◇目次◇ 0:00 興行収入とは何か 4:05 4分の1の法則 5:27 風の谷のナウシカ~もののけ姫 8:20 千と千尋の神隠し~ハウルの動く城 8:49 ゲド戦記~思い出のマーニー 岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪
2015年から2021年の7年間だけ見てもずっと黒字ッスよ。 内部留保は200億円くらいある。 過去作品からの収入があるからでしょう。このままヒットに恵まれないと10年から20年後にはやばいとは思います。
例えば、風の谷のナウシカの時と、最近の作品のイノベーションの違いで差が大きくなってませんかね。風の谷のナウシカの頃には、レンタルビデオ屋で借りていた時代です。それから15年経たあたりから、DVDに変わっていきました、それからさらに15年くらいしますとネットのPCでも見れるようになってきました、今では完全にPCでもそしてスマホでも見れるようになって来た。何を言いたいかというと、勿論、映画館での興行収入のみで考えてよかった時代と、すでに配信興行に変わって来た時代では、相当な変化があるって事をいいたいワケです。たまさか、鬼滅の刃みたい作品が爆発的に受ける場合もありますが、そんなにバズるというのはほとんどないワケでして。
作家としての才能と、興行としての才能は別だからね。宮崎駿の作品はどちらの才能もあったから成り立ってる部分もあったけど、高畑勲は自分の理想だけでスタッフも金も食いつぶすだけで面白くない作品を作り続けたからな。ぶっちゃけ、高畑勲より才能のある人間はめっちゃいる。あれほど神格化された無能は他にいないのではないかね。
ジブリの悪夢だな。 人を使って製作するから金が掛かるんであって、12年も製作に時間を掛けるなら昔の新海監督の様にPCで1人で描いて1人で製作させるべきだったのではないか。12年も有れば十分出来たと思うのだが。
◇目次◇
0:00 興行収入とは何か
4:05 4分の1の法則
5:27 風の谷のナウシカ~もののけ姫
8:20 千と千尋の神隠し~ハウルの動く城
8:49 ゲド戦記~思い出のマーニー
岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。
チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪
若い人達から見てジブリはもう古いんだよね。悲しいけど。過去の作品を凌駕するくらい若い世代にヒットする作品を作らないともう存続は厳しいかもしれない。今は海外のファンの人達に支えられて何とかなってるけど。
経費かかり過ぎは 経営の基本が、ー 鈴木さんのせいかい?
トトロはグッズの稼ぎ頭だろ
2015年から2021年の7年間だけ見てもずっと黒字ッスよ。
内部留保は200億円くらいある。
過去作品からの収入があるからでしょう。
このままヒットに恵まれないと10年から20年後にはやばいとは思います。
例えば、風の谷のナウシカの時と、最近の作品のイノベーションの違いで差が大きくなってませんかね。
風の谷のナウシカの頃には、レンタルビデオ屋で借りていた時代です。それから15年経たあたりから、
DVDに変わっていきました、それからさらに15年くらいしますとネットのPCでも見れるようになって
きました、今では完全にPCでもそしてスマホでも見れるようになって来た。何を言いたいかというと、
勿論、映画館での興行収入のみで考えてよかった時代と、すでに配信興行に変わって来た時代では、
相当な変化があるって事をいいたいワケです。たまさか、鬼滅の刃みたい作品が爆発的に受ける場合も
ありますが、そんなにバズるというのはほとんどないワケでして。
なんやかんやで宮崎駿あってのジブリでしかないんだよなぁ・・マジで宮さん亡き後はどうすんだろ?
スタジオカラーと経営統合、庵野秀明が牽引なんて筋書きでもない限り間違いなく衰退~消滅していくぞ・・
原価計算しっかりできるやついないのか?
なるほど。何でナウシカ、ラピュタは何度も何度もテレビでやるのか疑問だったけどジブリが売れる前だから滅茶苦茶放映料が安い訳ね。しかも何回放送しても高視聴率だからテレビ局もウハウハだわな。
作家としての才能と、興行としての才能は別だからね。宮崎駿の作品はどちらの才能もあったから成り立ってる部分もあったけど、高畑勲は自分の理想だけでスタッフも金も食いつぶすだけで面白くない作品を作り続けたからな。ぶっちゃけ、高畑勲より才能のある人間はめっちゃいる。あれほど神格化された無能は他にいないのではないかね。
「誰も知らないかぐや姫の真実…」とか言ってたのに竹取物語そのまんまで引いたわ
ジブリの悪夢だな。
人を使って製作するから金が掛かるんであって、12年も製作に時間を掛けるなら昔の新海監督の様にPCで1人で描いて1人で製作させるべきだったのではないか。
12年も有れば十分出来たと思うのだが。
ジブリのスタッフは金がかかる、てことはスタッフにちゃんと給料払ってるんだな、と逆に思った
ネットフリックスとかの配信サイトはどれくらい制作に入るんだろう
外資だし、そこそこ貰えるのかな…
高畑監督は間違いなく名作家だとは思うけど完全なる作品先行主義だから制作スケジュールといった縛りや後始末の事なんて微塵も考えない。そんな人を監督に据えたらどうなるかは初めっからわかっていたのだろうけど。
ヘル!!!!!の語彙力好き
そんでも、たまに大当たりがあるから映画制作はやめられないんだよな
面白くなさすぎて寝てたわw
鈴木プロデューサーが無能なだけだろ
安直過ぎるんだよ。かぐや姫の話なんて現代人が今さら観たいと思わんよ… 進撃の巨人2を制作みたいな、大胆な舵取りしないと時代に取り残されるで
トトロの初TV放映でスターダムにのし上がった、それだけの出来事なのかもしれませんね
「かぐや姫」製作期間12年って頭おかしいわなーー(;^ω^) 会社つぶれるわw (ふつうは2~3年で1本)
生き残るためにはお金がかからないのが大切ですからねー
ジブリから学び支出を抑えて家系を守ります♪