【ひろゆき】大声での朝礼、社訓の読み上げ意味あるの?



ご視聴いただきありがとうございます。 当チャンネルは、ひろゆきさん所属のMCNに加入し、収益は折半の上で運営しております。 チャンネル登録&高評価よろしくお願いし …

source

「【ひろゆき】大声での朝礼、社訓の読み上げ意味あるの?」への27件のフィードバック

  1. より:

    創造は生命(いのち)!
    知的創造で社会に貢献!
    先進技術で時代の先取!
    人社一体で目標追求!

    SEGA

  2. より:

    残業代全額出て勤務時間内であるという前提ですが、そんなふざけた時間にも給料出るから楽でしたよ。

  3. より:

    正にこれってコメントしか出てこないわ。2社だけだけどどっちもブラック企業でどっちもでかい声が要求される会社だった。

  4. より:

    やってることに意味を見出すのか無駄なことと思うのかでも、その人の人間性が試される。
    文句や言い訳して前進できるなら良いけど、経営する力がなくて雇用されているのだから、自らの立場を認めて社訓通りに生きてった方が良いと思う。

  5. より:

    まあ一応経営学の組織文化論に当てはめると、儀礼・儀式の枠で朝礼とかは実際に手法としてある訳で、経営者のビジョンや経営理念に結びつかせる組織文化を浸透させるためには割と有効的。
    文化の浸透だからまあ洗脳ではある笑

  6. より:

    利益上がっても社員に還元されるかは別の話

  7. より:

    肉腐りコーポレーション

  8. より:

    社訓…?なんですか社訓って

  9. より:

    社訓ではないけど、セキュリティ的にマジで気を付けないと行けないことを朝みんなで読み合わせる見たいなことは毎日やってる。
    ガチガチのセキュリティエリアだから下手こくととんでもない事故に繋がりかねないからまぁこのくらいはやるのかなぁと思いながらいつも参加してる。

  10. より:

    「このような心持ちで働け」ってことではなく
    「バカあぶり出し機能」みたいなもんか

    社訓自体にはなんの意味もないけど強制することに意味があるんやね

  11. より:

    成る程ねー!社訓を大声で言わせることに意味は無いけど、その意味ない事、無駄な事を盲目的、若しくは積極的にする奴を多く集めれば少ない賃金で多く働いてくれる人を集めれるから意味があるって事か!

  12. より:

    俺もバイトとか平社員なそんなのだるいからやりたくないって思う人間だけど経営者ならやるかもね笑

  13. より:

    今の時代、経営者並みに偉そうな従業員多すぎだからね〜。
    情報が入りすぎて、脳内では主役になってるんだろうな。

  14. より:

    宗教ってことか

  15. より:

    社員コントロールがしやすくなるので指示系統がうまく伝わります。

  16. より:

    ここまで来るとただの逆張りだろこのおっさん

  17. より:

    よくブラックブラックっていうけど、会社から見たら君たちは皆捨て駒であってどれだけ利益を出してくれるかというものだから、このようなことをさせるのは当たり前だと思う。
    全員が全員楽してやりたいようにやって利益が出ればいいけど、大概は効率悪くなるだけだから、嫌なら起業した方がいいと思う。
    僕も朝8:00くらいから夜中の1時2時くらいまで毎日仕事だけど、給料いいからブラックとは思わない。

  18. より:

    頭悪い奴が下手に考えると、無駄に周りに迷惑かけるだけ。
    頭悪い奴は何にも考えずに上の言うこと聞いとくのが最適解。

  19. より:

    試用期間で、徹底的に理不尽なことをするんだよね。
    ブラック耐性に合格したら、本採用になる。
    こんな会社の正社員になったところで、時給換算はバイト並み。
    正社員になりなさいという親・社会の圧力を、利用している。

  20. より:

    挨拶とか社訓読上げがワケわかんねー!
    とかどうでもいいことに頭悩ますことがまずバカだと思う。
    ワケわからんでも挨拶して読めばいいだけやん。特になんの苦もないわその程度のこと。

  21. より:

    質問者は中学生の反抗期なのかw

  22. より:

    シンプルに朝大声出したら目覚めて仕事効率良くなるような気がする。

  23. より:

    あのー、社訓ってなんですか?

  24. より:

    ひろゆきさんが社訓?に違和感。

  25. より:

    逆張りおじさん

  26. より:

    一人を洗脳するんじゃダメ
    こうやって多数を洗脳する事で、従ってくれない少数の異分子を、その場の空気の圧力で従わせる、またはその会社にいづらくして辞めさせる事ができる

  27. より:

    「どうでもいいこと」には従っておいたほうが楽だよ。だって「どうでもいい」んだもん

コメントを残す