【ひろゆき】日本の社会と教育が不幸な人を増やしています【切り抜き】



0:00 視聴者質問 0:23 フィンランドの教育 2:48 日本は職種を変えるのが難しい 5:03 ブラック企業が潰れる社会 6:11 犯罪に対する …

source

「【ひろゆき】日本の社会と教育が不幸な人を増やしています【切り抜き】」への45件のフィードバック

  1. より:

    日本人はセロトニントランスポーター遺伝子的に、慢性型不安神経症を患っている人が多い。
    不幸遺伝子とも言えるな。

  2. より:

    出生率の話があるから言うけど、育児をしていて感じるのが詰んでる感がすごいのよ

    私は夫にお願いされて出産したけど、産んだ直後から女は自由と睡眠と人権が剥奪された生活になるし、少し育ってやっと保育園なり幼稚園に入れても、発熱すれば突然自宅育児。
    子供との帯同生活って、自由きままでは消してないし、ほんとに大変

    子供は可愛くても、育児は不幸感すらある

    辻ちゃんとか別格だし人によるだろうけど、たいていの親は、病みながらやってると思うわ

    こなしうらやましい。男性は子供いる俺!とかステイタス感あるだろうけど、女性は産まない方が幸福度高いと思います

    産まない人増えるのは当然の結果

  3. より:

    東アジアの国って経済的に割と発展してる状態なのに、国民の幸福度低いよね。

  4. より:

    非合法政党は自民党。公文書破棄、公文書改竄、虚偽答弁、証拠隠滅、公金横領、有権者買収、、、収賄に至っては数知れず。
    嘘や隠蔽、捏造で事実を捻じ曲げ、自分や支援者以外の人の苦しみや命、財産、関係なく全てを私物化する自民党、公明党は『悪』でしかありません。!
    共産党は、一番まともな政策を掲げている。自民党は、むしろ、隠蔽、改竄、虚偽、欺瞞、無責任、民意無視で、もはや、中国やロシア、北朝鮮とそっくり。
    日本共産党が唯一中国共産党を批判する政党だった.
    小泉竹中時代から、既に始まって居たのですよ!!!其処から、より一握りの富裕層兼権力者側に超偏重的日本有利な政治経済社会に為り続けて居るのです_φ( ̄ー ̄ )。
    消費税廃止!!!←医療福祉教育に使うと言いながら、与党政権勢力は何に消費税を使ってるんですかぁー( ̄^ ̄)???国外にジャブジャブ金を撒き散らし(見返り先ず無いです!)、アメリカと国防費(軍事機器や戦闘機等々)に飛んでも無い額を無駄使いしてますよね
    自民党、公明党は政党ではなく嘘八百党。

    こいつらが在日チョン

  5. より:

    人によってだよ。馬鹿は馬鹿だし、
    ドイツは?

  6. より:

    何かコミュニティに属してないと、コミュ力お化けでもない限り孤立しやすい社会だからかな。
    実際、海外かどうかは知らんのだけどw

  7. より:

    幸福って捉え方だからなぁ。
    「毎日サンドウィッチが食べれる」ことが幸福で実践できてれば幸福を感じられるけど、それが当たり前だと思う人は実践できていても幸福じゃないでしょう。日本は世界的に見れば治安が良くて食べ物が美味しいんだけど、日本で起きてる犯罪や不味い食べ物をみて日々悲観してたら幸福なんて味わいようがない。宗教的な話にするつもりはないけど、幸福の感じ方は気の持ちよう一つでかなり変わると思うけど。
    お金も政治も仕事も社会も、完璧というものはないから、そこでいかに楽しく生きるかということをちゃんと個々人が突き詰められるようになれば幸福度は上がると思いますけどね。一番は他人と自分を比べないことかな。

  8. より:

    ひろゆき、ほりえもん、芸能人、youtuber、転売ヤー等、儲かって上手くやっている連中を叩いているバカが多いんだよなあ。
    それらに乗っかればいいのに。

  9. より:

