【GAFA】「彼らがベーシックインカムを推す理由、考えたことありますか?」巨大IT企業が国家より力を持つ未来が恐ろしすぎる…【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「【GAFA】「彼らがベーシックインカムを推す理由、考えたことありますか?」巨大IT企業が国家より力を持つ未来が恐ろしすぎる…【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への29件のフィードバック

  1. より:

    GAFAも陰りが出てきましたね

  2. より:

    ベーシックインカム推しです。

  3. より:

    付加価値が発生していないのにベーシックインカムを配ったところで、それ相当分がインフレになるだけだと思うな

  4. より:

    現在、騎士は少しずつ増えつつありますね。気づかぬうちにが怖いところ。

  5. より:

    GAFA=BAKA

  6. より:

    あなた利口やなあ
    話聞いてて面白い

  7. より:

    よくこんな漫画引っ張り出せるものだ
    すごい知識

  8. より:

    結局、昔の帝国と奴隷が今はGAFAと貧困層に置き換わっただけって感じですよね。だからこれは社会の仕組み云々の問題ではなくて「人間とは一体…?」ってな所から考え直さないといけない気がします。

  9. より:

    GAFAより、スマートフォン中毒者の方が、深刻な気がする、、、特に、仕事中や、通勤時間の時など、、、因みに、GoogleやYahooが、一番力を入れているのは、誰を雇うからしい、、、

  10. より:

    GAFA「M」 だったはずなのに M 抜かれてんの草 Mは一人で4騎士全部の桁違い ところで 労働や雇用 に焦点あててるけど だったら こちらも学歴も体調も人種もSEXも何も選別されない夢のような条件で A社を雇う側(株主)になる という手もあるんだよ 巨額利益会社が 労働も出勤も時間制限もしなくても莫大な富をもたらしてくれるぞ まさに個人的ベーシックインカムだよ 日本はまだそこの知識が…というかそういう風に思考をもっていかないように戦後教育されてきたからなぁ

  11. より:

    こうなってくると全部国営企業にした方がいいという意見もいずれ出てきそう。

  12. より:

    岡田おじさんオモロイね

  13. より:

    リバタリアのやり方だよね、国家やイデオロギーに縛られるのもバカバカしいと思うよね、

  14. より:

    内部留保してるわけじゃなく研究開発なりに使っているなら、そことその先で雇用を生みだしたり、なんらかの形で経済をまわしていると思うんだが。

  15. より:

    寝屋川市→門真市の間違い?

  16. より:

    逆所得税でなく、無制限の累進課税やれば解決できるよね。 今は税率45%ぐらいでストップしてしまっているが、これを最高税率95%ぐらいにすればすれば解決する。 何故、止めちゃっているか不明。 グラフから所得と税率がある点から45%で一定になるのは不自然だっろう。

  17. より:

    AI、DXが進めば、当然働く人は少なくなるんだね。
    優秀な人間以外、働けなくなる。

  18. より:

    あ、ああ、そだ…
    「青の6号」って日本の何処の組織が運営してんだろうか?
    もしかして「海上自衛隊」何だろか?

  19. より:

    マックスって、海底に巨大都市を作ってて…
    その巨大都市の分しか人口が居ないのだ…
    そう言う訳で悪のマックスと戦う戦闘潜水艦「青の6号」を駆って太平洋の安全を守っているのである…

  20. より:

    GAFAと対立してるのがTRUMPで共和党でOK?

  21. より:

    俺今グーグルで働いてるけど倉庫の奴隷みたいに近い将来AIによって取って変えられる未来しか見えない。今のうちに貯金しとこ

  22. より:

    Amazon倉庫は今も奴隷だらけよ。
    説明会行ってみた事があるけど、教育って言葉を躾なんて言ってる位にはヤバイ。

    知り合いは試しに入ってみて三日で辞めるくらいには酷いって云ってたし。
    近くのAmazon倉庫なんて常に人募集してる。

  23. より:

    お金を無限に発行して国民に配り続ければいいんじゃない?
    Amazon従業員だけ働いてもらって、それ以外の国民は働かずにAmazonで買い物して暮らせるからWin-Winじゃん。

  24. より:

    グーグルは正義
    アマゾンは悪

  25. より:

    昔の高利貸や闇金も真っ青の金の亡者だね。
    ただ不思議なのは、市民にサイトで金を使わせ、政府に取り付いてヒルのようにカネを吸い、節税の名目で税金は合法的に払わず、経済ヤクザさながらの悪賢さでかき集めた巨万の富を、なんに使うつもりなのかがまったく見えてこないことだ。

  26. より:

    ベイシックインカム下でも三大義務である納税、教育、「労働」は改憲しないかぎり、残るから、どうなるやら。橘玲氏がそのあたりを発言していたような気がします。

    あとはGAFAが利益を得ている地域は限られていますから、それらの国でゆるやかな徴税同盟を作るのは、いかがでしょう。税金が入るなら国家は手を組むのでは?

  27. より:

    AMAZONがちゃんと税金払わないと意味ねえな
    もしもAMAZONがAMZAON以外の資本を吸い上げたいと望んだら
    そりゃすぐ枯渇する資源でしかないわけでAMAZONごと消えるわな

  28. より:

    リスク無くして、資産形成はできないので
    否定派が多い今こそ挑戦しようと思います。

  29. より:

    早いところ投資して恩恵受けるのが一番

コメントを残す