【10分で解説】自分を操る超集中力 by DaiGo(ダイゴ)さん【集中力はつくれる。才能ではない】【DaiGoまとめ】



サラタメ本『シン・サラリーマン』 【Amazon】https://amzn.to/35RVwHg 【楽天】https://a.r10.to/h6SQTU ▽参照 タイトル: …

source

「【10分で解説】自分を操る超集中力 by DaiGo(ダイゴ)さん【集中力はつくれる。才能ではない】【DaiGoまとめ】」への45件のフィードバック

  1. より:

    ⚪️集中力の性質を知る
    ・1日に使える量は決まっており消耗してしまう
    ・集中力の出所は1つだけ
    ⚪️集中力のエンジン
    ・スマホ×整理整頓、青い物、鏡
    ・食事
    ・習慣化(集中力を節約する)
    ⚪️集中力回復
    ・寝る
    ・目を癒す(温める、マッサージ
    ⚪️不安を書き出す
    ・ノートでもスマホでも書き出す

  2. より:

    超集中力の出版後の放送でも取り上げられてましたが、昼の集中力はサバ缶×コーヒーナップ×マインドフルネスで一気にブーストされます。

  3. より:

    いつもわかりやすい解説ありがとうございます!今まさに自分が知りたい内容でしたので、即Kindleでポチりました!

    夕方集中力が切れてしまい、結局大事な仕事が進めておらず、自分は仕事ができない…と落ち込んでましたが、有限な集中力を余計なことに使ってしまっていたのだとわかりました!

    集中力というのは有限で貴重な資源だと言うことを念頭に置き、優先順位をつけて仕事をしていきたいと思います!ありがとうございました。

    ちなみに最近某大学の動画に浮気していたのですが、サラタメさんの動画は短く凝縮されているので、スキマ時間で観やすくて良いんだな!と戻ってきて改めて思いました!(もちろんどちらもそれぞれ良さがあるのですが笑)

    これからも動画投稿頑張ってください!応援してます!

  4. より:

    集中力回復方法
    寝る (昼寝15分取れば尚良い)
    目を癒す(閉じる、温める、マッサージ)
    不安を書き出す(メモでいいから書く)

  5. より:

    いつもありがとうございます!

    汚い机が集中力を奪うとは知らなかったです。

    早速机を片付けました。

    ☆お客様の実績を倍増させるトランスレーター☆

  6. より:

    いやこんだけ???
    もっと色々書いてあったけど???

  7. より:

    スマホを近くに置かない、糖分を摂る、寝る、目を閉じる
    全部実践して集中力が続かない俺の脳はどうなってるんだよ

  8. より:

    10分目を閉じてなにもしないだけで結構回復するのよね

  9. より:

    この本読んで実践してることたくさんあるのですが、鏡だけはできてません。机の上に鏡置くのハードル高くないですか?笑

  10. より:

    なんか人間ってめんどくさいな。でも頑張ります。

  11. より:

    集中力って消耗するんだ…大切に使お

  12. より:

    すごくためになりました!今度本も読みます

  13. より:

    かっけぇ…

  14. より:

    集中力は有限。環境、休息、食事が大事。日常を自動化すると集中力をセーブできる。
    これらを生活に取り入れる。

  15. より:

    すさまじい要約力!勉強になります!
    本書にあった25分の集中と5分の休憩を繰り返すポモドーロテクニックは大変有効でした。集中力を高めて、生産性を上げたいと思います。

  16. より:

    集中力は限りあるものとは、確かに❗️

  17. より:

    DaiGoさんの本全般に言えるけど、方法を挙げているのは論文結果であって、DaiGoさんじゃないよね
    めちゃくちゃ難しい論文を分かりやすくまとめてくれるからDaiGoさんの本好き

  18. より:

    サラタメさんの教えてくれる内容は本を読むきっかけにもなるし授業よりも学べることがあるからノート作ってまとめてる

  19. より:

