「ヒトが神になるための方法は3つです」最強生物となった人類は、やがて神になれるのか?名著「ホモ・デウス」を岡田斗司夫が徹底解説!【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「「ヒトが神になるための方法は3つです」最強生物となった人類は、やがて神になれるのか?名著「ホモ・デウス」を岡田斗司夫が徹底解説!【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への33件のフィードバック

  1. より:

    古代中国なんて未だに言ってて爆笑してしまったじゃねえかw

  2. より:

    人類補完計画は正しかった。

  3. より:

    格差は何をしても無くならなそうだから、今は格差の時代なんかな、、、?

  4. より:

    でもロシアは戦争をやらかしたよ?

  5. より:

    まあそれは日本にある仏教ではある部分定着してる昔からある考え。

  6. より:

    非有機生命への転換・・・ボトムズのワイズマンやな

  7. より:

    宇宙世紀0079 人類は、地球にコロニーを落として
    人類の半数を死にいたらしめ自らの行為に恐怖するのであった
    そして、ソーラーレイをアナハイム社のある月に発射したのであった

  8. より:

    ハラリ

  9. より:

    めちゃくちゃ面白かった。

  10. より:

    人類が最強だとか神とかみんな勘違いした様な事言うのは脳がコントロールするからで、心臓や呼吸からリズムをコントロールして時間を刻むと言う万物のリズムに合わせる事が出来ると感覚的に思ってるからで人が繰り返しの音楽が好きで1番飽きにくく時代に合わなくなると不快になるんだろうと思う。量子は波動で膨張でエネルギーが元に戻らなくなり固まった物質がデジタルの記号の音符の様にパターンを描き時間のリズムを奏でる構造が世界のシステムとなりそれが消えずに繰り返される時間の中で維持されてる存在と言うモノであり人は万物の全ての条件が重なったバランスの中心にいるかの様な場所にいるので神だと勘違いするのかなと思う壊れやすいバランスだと思うけど。自由とか天才とか究極とか言う人にこう言うメタなトコがないと思う人の話は勘違いがとりあえずあるだろうと思ってきいてます。

  11. より:

    コンタクトレンズの話でミッションインポッシブルを思い浮かべた

  12. より:

    第二次大戦時のレニングラードは地国やったらやろなぁ、、、
    スタちゃんのホロドモールも狂ってるし

  13. より:

    笑いながら、話すのを辞めてください。

  14. より:

    作家希望者で創作活動始めれば、いきなり誰でも神に

  15. より:

    小惑星の衝突は別枠ですね

  16. より:

    ハリル氏は割と楽天的な推測をしていると思う
    中国は台湾進攻に限り 本気でやる気です
    ホモデウスの出版は2015年でロシアのウクライナ侵攻よりも前
    ウクライナ侵攻を見た後でも同じ内容をかけたか疑問です

  17. より:

    人間が神になるには障害がある、それが倫理だ
    人間は体を機械に置き換えることも、遺伝子を書き換えることも、惑星の環境を変えることもできるかもしれない
    しかし、倫理主義者はそのすべてに足して「倫理的に許されることではない」と反対する
    ゆえに、神になるなら倫理に違反しない実験体が必要となる

  18. より:

    役所の人はコロナにもエイズにもならない。ガンは彼らが
    決めた人だけがなる。

  19. より:

    冒頭、世界的なベストセラー、ホモデウス。

    日本人が世界的なベストセラーを書いたことはあまりない。
    明治にほんのちょっとだけ。
    音楽もクラシック、ジャズ以外はお遊び、
    スポーツは金メダリストや野球選手の内、ひとりだけ世界進出、
    芸能はパクリではしゃいでるだけ、映画は低予算の友達ごっこ、
    音楽はパクリと言われているし、
    画家も秀でた人はいない、漫画、アニメは注目されているが
    ディズニー、スヌーピーの足元にも及ばない。

    これで科学技術がなければただの大人しい国民の
    使役労働繁栄国家でしかないですよ。
    世界的に注目されている政治家もいないし、
    チャーチル、ケネディー、ワシントン、チェゲバラ、
    スターリン、ヒトラー、、、

  20. より:

