続きましたが、ある時小児用の塗布薬であるVICKXのベポラップを鼻の入口まわりに塗ると驚くほど鼻の通りが良くなり快眠出来ました。私は鼻うがいをやり過ぎてドライノーズになりました。でも鼻うがいは感染防止に効果があります。ぜひ続けましょう。

  19. より:

    非常にわかりやすい説明をご提供いただき、ありがとうございます。
    私はアレルギー性鼻炎持ちで、夜になると鼻づまりで鼻呼吸ができなくなります(鼻水は出ない)。
    アレルギー性鼻炎の人は粘膜が通常の人の4倍に膨らむとのことでしたが、アレルギーに反応する神経を切る手術を行えば粘膜が膨らむのも改善されるのでしょうか?
    アレルギーに反応しているから膨らむのではなく、そういう素質を持っているから膨らむのでしょうか?
    教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  20. より:

    いつもとても参考になります。
    ただ、収縮剤の点鼻薬は長期はやめた方がいいとかかりつけ医に言われましたが、いかがでしょうか?

  21. より:

    もう鼻詰まりすぎて 鼻の穴から腫れ物を切ったろうかって思ってしまう

  22. より:

    私は右を向いて寝ると其のうち鼻が詰まってきます。そして両方の鼻から呼吸出来なくなるので、起きて苦しくなるまで息を止めます。すると片方の鼻詰まりが解消するので左向きに寝ます。無意識に上を向いて寝ているとき無呼吸、口が乾き朝方早く起きてしまいます。先生、原因がわかりました。ありがとうございます。

  23. より:

    耳鼻科の薬を飲んでも点鼻薬使って効くんやけど夜に寝るとき鼻通りが悪くなります(^_^;)CTの検査も以上なかったんだけど加湿器使ったりしてもたまに詰まってつらいです(^_^;)どうしたらよいですか

  24. より:

    先生の動画わかりやすいです。いつもありがとうございます。
    先生に質問です。後鼻漏も気になるのですが、そもそも私の唾液がドロドロなのは先天性なのでしょうか?それとも何か病気が隠れているとか?教えてください。
    ドロドロなのは物心ついてからで、今は花粉症アリです。

  25. より:

    鼻中隔が曲がっている(見た目でわかるレベル)なのですが、鼻中隔湾曲手術などはどうなのでしょう?

コメントを残す