    読んでから見たけど、青と鏡とブドウ糖で吹いちまったw

  20. より:

    集中力上げなきゃという意識で集中力無くなりそう()

  21. より:

    サラタメさん、いつもアプしてもらってありがとうです。
    自分に必要な本がほんとになにかを何が自分に大切なのか厳選して今日もこの本買いました。
    ほんとにいつもたすかってます。

  22. より:

    要は
    余計な決断を減らすこと、低GI食品を食べること、青いものを置くこと
    が自分に必要なことだと思った

  23. より:

    では、いきましょう!の所いいとおもいます。抑揚のある語りで頭に入り時短勉強した気になりました!ありがとうございます!

  24. より:

    プツプツ音がする気が。

  25. より:

    ミニマリストって割と合理的なのかもね

  26. より:

    脳にもMPってあるんだな…
    メモゾーマ!!

  27. より:

    「集中力は1日に使える量が決まっている」というのは、感覚的に納得できないんですが、科学的根拠のある説なんでしょうか?

  28. より:

    今日からやってみます

  29. より:

    鏡は逆効果でした。
    「化粧落ちてるわ」「こんなところにニキビ 出来てる」とか自分の顔みるとケアや化粧したくなるので、私の場合は鏡も置いてはいけないものになりました。

  30. より:

    学校の制服って選択することをしないから集中力を減らすって意味では効果的なのでは…?

  31. より:

    つまり
    集中力=念やな

  32. より:

    先程、超集中力を読み、復習として動画を拝見しました。
    とてもわかりやすくまとめられており、良い復習ができました。

  33. より:

    集中力と人間ハーフwwww

  34. より:

    めんたいこDAIGOと一緒にいると全て見抜かれそうでなんか嫌だなw

  35. より:

    明日 明屋書店で 買お!

  36. より:

    一番最初に大事な仕事をする
    関係あるもの以外片付ける
    鏡は自己認識力をあげる
    習慣化で集中力節約
    目が疲れやすいから癒すべし
    不安を取り除く、書き出す

  37. より:

    習慣化、その日着て行く服は前夜決められないので朝決めるのですが、前夜は既に集中力が低下してしまってるから決められないのですね。妙に納得。

  38. より:

    まずは、余分なところで集中力を使わないこと。回復させることを意識してやってみます。

  39. より:

    底辺っていいこともなければ無駄もないから鍛えれば最強になる。中途半端はいいこともあれば無駄もある。鍛えるためにはまず無駄をなくさなければならない一番のゴミ。そう、俺だ。

  40. より:

    テレビゲームは、熱心に集中する

  41. より:

    メンタリストDAIGOさん、この自分で書いた本を軽く否定する動画を上げているみたいですね、DAIGOさんは、どんどん最新情報へと考え方を上書きしていく人なので、今は「集中力は別の事にシフトする事で無限に持続し続けられる」みたいな事を言ってました、まあでも、それはDAIGOさんのような超人レベルの人だと思うので、やはり集中力は切れると考えた方が正しいと思ってます

  42. より:

    ダイゴの本って賛否分かれるけど、行動に移したい人からすれば超一流

  43. より:

    集中力について
    個人的なものですが、ブドウ糖をガッツリ摂取する昼食は控えたほうが午後からの集中力はあがります。
    残念ながら科学的な根拠はありません。ただ朝からしっかり食べている人では5-6時間後に昼食を迎えるので、「ガッツリ食べてどうするの?意味ある??」という率直な疑問と昼後の授業中眠くなる現象をどうにかしたいと思って実践しています。
    サラタメさんが言うように、ブドウ糖摂取で血中濃度が乱高下が原因だと思います。コンビニ弁当とか特に毒。
    パン1個と果物1個(りんご、オレンジ、一番はバナナ)で事足りてます。たまごやベーコン、お味噌汁で事済ます朝でも事足りています。

  44. より:

    どうしても胡散臭さで勘ぐってしまうわ

  45. より:

    環境ね

コメントを残す