    24:59 ハリル?誰?
    知りもしない人が300年生きるようになる、人類はって
    言ったからってそれが何なの?
    アフリカ人が平均寿命25歳から300歳になったからといって
    不幸の連鎖に拍車をかけるだけだろ。
    先進国の偉いさんだけが長命というなら分かるが。
    技術者でも300年も図面書きませんよ。
    アイデアが枯渇してw
    300年も経つ前に全員休ませてくれというだろう。

    さすが政治家は無労働ということだろう。
    300年間。www定年なしとか働いていない証拠だろ。

  21. より:

    昔は食べさせなかった。今は長時間労働を強いられてる。

    結局、市民はパワハラおじさんの意のままに動かされているだけ。
    不死?stap,esp,ips細胞に出資ですか?
    不死なんて実現しないし、子供が産めなくなるでしょ。

    人間は病気との戦い、仕事の取り合い、この二つしか
    試練はないんですよ。仕事の取り合いをさせて
    女まで働かせているのは政治的なものではなく
    パワハラおじさんの妬みによる犯罪と言っていい。

  22. より:

    タヒチ?とかの後進国人でも太っているのに
    日本が飢餓の撲滅なんて言ってるのはおかしくないか?
    食べるだけなら昔っから田畑を広げるだけでよかったはず。
    飢餓なんて問題は昔から存在しないのになぜ「飢餓の撲滅」を自分がした
    様に語るのか?

  23. より:

    7:04 飢餓の撲滅? 歴史のきょうかしょに飢餓なんてのってないぞ。
    労せずして高学歴支配者と政治家は偉いという刷り込みだろうな。嘘をついている。

    昔畑が小さくて食糧が少なかったのは当時のパワハラ男たちが
    それを強いていたから。面倒な事が起きたらどうするんだと。
    昭和の中頃から欧米化で機械工作で田畑を広げ大量に食べられる様になったのだが
    食べ物だけなら後進国をみて分かる様に江戸時代でも平安時代でも肥満化は
    できただろう。
    アメリカの数百年前でも保安官が太っていたりするが
    日本で食の細い時代が続いたのは農民のせいではなく、
    その当時のイジメで食べさせてもらえなかったせいだろう。
    年貢米が税金という事は農民は貨幣を持たないので
    米を金として利用していたという事。

  24. より:

    ロシアが昔感覚で戦争起こして泥沼化してるからなぁ。先進国が戦争は割合わないってのはロシアが証明してるわw
    飢餓は人口増加が進めばそのうち土地が無くなって肥料も無くなるだろうがそれも先だろうね。たぶんそれより先に特異点できて宇宙進出が捗って解決するんじゃね?って思ってる。

  25. より:

    結局「死を引き延ばすための行為が、あらゆる不幸と争乱を招いている」って感じ。

  26. より:

    人間がホモサピエンスで有る以上永遠に神にはなれない。
    突然変異が起こったとしても同じ事。
    種族保存の法則がある限り、神にはなれない

  27. より:

    永遠に生きて病気もしない知識も全て手に入れてやることなくなったら宇宙でもつくってみっかってなるんだろうな。

  28. より:

    ならないから心配ないよ怪物やバケモノにはもうなってる奴らは居る。

  29. より:

    ハラリさんは楽天主義ですね
    飢饉は人口増加問題 伝染病(パンデミック)は防げない 戦争はまだ起きてないだけw

  30. より:

    ホモ・デウス(笑)変わった物語ですね〜。面白いけど、感染症とか事実の出来事と、人が神になるというファンタジーが混ざっているので、ちょっと眉が・・・。

  31. より:

    カルダシェフ・スケールのレベル4・5・6・7
    ツッコミどころ満載の説ですが大好きです。
    レベル7を目指して皆で死んで生まれて、知恵技術を繋いで行って欲しい。

  32. より:

    ふと思ったんですけど、「戦争」「飢餓」「疫病」「死」って、黙示録の四騎士メンバーじゃ…
    ハリルさん、発想がそっちに引っ張られてる? 「幸福追求」が天国の降臨?

  33. より:

    じゃあ日本に攻めてくる戦争なんて意味ないですね

コメントを残す