単なる●人と書いて馬鹿と読む。目を覚ませ顔を洗って出直せ。バカの壁と単なる●人【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:24 性格は改善できる? 1:30 単なる○人と書いて馬鹿と読む 4:20 作曲家を目指すポエミー高校生 5:48 バカの壁 …

source

「単なる●人と書いて馬鹿と読む。目を覚ませ顔を洗って出直せ。バカの壁と単なる●人【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への18件のフィードバック

  1. より:

    大学生でゼネラルプロダクションって店を作ってワンダーフェスティバルってイベントで当日版権って言うコミケのような著作権違反のグレーゾーンを作らず完全に合法的なシステムを作り出して・・・その後にガイナックスを作って学生中退の20そこそこでウン億円の融資を成功させた人に、簡単にあれが無いから難しいとか言う相談は無理筋過ぎると思うなぁ。
     やりたい事がわかってて、障害が判ってて、解決の方向性が判りやすいなら、岡田先生みたいなタイプには、問題は問題じゃ無いと思う

  2. より:

    おじさんも今日アニ放火事件は「今日アニの悪行から起きた」つったら
    善人と言うバカ共から多大なお叱り受けたお。
    (・З・)

    まあさ、盗作して知らん顔してる会社なんかに
    「有名だから」で考えナシに入れば
    そら十把一絡げで燃やされても仕方無いでしょーよ。
    もちっと「犯罪者に与するリスク」ての
    よーく考えましょってハナシ。

  3. より:

    岡田さんの言葉に『是』ですね。

  4. より:

    頭が良く、本当に物事をフラットに見れる人は苦労をし、周りから叩かれるんじゃないかな今の世の中

  5. より:

    二番目の人についてだが、本当にやる気のある人だったらなにがなんでもやり遂げると思う。スマホだけでは不満ならば自分で仕事をして稼ぐだろうし、ましてや大学に行けるというアドバンテージがあるのなら岡田先生のいう通り利用しない手はない。そもそも今から自分の才能を断言している時点で頭の悪さを感じる。

  6. より:

    「報道を鵜呑みにする人」「単なる善人」「犯罪被害者を叩く人」
    それぞれ全く別の問題だと思うけどな

  7. より:

    なかなか辛辣ですが、もっともですね

  8. より:

    ポエミーちゃん

  9. より:

    ストリートスライダーズとか、ハウンドドッグも大学に進学して、音楽で売れましたけどね。

  10. より:

    馬鹿で片付けると、そこで思考停止になってしまうために対応として適切で無い。
    ①の質問者はそもそも何故「被害者にも非が有ると思ったのか」を本人が考えるべきだろう。
    本人なりの根拠が有るからその結論が出て来た訳だが、そこの所がハッキリしていないから世間一般的な常識の範囲の単純な善悪論に話がすり替わってしまっているんだ。
    誘拐された未成年者にどの様な過失があったのか、あるいは自身が誘拐される事を回避するためにどの様に行動したのかなど考える事は幾らでも有る。
    また相談者の親がそれに対し取った行動が「善人だから」と言う単純化された意見にも賛成し兼ねる。
    この親が上辺だけしか見れない人間だと言う事には同感だが、善人だから相談者の意見をたしなめたのか、元々が大した意見は無いが世間体が悪いから取繕い怒ったのかは表面上分からないが、怒った根拠がこの2つ場合だったら本質としては大きな隔たりが有る。

  11. より:

    キレイな目してるね、台風?

  12. より:

    ここでも岡田さんだ!

  13. より:

    ギロチン証明写真?

  14. より:

    DTMだけの話なら10数万程度の初期投資で買えるんで、バイトすれば問題なく実現するよね
    大学生活との両立ってサークルとか無視するなら余裕じゃないかと

  15. より:

    コギトエルゴスム?

  16. より:

    両方とも、自分の意見であり、馬鹿ではない。

  17. より:

    懐疑、議論、?

  18. より:

    我考える故に我あり?

コメントを残す