    人を幸福にする教育 人を自由に、選択肢を増やす教育 人の可能性を広げる教育 失敗を認める教育
    人を不幸にする教育 人を不自由に、がんじがらめにさせる教育 人の可能性を上が定める教育 全く失敗を許さない教育

  10. より:

    日本の教師はマジ世間知らずが多い、まず教師は公務員以外の職種に何年かついてから教師資格取得できるようにしなきゃ。
    塾講師の方が遥かに良い。
    そして教育委員会のジジババがあかんね。

  11. より:

    日本は失敗に向き合わせる事に終始してると思う……正直人生って失敗を踏み倒せばいいから、克服する選択肢と他でカバーする選択肢を用意できる社会になればいいよね

  12. より:

    日本は政治がブラックだから企業も当然ブラック
    北欧のようになるには50年くらい必要だろうね

  13. より:

    気持ちに余裕が無い日本人。それともいい学校になってるところが勝手にいい学校と思ってるしそこでた人はいい人材と思い込んでるだけ。

  14. より:

    フィンランド魂的に1番地球でもしかしてレベル高いんじゃないか

  15. より:

    まさにこの動画のひろゆきの言ってるようなイメージのある北欧に住み始め数年目。
    色々と裏の面も見えてきた。

    ・宿題ない→先生や教授によるが専門や大学だとたくさんある。厳しい先生も多い。学生は長期休み以外はバイトする暇もないくらい。
    ブラック企業ない→会社によるが、スキルや生産性が求められるので日本だと3~4人でノロノロ残業しながらやっている様な仕事を一人で定時に終わらせなくてはいけないような雰囲気。逆にスキルや経験無しに雇われる事はまずないので、日本の新規参入者を教育する文化があるのは親切でもある。そして残業ないと言いつつスキルアップを求められる職場もあり、帰ってもひたすら勉強。にも関わらず賃金は日本と同様に年々格差が広がる一方。
    医療→行きたい時に病院に中々行けない。結局お金持ちは私立病院で日本並の治療を受けられるが、公立で適当な担当医に当たると普通に命を落とすので実際には医療格差が如実。承認されている薬の数も日米などに比べると少なすぎて不便。薬を出したがらない医者も多い。

    日本人と話すと
    食べ物、娯楽、買い物、医療などの面から
    日本に居た時の方が幸福度高かったと言う人も多いです。

    犯罪に対する考え方を感情論ではなく社会機能として捉える所や、政治討論が活発だったり、教育や会社でテクノロジーを積極的に取り入れ効率化して、様々な試みをする所などは個人的には気に入ってます。

  16. より:

    難しく考えすぎ。こんな動画に惑わされずにブレるな。

  17. より:

    幸福度どのように調べるのだろう?心の状態?

  18. より:

    フィンランドの教育方法は興味があるものに特化して学んでプロフェッショナルにするんよね?
    かつ、子供が聞いてくるような専門外の質問にも答えられるの?矛盾してない?
    日本人は満遍なく教科を学習するけど専門外の質問は専門家に任せる?
    あー、単純に日本人が馬鹿だよってことを言いたいのか!!
    なるほど

  19. より:

    同じ人間なのにどうやってこんなに結果(国、国民性)が変わってくるのか不思議だな。

  20. より:

    ベーシックインカムやな

  21. より:

    日本は福祉というハリボテ作って
    国民のためというメッキで塗り固めてある
    じーさんばーさんから票欲しいだけというガバガバな福祉

  22. より:

    日本国は他国民に対しては優しいですよ

  23. より:

    ボクシングジムに10年間通い続けても元々パンチある人に勝てないし、野球でいえば一万球投げ込んでも早い球が投げれない、日本がやってる学校の勉強も一緒でバカがいくら日本がやってる勉強を何百時間やっても無駄なんだよ、何でわかんねーのかな?日本人はそーゆう所抜けてるんだよね

  24. より:

    大学に行かないとまともな就職…韓国やんw

  25. より:

    日本は教育もビジネスの内だからな。
    もう無理なんよ。

  26. より:

    幸福度の統計は北欧に有利なデータを集めてるだけ。

  27. より:

    収入が増えると物価が上がる。
    このことを言わないで表面上の収入を語る無意味さよ。
    これこそ詐欺師の手口

  28. より:

    俺の娘が小学校の事務員 日教組 性格似てる! 過激だけど隠してる!

