【岡田斗司夫】作り手「ほーら腐女子さん。こんな●●っぽいのが好きなんでしょ?」←古参腐女子「こんな媚びた作品見るか!」【アニメ/映画/漫画/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



「飛影はそんなこと言わない」が世間に広がった一因としてとしおが絡んでいる… ※この動画は2017年3月に配信されたものです …

source

「【岡田斗司夫】作り手「ほーら腐女子さん。こんな●●っぽいのが好きなんでしょ?」←古参腐女子「こんな媚びた作品見るか!」【アニメ/映画/漫画/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への41件のフィードバック

  1. より:

    この話すごく納得します。馬鹿に見つかるからわかりやすくしなきゃいけなくて、衰退してくのもめっちゃ納得しました。アニメとかオタク界隈ではないけどこの言葉を聞けてよかったです…

  2. より:

    バドミントンのラブオー何とかもそういう感じして即チャンネル変えてる

  3. より:

    ユーリon ICEは漫画アニメ業界のスケオタ女性たちが全力で作ったアニメだと思う。
    スケオタ的にはとても楽しませてもらったし、あの時代にしか作れなかった奇跡的な作品だったんじゃないかな(4回転の種類とか、ロシア選手とか…)

    腐要素は、製作者の好きなものを全力で詰め込んだらあんな感じになったんだろうなーという感…

  4. より:

    D.Gray-man HALLOWも公式がBL需要があるだろと勝手にそういう風に見えるようにポスターを作ったりして、それに対して原作者が、キャラクター性を曲げてまで受け手側に押し付けるようなことをするのはいけないことだと苦言を呈して、結果炎上してD.Gray-man HALLOWは正規の方法ではどうやっても見ることができなくなってしまったというね…

  5. より:

    自分は腐女子だけど、公式は漢の友情!ただの仲良い兄弟!などなどであって欲しいし、腐がないからこそ出来る妄想もあるから、
    マジでなんの邪心もなく作品を観たい。(BL作品じゃない場合の話)

    けど、自分の脳内のif設定でこういう関係も悪くねぇな…って考えながら二次創作漁るのも好き。
    だから、今まではBL要素がなかった作品で急に視聴者に媚びて推しがイチャイチャし始めたら普通に嫌だし悲しい。

    あと、関係ないところでCP名出したりBLの話しだすオタクは嫌い
    今回は動画の話題になってるからいいと思うけど、過激な腐女子のせいでぶっ壊れた作品とかもあるから本当に自分も気を付けないといけない

  6. より:

    好きで見てたコンテンツやジャンルが人気上昇すると嫌になるのはこういう原因か…
    大抵の場合は金儲けしたい人たちが焚き付けて人口増やした結果とも言えるような気がする。

  7. より:

    ウケた。私はディープな腐女子ではないけれど、昔、キャプつばや聖闘士星矢でBLは流行り始めた頃、シュラトが始まって、アニメの終わりごろの主人公二人の真っ裸描写には、“これ、狙いすぎじゃない?却ってキモイ”と思いました。ほらほら、こういうの好きでしょっていうのは、かえって冷めますよね~

  8. より:

    冨樫は意図的やってる部分と、無意識的にやってる部分あるよね
    その、無意識の部分が好きなんですけどね

  9. より:

    商業BLはもはや恋愛モノであって、や⚫いではないんです。
    全く違う文化なのに今は混同されちゃったんですよね。

  10. より:

    腐女子に供給しようとしているアニメは徐々に受け入れられていく…
    と思われていたけど実際は排除される流れになっていると感じます
    2022/09現在では『萌え』アニメも大人しべて低評価を受けています
    結局、編集側が考え生み出そうとする程度の定型文文化というのはあっという間に消費されて捨てられる流れなのだと思います

  11. より:

    商業とかよりジャンプとかの二次創作cpの方が好きな理由が分かったかもしれない

  12. より:

    京アニの「Free!」てやつが気持ち悪いほどBLだった。
    媚びてるのではなく、女性が想像する男の友情が、気持ち悪かった。
    フィギュアとは言わず「〇〇人形」と呼んでいた。仮面ライダーもタイガーマスクも、レインボーマンも全部同じ顔w

  13. より:

    オタクと言う空集合とその中の提督やマスター、トレーナー、プロデューサーと同じ次元に居るのが腐女子。
    集合単位の違うものを同じ視座で語ればそりゃそうなるよね。と言う話。

  14. より:

    ユーリ!!! on ICEの際どい表現は「腐女子に媚びた」というよりは「男子フィギュアスケートの実情」を描いたと思ってる。久保ミツロウが腐女子だから媚びてる様に見えただけ

  15. より:

    尊敬とも崇拝とも性愛とも区別ができない「名前のない愛」を描いてると受け止めてたw

  16. より:

    この作品はゲイならゲイとはっきり描写すればよかった。ノンケをゲイ扱いしてウケを狙うのはオタク腐女子は引く。
    そういや韓流アイドルのBL営業で喜んでるのもオタクじゃない腐女子かな。

  17. より:

    フェミニズムもそんなところあるな。

  18. より:

    元々フィギュアスケートが好きで、事前の情報から「このキャラはこの選手がモデルっぽいな〜」とか思って見始めてしまったから正直気まずかったところは結構あった

  19. より:

    私は40年腐ってて、あからさまに媚びているのは確かに嫌いですが、ユーリオンアイスは、作品的にまずは面白い。スケートが、きちんとしている。そこのベースのクオリティが高いので、そのうえで匂わせの媚ではなく、あからさまに愛がくるので、媚ではないので良いのですかな。まあ、媚びてて嫌って言うなら見なきゃいいし、はまらなきゃいいだけ。萌は自由に好きなものにトキメクのが腐の良さです。まあ、人の萌やトキメキを否定するのは愚の骨頂

