【我慢しなはれ】賢い人はやらなくなるだろうし愚かな人は相変わらずやると思うよ【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:12 ネットの悪口、負の感情 1:08 賢い人はやらなくなるし愚かな人は相変わらずやる 3:51 我慢しろ 6:06 匿名の …

source

「【我慢しなはれ】賢い人はやらなくなるだろうし愚かな人は相変わらずやると思うよ【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への34件のフィードバック

  1. より:

    負の感情の基準はそれぞれ。極端でなければ物言う人と権利はあるんじゃない?そういう場って認識してればいいだけ。それでもしゃべりたい人は喋ればいい。評価気にして意見ない人とか採用しないョ。そんな奴AIで十分。喋れた上で評価できる意見じゃないと意味がない。

  2. より:

    実際に声に出して誰かと話す機会がある、悪態だろうが何だろうが言いたいことを聞いてくれる人がいる環境づくりができてればわざわざsnsで批判や悪口を吐き出すように書き込む必要なくなるんだよなぁ

  3. より:

    発信する人て「賢い人」てのがパワーワードなのだね
    むしろ、「まともな人は、やらない」世の中に移行するには初等教育だと思う。
    江戸時代後期の会津藩の「ならぬことはならぬものです」であろうね。
    私は、「賢い人は、やらない」ではなく、「バカしかやらない」で啓蒙して頂きたいと思います。

  4. より:

    草原に穴掘って「王様の耳はロバの耳!」って叫んで埋めればいいよ

  5. より:

    "ふにょき"さんて、もしかして"不如帰"って書いてあるのかな?
    だとしたら、ひょっとして読み方は"ホトトギス"かも…

  6. より:

    ホワイト社会ってつまり
    法的証拠のない嫌がらせを増長させようってことでしょ

  7. より:

    言いたいことは言います。

  8. より:

    そもそも、なんで日本人は、匿名でSNSやるんだろうなぁ。

    フェンスブックの名に反してアイコンが顔写真じゃない人もいる。

    不思議。

  9. より:

    視点や視野の低い人はいる。いや増える。

    金がなくて、海外や他の社会を知らない、アホ学校の偏った常識が全て、と言う人は増えるのでは?

  10. より:

    家庭内暴力じゃなく社会に対してやる奴が出てくるだろうから今度は首相じゃなく一般人ターゲットの事件は起こると思う。

  11. より:

    匿名垢でも、将来はAI検索になるから、発言やら内容やら、紐付いて特定も簡単に出来る時代は来るでしょうね。真面目に、、

  12. より:

    よくスマホを迷惑かけていないから大丈夫といいながら、歩きスマホをやってるのにも似てる。周りが見えていないから、どう思われてるのかもわかっていない。
    香水過多や、きつい柔軟剤なんても、そう感じる。

  13. より:

    クールな常識と暖かい想像力が一番大切です。

  14. より:

    迷惑系な動画をネットにあげる人の考えが全く分からなかったんだけど、モヤモヤが晴れました

  15. より:

    歴史見ると人間はなにも変わってない。変わったのは技術だけ。

  16. より:

    岡田としおは自分に対する悪評を封殺したいんだろな。文句を言う奴はバカというロジックにしたいだけ、クズ。

  17. より:

    Twitterに没頭していた時に、黒歴史クリーナーを用いて、全てのツイートを消していました。

  18. より:

    ん?会社の上司、同僚から無茶なことをやらされるってもうなくなったのですか?

  19. より:

    twitterの裏垢とか、便所の落書きとかも晒されるようになるのかな
    それだったら怖いなぁ

  20. より:

    ちょうど送ってみようかと思っていたことへの答えになりそうな内容でした。我慢、、、我慢

  21. より:

    春日さんの話と醤油差しなめる話は全然違う

  22. より:

    頑張って下さい。

  23. より:

    2:50 政治家の講演会でのオフレコ発言も世間一般の価値基準からは叩かれることがあるのと似ていますね。

  24. より:

    自分からすれば、ネットなんか本当につい最近できたもので、なければないで別のものに流れるだけだと思う。ネットが世界の全てではないのだから。

  25. より:

    便所の落書きに戻るでしょう!

  26. より:

    東南アジアじゃ国によっては麻薬は死刑になるけどそれでもやる人は居る位だからやる人はやるだろうね。

  27. より:

    ペンギンの池に落ちるのゎまずいよ!ペンギンの住んでいる南極ゎ風邪の菌やウイルスも生存出来ない無菌状態!人間の住んで居る動物園のある場所ゎ雑菌だらけ、だから動物園で飼育されて居るペンギンゎ抗生物質を沢山エサと一緒に食べさせられて居る!その池に落ちる、それゎ不味いよ!

  28. より:

    ただそのせいでSNS利用者が激減しそうだよなって。これが理由で。

  29. より:

    つまり、「5chやってる」害悪「まとめサイトやってる」は、
    「自分は知能が低い馬鹿です」という自己紹介。

  30. より:

    チンパンジー序列型コミュニティなだけ

  31. より:

    悪口や陰口で共通の敵を作ってその秘密を担保に結束し合うとかいう最悪の友達作りの手法をとってくる連中に一度遭遇したことがある

  32. より:

    消すなら最初から発言しなければいいって発想にはならないのかなぁ?
    責任って言葉はどこにいったんだろう。

  33. より:

    ふにょきって、まさか「ホトトギス」?

  34. より:

    時代は繰り返すように、弱いところへ陰湿な暴力が増えると考えてください。
    明治時代と大正時代を比較した際、弱いところへ、暴力が向きました。今、法律でそのようなことは起こらないと言いますが、「表面的な暴力」から「陰湿な暴力」に変わっていきます。
    岡田さんは「スクールカースト」の話をされますが、表面的な差別でなく、よく分からない差別に変っているとも言えます。なぜ、「カースト」か、大正時代の差別でなく、親の年収や仕事、通う学校、夫婦仲、家庭円満など、差別として扱われなかったものを差別化する暗黙ルールが増えました。逆に言えば、学校を卒業し、新しい学校に入学したことで、差別が始まることもあります。その原因は本人の責任でないことも多々あります。また、誰かの陰謀もあるかも知れません。過去の不条理の火の粉がいつ降りかかってきても、自分を無くさず、しっかりとした信念をもって、自身の未来に向き合う気持ちが必要になります。そう言う意味でも先人が何故、その選択をしたかの歴史(年号を覚える文部科学省ではなく)を学んでください。忍性、鎌倉時代の僧侶です。教科書には出てきません。
    賢い人は「別の誰か」に自身の欲望を押し付けて満足することはあります。それを法律で裁くと「別の誰か」しか裁かれません。生贄、賢い人は誰かにさせます。

コメントを残す