【ひろゆき】日本の保育園のヤバい現状 保育士さん達の心の余裕はもう..【宙づり カッター 逮捕 さくら保育園 静岡】



0:00 保育士が子供に怒鳴る 0:57 保育士の勤務時間 4:29 24時間保育所が潰れそう このチャンネルでは主にひろゆきさんの …

source

「【ひろゆき】日本の保育園のヤバい現状 保育士さん達の心の余裕はもう..【宙づり カッター 逮捕 さくら保育園 静岡】」への31件のフィードバック

  1. より:

    田舎基準に要件緩和規制緩和したらいい。東京は東京でやれ。
    それだけ。

  2. より:

    教師に転職した保育園の友人に聞いたら、仕事のブラックさは学校も保育園も一緒。だけど、給料は保育園の方が安い。から、家庭を持とうとしたら保育園には戻れないって言ってた。

  3. より:

    なりたい人がいっぱいいるんですよね。というなら、ということなら、シフト制にすれば良いのでは。

  4. より:

    私は毎年30人以上を一人で担任していました。
    さすがに限界を感じ、それを上司に訴えても自分達が若い頃は3歳児を一人で40人見てたと言われ受けあってもらえず結局、鬱になり退職しました。
    ひろゆきさんがこんなに言ってくれるの嬉しかった。現場がもっと余裕ができる場所になってほしい。そして、子どもたちが伸び伸びと過ごせる環境になってほしい。怒りたくて怒っているわけではなく、怒らなきゃいけない状況が起きてるんです。でも虐待はだめでしょ。プロである限り子どもが言うこと聞かないっていうのは大人の言い訳。どうしたらそうならない環境を作れるのかが大事。虐待しなくても子どもをやる気にさせる方法はいくらでもある。
    たしかに、休憩なんてなかったな。ご飯なんて10分で流し込み、もしくは食べられないときもあった。そして、ご飯を食べない子どもに寄り添って声かけをして合間に日誌と個人記録書いてと園にいる間中仕事してたな。でも子どものためって思ったら全然苦じゃなかった。みんなそうだと思うけどね〜。

  5. より:

    3歳児20人の副担をしました。保育士歴5年目でしたが、無理でした。半数以上が発達グレーゾーン、もしくは前々から問題のある子として園でも目立つお子さんで……よくもこれだけ集まったなと思うほど。

    クラス発表の時、泣きました。自分には無理だと上司に訴えましたが何も変わらず…
    死亡事故も起きず、年度末を迎えられたのは奇跡です。
    自分はその年で保育士を辞めました。
    来年持ち上がりで…と言われでもしたら、怖かったです。

  6. より:

    保育の経験ありです。
    もちろん待遇、拘束時間も関係あるかもしれないけど…
    昔は働いてる人も少なく、もちろん保育園も少なかったのでなかなか入れないこともあり倍率がすごかったとか。
    だからか預かってくれてありがとうという親が多かったそうです。
    今は待機も減り、みんなが利用しているからか、ちゃんと預かるの当たり前でしょ?という親が多い。
    保育園は幼稚園と違うのに、教育を求めてくる親も多い。
    血も出た様子もない一ミリあるかないかの傷でうちではなく保育園のせいだ!と文句を言う親も。
    要は保育園利用したい親が多すぎるので変な親も多くなる。
    逆もまたしかりで変な保育士も多くなるけどね。
    待遇よりもそのストレス結構酷いです。
    今回話題になってる静岡の虐待は私がいた保育園では当たり前だけど一切無かったのでこんな酷い園は一握りと思うけど、これから変な親が増える=変な保育士も多くなる。

    特に人の命を預かる仕事なので人と人の問題は益々増えそうで怖いです。

  7. より:

    職員の配置人数は現場の現状を無視してる
    子供が喧嘩しない、怪我しない、熱出さない、吐かない、漏らさない、服汚さないんだったらいける人数
    そんな日1日もないけどさ

  8. より:

    ほんと給料低いです…
    保育園で働いてましたが入社して2週間で月曜日から土曜日12時間労働、休み時間無し、手取り10万、園長と主任の園児への虐待(布団ぐるぐる巻き、園児を踏んで遊ぶ)主任からの毎日のパワハラ、で白髪が一気に増え、声が出なくなる鬱状態になった為4ヶ月で辞めました。
    2人とも保護者からの評判がいいので外からは現状がわからなかったと思います。
    子供にも職員にも地獄のような現場でした…

  9. より:

    ひろゆきさん。
    こんな時に保育士の状況を鑑みて下さりありがとうございます。
    おっしゃられているように、志しが高い者ほど5年位で燃え尽きてしまいます。よく分かって頂けましたね。

    どんな職業も仕事である以上大変ですよね。。
    ただただ、少しでも大変だと思ってもらえただけで、ふぅと肩の荷がおります。
    自分がもう1人いたらいいのにと、常々思ってます(>_<)可だ
    といいながら、20数年、保育幼児教育に携わってます。
    頭が良くなくてもなれる職業ですからね。。保育士の質も様々です。
    世の中の保護者の皆様、保育士が力不足でごめんなさい。
    がんばっているのですが力及ばずです。
    虐待のない乳幼児の世界を、安心して、預けていただけるよう、もっとがんばりますね!!

  10. より:

    お昼寝の時間があるから、そこら辺の時間帯で職員の勤務シフト分けたらどうだろうね

  11. より:

    保育園と幼稚園に通わせる意味ってなに??