  20. より:

    俺も見ていないが、押し付けは嫌だ
    感動の押し付け
    同性愛の押し付け・・・

  21. より:

    当時の世界女王だったメドべが腐女子で毎週snsで大騒ぎしてたわ
    デニステンがカザフ選手のモデルになったの喜んでくれてたなぁ
    ランビ先生もうっかり出演までしてくれてスケート界も盛り上がってた

    勇利の3Aのジャンプ後の体勢に羽生みがあったり、ヴィクトルのスピンにヤグディンを見つけたり
    スケオタ的にも結構楽しかった

    ロシアのスケート界がまさかこんな形で締め出されるとは思ってもみなかった
    ユーリの時代は平和だったのを今はしみじみ思う

  22. より:

    ブロードウェイミュージカルのハミルトンによって、ラップ音楽は金持ちの文化になっちまったなとは思ってたが、これもデッド現象なんだろうな。

  23. より:

    ユーリオンアイスは見てないけど、監督の山本沙代さんがホモ描写好きな気があるから、こう言う現象が起きるのはある種納得は出来る。
    峰不二子という女(同監督のアニメ)の時も、「この描写腐女子は喜ぶだろうな~」って思って感想ブログとか見に行ったら全員「ええ……(困惑)」みたいな反応だったの思い出したわ。別アニメでは演出とかで大活躍されてるんだけどねぇ。

  24. より:

    腐女子に媚びた作品を素直に受け入れて楽しめる腐女子は『与えられた物に満足できる層』。腐女子に媚びた作品を受け付けない腐女子は『BLの無いところに要素を見出して飛んでもない妄想することが楽しい層』だと思いました。
    前者は読み専、後者はクリエイター気質なイメージです。

  25. より:

    ユーリオンアイスは一気に見たけど数カ所の際どいセリフ意外は(腐女子のウケを狙っているとは)あんまり気にならなかったかな
    男性キャラのお色気シーンはちょっとギャグっぽいし、主人公が優勝する王道スポーツ作品とは違ったのが新鮮で面白かった

  26. より:

    確かに2次創作BLは好きですが商業BLには興味が沸きません(笑) 女受けを狙った絵柄の作品も苦手です…男受け狙いの絵柄もね…

  27. より:

    締めが完璧すぎる…
    オタクイズデッドの時点で、ん?ってなってたけど絶対hiphop is deadから持って来たやろ
    知識の幅が広すぎる…

  28. より:

    媚び媚びも好きな人は好きという印象
    個人的に、受けには抵抗して欲しい。初めから両思いとかただのイチャイチャキュンキュンシーンを見せられても何も感じない虚無、
    ただの同性カップル見てるのと同じ

  29. より:

    腐女子の動物化てこと?

  30. より:

    自分の趣味はあまり一般層にまで広がらないことが多いけどこれは逆にラッキーな事だった

  31. より:

    この前ニンダイで発表されたあるゲームも、その界隈の人からすれば「媚びてる」とか感じるのかな?そのゲームに興味はないけど。

  32. より:

    最近この話を思い出して考えてたんだけど、ふと、男女(NL)に置き換えたら媚びてるとか言わないよね。って思った。ただ単にこの作品に出てくる登場人物がゲイ、またはバイなんじゃないかって考えてはダメのかな?男同士の恋愛を入れるとわざわざ腐に媚びてるって言われる訳?おかしくない?

  33. より:

    今はもう子供向けアニメにせよ少年マンガにせよ、かつてオタク・腐女子だった人が作り手に入っててその影響下にあるんで昔ながらのオタク・腐女子でありたい人にとってのフロンティアにはなってくれない 多分そういう人のための未開拓地は海外作品なんだろな

  34. より:

    何時も分かり易い説明、ありがとう御座います。
    確かに、機械物でフルカラーで詳細な上に分かりやすくなっているのは、大概幼稚園、小学校低学年までの雑誌、図鑑でしたよね。
    機械の正式名称もルビ付き漢字やアルファベット。
    説明も詳細だけど大の大人が読んでも恥ずかしくない言葉遣い。

  35. より:

    バカも杓子も腐女子、すごいわかる
    ある程度常識と教養があって本文と行間どっちも理解出来て本編をしっかり把握・理解した上で二次創作ができる、国語力のある閉じた腐女子じゃないと信頼出来ない

  36. より:

    私は公式じゃないと萌えないので、公式でラブラブ表現してくれた方が嬉しい派です。ユーリオンアイスは観ていてヴィク勇よ。幸せになれ。って思ってます。媚びてるとかそういう話じゃなくて性別問わずに相思相愛ラブラブなら公式は遠慮なくどんどん表現していってほしい。
    公式じゃないものには特に萌えない派です。だって妄想は虚しいって思う派だから。公式でそういう表現してくれるのは有り難い。楽しい。全然萎えない。

  37. より:

    ユーリオンアイスは「こういうの好きなんでしょ?」じゃなくて「私はスケートが好きなんだ!!そしてこんな関係性の2人が好きなんだ!!!」じゃない??
    ロマンティックラブ的な耽美なブロマンスだと思ったんだけどなぁ。

  38. より:

    ユーリめっちゃ面白かったから周りに結構薦めてたわ笑

  39. より:

    ユーリオンアイス見たかったけどそっち系の要素が強すぎて見れなかった。opとedは曲も映像も最高

  40. より:

    岡田さんのせいで媚びとか意識しだすようになっちゃったじゃん。嫌いではないんだけど。

  41. より:

    ユーリオンアイスって普通にスケートアニメとして面白かった
    所々きついところはあったけどそんなに気にならんかった

コメントを残す