日本人なら一緒に考えよう。原爆は必要だったのか?第二次世界大戦【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「日本人なら一緒に考えよう。原爆は必要だったのか?第二次世界大戦【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への27件のフィードバック

  1. より:

    「良い」戦争なんて無いと思うけどなぁ…。

  2. より:

    本当に必要なら結果をみて、朝鮮にもベトナムにも落としている

  3. より:

    原爆が元気玉は不謹慎ながらちょっと笑った

  4. より:

    日本人の考え方は世界に通用しない事が多いですね。
    根本が違うみたいだから。シベリア抑留された父は終戦時に不可侵条約した国から背後から攻め込まれ収容所で苦難の時を過ごしました。
    いつも言っていた事は「負ける戦争はしてはならない。するなら勝たないといけない。」

  5. より:

    死んだ人には申し訳ないけど原爆のお陰でアメリカとソ連が直接対決にならずに何十万人も死ななくてよかったという見方もある

  6. より:

    沖縄決戦、一億玉砕といった愚かな軍部上層部が圧倒的に悪い!

  7. より:

    米軍は日本で2種類の原爆の対人実験を行いました。ソ連を対する圧倒的な武力で牽制する意味も。
    戦争の勝利を早めるためではないですね。
    戦争の勝利が確定してるのに南九州で米軍人の大被害を出す作戦が通るわけがない。そんな計画の記録があるかもしれないが数多くの計画倒れのトンデモ作戦でしょう。
    アメリカ人の戦争認識は、ごく一部の天才秀才を除くとほとんどのアメリカ人は単純馬鹿なので原爆は普通の爆弾をデカくしたものくらいの認識しか持てない。
    オバマが来たのは自分の伝記に美しいエピソードを残したかったからとしか。

  8. より:

    ソ連の参戦が終戦を決定づけたと思う。

  9. より:

    もしナチスが勝ってユダヤ人虐殺を正当化してたらどう思うんだろう?原爆は大虐殺です。勝てば官軍負ければ賊軍でおわらせるな。

  10. より:

    はだしのゲンを平和ノートから
    消さないでほしい。

  11. より:

    そもそも岡田さんの論理は全部アメリカ目線でしかない、所詮は・・・・・日本軍が何を考えて日本政府が何を考えて動いてたかは申し訳ないけどステレオタイプの左翼がまき散らした者しか参考にしてない、だからアメリカ寄りの結論しか出ない。
    陸軍は当時、一撃講和論という言事で動いていた、対アメリカで連戦連敗の状態で和平など成立はしないと考えてたし、事実として仲介してもらってた和平交渉は全部アメリカが蹴ってたからね・・・・・・何故和平交渉しなかったか・・・・できなかったからが事実に近い・・・と私は思う、そこで日本軍がダメだの日本政府がダメだの・・・・全く意味のない考察だ。
    原爆は必要だったか? と聞かれれば事実として「必要ではなかった」・・・・・アメリカの見解は全てにおいて「後付けでしかない」。

  12. より:

    アメリカはヤルタ会談でソ連に参戦依頼していました!ソ連が日ソ中立条約破って日本に侵攻してくるのはわかってた筈です!真相はヤルタ会談時より更に戦況有利になってソ連が日本に深入りしてしまったら日本に対するアメリカの覇権を一人占めにできなくなっちゃうからソ連が日本に深入りする前にトドメを刺そうとして原爆投下したって事だと思います!あと、せっかく作った新兵器を使ってみたかったという悪魔みたいな願望もあったのではないでしょうか?少なくともトルーマンの意識は!

  13. より:

    1じぞくてきすトレス
    2大きなストレス
    両方があってこそ

  14. より:

    原爆は発明すべきじゃなかった。だって無くても誰も困らないし。ウランとかプルトニウムもマジでいらねーし。鉄腕アトムは必要だけど。人類が生きていく為に必要でないものは本当にいらねー!独裁者もいらねー。

  15. より:

    結局自分と自分にとって重要度が高い人の命を他人の命より優先してしまうのが人であり生物なのだ。
    凡人はガンジーにはなれない。

  16. より:

    時系列で言うと、1945年8月6日前には、ポツダム宣言受け入れの準備をしていて、そのことはアメリカにも通達されてたはず。しかし、せっかく開発した核兵器を使用したいアメリカは、日本が降伏する前に急いで核兵器を使用した。
    しかも2種類作ったから、その精度を試したかった。
    こう言った方が全く筋が通る。

  17. より:

    確か、原爆を投下したことで、第二次大戦を早く終わらせることが出来た、というのが米国の理屈だった記憶があります

  18. より:

    アメリカの掲げる原爆正義論と全く同じ理由でロシアがウクライナに対して原爆使ったらアメリカ人は納得するってのか!!??