  12. より:

    保育士は、膀胱炎とかなりやすいです。トイレを我慢しなきゃならないからです。
    休憩中も作り物作ったり、親へのノートかいたら終わっちゃう。
    帰ったからパソコンやる。行事もやる。
    保育士も公務員並みにして~泣

  13. より:

    日本(自民党)って、海外の良いところを吸収しないで、利権に関わることばっかに頑張っている印象。

  14. より:

    静岡の事件から保育士や保育園をどうしたらいいのか、国が本気で取り組んで欲しいです。70年変わっていない子どもと保育士の対人数、慢性的な人手不足による来るもの拒まずの人事、待機児童解消優先の行政、膨大な書類作成や保育準備等…何よりもこどもの保育時間が長過ぎます。11時間保育園にいる子なんてザラです。だから質の良い保育が必要?違う気がします。乳幼児や低学年のこどもを持つ家庭には家庭で一緒に過ごす時間を国が保障して欲しいです。保育士から福祉事業、教員の業務改善になってほしいです。

  15. より:

    うちは幼稚園に通わせてたけど、毎年先生が辞めてて人手が足りな過ぎて大変そうでした。
    新しく入った先生も段々と見た目からして疲れてそうな感じになって辞めてました。
    そしてついに閉園になる予定です。

  16. より:

    運動会など、イベント時期には帰りが深夜とかになります。帰宅して持ち帰りの仕事をして、三時間睡眠で仕事
    そんな中で何人もの子供の全力体力と毎日過ごすなんて、精神病まない方がおかしい。

    友達は、念願の保育士になりましたが
    色々あって、心を、病んで辞めました。

    今は、ベビーシッターとして、活躍してます。一対一でちゃんと子供を見ることができ、前の職場に比べたら心の余裕をもって仕事に取り組めるそうてす。

  17. より:

    正直、園にいるお年を召した園長の身内を園に居させるより、若い先生をもっと雇ってもらいたい。。。

  18. より:

    最初に即ツッコまれてるけど「心に余裕がないのは分かってるけど余裕持って欲しいです」ってなかなか矛盾したこと言ってるな
    保育の管理職がそこに思いを馳せずひろゆきにスパチャしてる状況ヤバい
    「俺にはいくらでも怒鳴り散らしていいから子どもにはやめろ」くらい言ってほしいわ

  19. より:

    ひろゆきさん、早く出勤する家庭が圧倒的ですよ。

    8時に間に合うように仕事に行くので7時半にもう来て預けますよ。

  20. より:

    食事も子ども達と食べるから休みないし、休憩もなしで朝8時くらいから夕方19時まで働くってブラックだよね

  21. より:

    10時間勤務って、そこは交代勤務でしょ(笑)
    まぁそんなところもあるだろうけどね。

  22. より:

    子どもまとめる仕事は過酷だよね。塾で勤務してた頃、病気がいつまでも治らなかったな

  23. より:

    日本人は経営者も政治家も精神論や自己責任大好きだからね
    どちらも根っこにあるのは金出したくないとか自分だけ儲けたいとかがほとんどだけど、国は金出したくないから自助や共助で頑張ってね^^
    経営者は金出したくないからみんな大変だろうけど長時間労働頑張ってね^^
    どちらもでも金は出さないけどなwとこれが基本スタンス

    前に出した賃上げの9000円も雇用調整助成金もほとんど経営者が懐入れてるし、給付金や補助金も経営者が懐に入れてる
    銀行口座分かってるんだし直接個人に給付しろよとは思うけどやらない
    マジでこの国のほとんどの企業や業種に言えるけど個人はもうみんな自助努力なんてやり尽くして疲弊してるしもうみんな限界来てるのにどいつもこいつも強欲すぎよ
    政府も財務省も経営者も醜すぎる同じ人間とは思えない鬼畜

  24. より:

    保育士の仕事は 大変なんだって覚悟決めないとできませんね 安易な気持ちでなるもんじゃない

  25. より:

    封建主義時代じゃなく民主主義なのに
    自民統みたいな腐敗に腐敗しきった党を支持して30年衰退させて放置してきたからだよ。。。
    もう少し世の中が政治に関心を持って、庶民のことを願って行動する議員が増えたら変わるのにな。

  26. より:

    なるほどね。

  27. より:

    小学校教員も同じ。

    子守りするには、人数多すぎ。

    しつけされてなさすぎ。

    親の責任無さすぎ。

    暴力はダメだけれど、家庭の責任を重くしなくては、負のLoop

  28. より:

    教員も同じです

  29. より:

    いや、人手は正社員+パートや派遣で足りてますよ。
    年配の人も沢山います。
    勤務時間もシフト制だから、交代で出来ています。
    休憩も1時間取れています。
    ではなぜ問題が多いのか?
    皆、誰も触れていませんが一番の問題は大学や専門学校卒業と同時に資格が取れる事。
    保育所保育指針さえもサラッと読んで終わる人ばかりな事です。
    看護師、薬剤師、医師もですが保育士も学校卒業後に資格試験合格を基準にするべきだと思います。
    そうすれば質と意識の高い保育士、幼稚園教諭になると思うのです。
    最低限の知識が身につく。
    爪長く流行りのマニキュアをしている四大学卒業の保育士自覚の無い人が実際に何人もおります。
    保育士間で虐めを行う先生は児童へも必ず様々な意地悪をします。
    そして虐めをする保育士同士で庇い合う。
    質の悪い保育士が質の高い保育士を追い出す構図です。
    だからなり手が少ないのです。
    それが保育現場の実態です。
    静岡の市長と警察の判断が、少しは今後の抑止力になってくれたらと祈ります。

  30. より:

    ニートで良かった

  31. より:

    親になったことある人ならみんなわかる。子育ての大変さ。

コメントを残す