【ひろゆき】知能ってどうせ遺伝で決まるんだろ?→え~と残念ながら●●で決まります【切り抜き/論破】



【チャンネル紹介】 ひろゆき氏の配信の切り抜き動画を投稿しています。 面白いと思った方は是非チャンネル登録お願いします! ※このチャンネルは著作権元の許可を得て …

source

「【ひろゆき】知能ってどうせ遺伝で決まるんだろ?→え~と残念ながら●●で決まります【切り抜き/論破】」への47件のフィードバック

  1. より:

    ある程度関係はあるけど遺伝も環境も同じはずの兄弟間でも差があること結構あるから性格の問題もありそう

  2. より:

    家系がすごくても本人にやる気がなかったら無理よ。医者はいいぞって言われても…

  3. より:

    身も蓋もなくて泣きそうになりました。
    ごめんね・・・子供達。。。

  4. より:

    この辺の話橘玲氏の「言ってはいけない」って本にわかりやすく書いてるからおぬぬめ

  5. より:

    父親はパチンコや風俗通いで借金、母親は高卒で一切勉強をしてこなかった人、おまけに両親不仲で低収入の家庭で育ったので人生諦めました
    蛙の子は蛙と言うように努力にも限界があります…

  6. より:

    バカを遺伝させるの申し訳ない。。

  7. より:

    その通り優秀じゃない遺伝子は淘汰されてく。

    20年以上前から常識だけど生々しくて格差が強調されるから表立って公表はされてこなかった。

  8. より:

    環境はほとんど影響ないという結果も橘氏や安藤氏の本に書いてあったはず。やるやつは結局やるから。

  9. より:

    そんなことを言うならもう世の中どうしようもないと思いますよ。極端な話死んだほうがマシだよってレベルですよね。ワーキングプアーは仕方ないってことですよね?理不尽過ぎます!

  10. より:

    30代になった今が1番効率の良い勉強してるかも。
    磨きたいスキルがあるからそれの勉強を日頃からしてるけど、学生時代はしたい勉強がなくて下の方だったな。

  11. より:

    金持ちは資本主義社会で勝ちやすい遺伝と環境を子供に与えられるから、子供も金持ちになりやすいんよね。俺達も子供を作るなら自分と相手のスペックを客観視して、ハイスぺだったら作るっていう風にした方がいいな。子供を不幸にしたくないしな。

  12. より:

    正解。家に辞典、画集、学術書が多くあると、物心つく前から勝手に見てる。で、学校いってからも読んでる。逆に教科書が復習本になることも。前に家で読んだやつだ的に。頑張って勉強するとか自体がわからない。

  13. より:

    医者の子は医者になるといっしょですね。

  14. より:

    高校に進学はできたけど、高校生の間は家にお金を入れる約束だったから、アルバイトしまくって、疲れて授業中は寝てて全然勉強しなかった。公立高校出身だけど、今みたいに無償だったらよかったな…でも、大人になった今それを言っても、本当に勉強したかったら死にそうになってもしてただろうし、ただの言い訳だから、学歴コンプレックス抱くくらいなら、今、これから自分がどうにかするしかないよね。

  15. より:

    国立理系学生だと、貧乏(親も高卒とか)だけど努力で良い会社就職する人多いわ。学費免除狙いとか。同級生ガチャも大きいと思う。

  16. より:

    人生諦めろと?

  17. より:

    かなり納得しました。環境良かったので
    いい大学出ましたが、落ちぶれました

  18. より:

    諸行無常。

  19. より:

    医者の子は医者になる。
    生活保護を受けている家庭の子は、成長して生活保護を受けている。

  20. より:

    親は医師ですが、私頭悪いです。

  21. より:

    話がズレるけど、自分が無能なのを環境や親の遺伝子だけのせいにするのは基本よくないよね。

  22. より:

    収入や環境が良くても、日本の政治家はバカが多い。
    金をお仲間で分け合う悪知恵には長けている。

  23. より:

    遺伝ってよりか環境の方が影響でかい
    経済的な問題がきついと影響がある

  24. より:

    成功する為の能力が狭くなってきてる、大昔は方向感覚や視力、運動制御、腕力などあったが今は金を稼ぐ能力が有ればすべて補う事が出来る。う

  25. より:

    俺って環境はかなり恵まれているのに、何故こんな人間になってしまったのだろう。。。
    世の皆さんに申し訳なさすら感じる

  26. より:

    東大入学式スピーチで有名になった千鶴子先生も努力をして結果を出せる環境にいさせてもらえた貴方達は運がいいって言ってましたね。

  27. より:

    要するに地頭がいいかどうかでしょ。
    これだけは努力では何ともならない部分。

  28. より:

    最後のでトドメ刺された

  29. より:

    進学したいという意志はあるのに貧しくて環境が整わないからどうせ無理って思ってしまう。

    本当に高校や大学、専門学校の学費安くなって欲しい

  30. より:

    自殺して逃げてもいいんだ

  31. より:

    優性学は正しい

  32. より:

    だから知能低い人は子供生むな

  33. より:

    頭悪い人が周りと同じことやっても収入あがらんでしょ。遺伝を言い訳にしてないで自分の強みを伸ばす努力しなよ

  34. より:

    単純化しすぎや。創造性とか対人スキルとか直感力とか記憶力とか、人の知性は多彩な機能の集合であり、学力などは全く関係ない仕事もある。ユーチューバーもそうだし。
    遺伝というのも複雑で、両親に発現しない能力が子に宿ることもある。
    収入はどちらかというと真面目さ。が出世につながる傾向がむしろ強いんじゃないかな。
    勉強できるというより真面目だから成績がいいだけで、頭の良さは成績と関係ない部分がかなりあるよ。
    まあそうは言っても知性面で資質の優れた人と劣った人の差は時に絶対的になるけど…
    考え方がおかしい。誰しも努力したら、しないより、より良き人生になる。ぼーっと生きるのは自分のポテンシャルを無駄にするってことなんだから。

  35. より:

    まぁ遺伝は仕方ないね❗環境も親とか選べないから

  36. より:

    同級生の双子はお兄ちゃんと弟いるんだけど、お兄ちゃんもその双子も地元で1番の高校に行った。弟はまだ高校生じゃないから分からないけど多分行くな〜
    両親共々偏差値70以上の高校だったらしい

  37. より:

    もっと早く親と縁を切っとけば良かったなぁ

  38. より:

    凡人も、努力すれば中の上くらいにはなれるぞ

  39. より:

    たった6割じゃないか

  40. より:

    というバットエンディング

  41. より:

    ストレスが頭が悪くなる原因。心に余裕がない人って頭が悪い行動をとりやすいしね。なんであんな行動をとったんだろうって後悔する。それで人生を棒にふる人結構いるからね。

  42. より:

    知能はともかく受験勉強くらいじゃ元々のものなんて大きく関係しないやろけどね。まあ、環境が悪けりゃ勉強するって視野も生まれないんだけどね

  43. より:

    4割になればいい

  44. より:

    それでも4割は自分でなんとかできるゾ…

  45. より:

    本屋で辞書を立ち読みして東大に行った鳩山邦夫、鳩かと思えばサギだったと言われた鳩山由紀夫。天才の邦夫は早世し、総理大臣になったのはアホウドリの方だった。

  46. より:

    マジかよ…6割しか影響してないとは思わなんだ
    ましてや20代なんて4割しかないのかよ…
    最新の結果になればなるほど関係のありそうな要因が細分化されて検証され始めでもしたのかねえ

  47. より:

    知能の高さとか、どうでも良くない?
    個人的に外見と同じくらい、どうでも良いんだが…

コメントを残す