  19. より:

    世界がひっくり返るような武器を手にしたら…使う理由を探すのが人間

  20. より:

    話題が話題だから原爆ばかりフォーカスされるのは仕方ないのかもしれないけど、日本各地で大空襲があったことも忘れないでほしいね。

  21. より:

    残念ながら、原爆を落とす前に日本は降伏するという情報を、アメリカの偉い方察知してたのよねぇ!

    また日本を潰したいから、日本がアメリカに攻撃する様に政略を巡らして、アメリカ国民の被害者意識や恐怖心を植え付けて戦争させたという秘密文書も公開された…
    パールハーバーも、日本がちゃんと伝達出来ず宣戦布告出来なかったのは確かだけど、アメリカはその情報を知ってたと記録に残ってるし、わざと情報を下さなかったのよねぇ…
    お互いに過去の証拠から、歴史を知って後世に伝えつつ、学んでいかないといけないのよなぁ

  22. より:

    アメリカ人に問いたいのは日本が戦争に至るまでの経緯についてはどう思うんだろ。
    欧米がアジアを植民地にして差別を繰り返して日本も支配されそうだから戦争を始めた当時の状況。
    原爆の是非、第二次世界大戦の是非はよく問われるけど、そこに至るまでの是非は聞いたことが無い。

  23. より:

    広島・長崎の原爆は悲惨な災禍をもたらした。でも、動画にあるように、本土上陸作戦が実施されれば、これよりはるかに多くの人々が死傷し、北海道はソ連領になっていただろう。原爆による広島・長崎の人々の犠牲によって、多くの日本人・アメリカ人の命が救われたのは事実だ。また、その絶大で悲惨な結果は、その後の核バランスによって、大国同士の大規模な戦争を抑止したのも事実だ。広島市長は核抑止はないと演説したが、それが誤りであり、事実を見ない幻想にすぎないことは明らかだ。広島・長崎の悲惨さは、多くの人の命を救い、世界の平和(限定されたものだが)をもたらした。広島サミットで、核廃絶が言われなかったことに批判があるが、世界のリーダーたちが原爆の実際の被害に触れたことが重要であって、核兵器の廃絶は世界平和の先にあるもので、核兵器廃絶を求めるのは現実を見ない夢想論だ。

  24. より:

    岡田氏の動画は勉強になりますね。
    でも
    米国側の日本人に対する恐怖心はゼロではないだろうが
    日本政府は当時、和平仲介をソ連に打診して戦争を止めたかったのに
    それを聞かずに投下指示したのはトルーマン大統領だから。
    日本が和平交渉を望んでいることはトルーマンは知っていたけど
    周りも投下に対して反対しても彼は応じなかった。
    「終戦に原爆が必要だったはずがない」
    これは後付け。

    米国のプロパガンダと勘違いは止めて欲しい。

    日本の広島長崎の市街地はトルーマンに実験場にされてしまった。

    ポツダム宣言も十分議論してるわけじゃなく米国主導で決めたもの。

    早速実験に成功した原爆を早く原爆投下実験したかっただけ。

    やってたことはテロ集団と同じだと思う。

    米国がやってることは
    民主主義を押し付けて言うことを聞かない国を火の海にしたり
    無人機攻撃して
    やってることは独裁と変わらない。

    戦後
    米国は「米を食ったらバカになる」と小麦を売るために情報工作をやったり
    日米半導体協定で日本の半導体を潰して韓国に超されたり
    今もある日米地位協定やおもいやり予算もいつまでやるのか?
    日本は米国の財布じゃない

    中国の肩を持つではないが
    客観的に見れば
    米国が中国に対して言えることはないし
    911事件は日本人にも犠牲者が出たのは残念だが
    米国にとって人の痛みを知る機会になったと思う

    こんなことも知らずに「米国頑張れ!」って
    プロパガンダに乗せられている無知な日本人は恥ずかしい

  25. より:

    いつも思うけど太平洋戦争の話になると終戦間際の話ばかりだね、何故日本と欧米が戦争になったのかの方がよっぽど重要だと思うんだけどね、何故かそこは話題にならないね、寧ろ考えないようにされているのかな

  26. より:

    当時のアメリカ首脳陣の主観においては必要だった以外にあるのか?

  27. より:

    戦争を絶対に回避しなければという考え方ができないのが平和ボケだと思う

コメントを残す