  29. より:

    人口が違いすぎて日本には難しいけど、日本ももっと工夫できるはず。
    興味ない教科はけっこうしんどいし、画一的なやり方が合わない人も少なくないはず。知りたいと思うときに学べるのがいいし、その時期は一人ひとり違う。
    最低限の知識をつけつつも、興味関心を深めたり広げることを軸として学んだ方が幸せだし、結果的に成長すると思うんだけどなぁ。
    無理強いして嫌いを強化してしまってる感は否めない。

    学びたいときにいつでもどこでも学べる、そして転職もできる、そんな環境を目指してほしい日本こそ。勤勉な民族性のはずだから。

  30. より:

    なにそれめっちゃ楽しそう

  31. より:

    日本のきつい教育は将来ブラック企業のロボットになるためにあるようなもの。
    教育は決められた知識を詰め込むんじゃなくて、思考力を鍛えるべき。
    思考力というのは、自分に疑問を投げかけ続けたり調べたりする力のこと

  32. より:

    コレから子供持つかもしれないんですが、日本の学校は行かせない方がいいのかな
    インターナショナルスクールとかどうなんだろ、、、本音言うと日本で子育てすること自体がなんだかなぁって感じだけど

  33. より:

    弱者に寄り添った政策って自分もいいと思うけど、共産主義的思想だとか言われてよく言われないのよね。否定する人の論調が極端な気がして弱者は存在も許したくないんだろうなと思う。

  34. より:

    ザマァネェナーwwwザマァ( ´゚∀゚`)

  35. より:

    要約すると日本はクソ。ってことですね。

  36. より:

    自分が、父親になって子供を持ち、小学校3年生までは、子供と幸せな日々を暮らしてきましたが、子供が小学校4年生頃になった頃から、駅中の早稲アカや東進などの受験産業の広告が目につくようになり、その広告では高校、大学をランク付け、序列化した実績を掲載しております。子供を偏差値と進学先で序列付けして優劣を評価するような身分差別というか、優生学的思想というか、偏差値という一面的な数値だけで、将来ある子供の存在価値を評価・測定、序列付けを許容するような日本の社会的風潮が、日本人と日本の子供達の日本での生き難くさの原因になっているのではないでしょうか?子供を含む日本人は、株式や国債のように格付会社の公表する数値やAA+のようなデジタルで評価するものではありません。しかも、受験産業が大学の序列を記載した広告が、毎朝 通学、通勤する駅の中にデカデカと表示されており、自分の社会的評価と身分差別・格付けを朝一番から見せつけられ、自分は所詮この程度の価値しかないんだという自己嫌悪感と自己否定感を抱いて暗い気分で通学する子供達の事を考えると可哀想でなりません。
    一層の事、受験産業の広告を風俗業の広告と同じように、公序良俗に反する広告として規制すれば、子供達や若者達も少しは生きやすい日本社会になるのでは?ないかと思います。

  37. より:

    要は社畜を養成するかどうか
    今の義務教育の基本は「イエスマン」を作ること
    最終目標は社畜
    社会の奴隷を作ること
    サラリーマンがまさに社会・会社の奴隷
    基本的な生活は保障する代わりに一生安い給料で働けということ
    個性は要らない
    集団生活ができる人間を作ること
    まさにこの日本は奴隷制度の鑑
    どの国に負けないくらいの奴隷が1億人もいる
    そして奴隷だとは誰も信じていない
    だから幸福は誰も感じない
    そして似非平和を作り権力者たちの生贄を一生捧ぐ
    歴史上まれに見るほどの奴隷制度が完成された国家・日本
    いや国家ではない自治領・日本
    働かない連中を忌み嫌い一緒に行動できない人間をバカにする
    共産党が描いていた世界が今の日本という現実
    必ず「そうじゃない」という人間が出てくる
    まさに社畜教育の結果だ

  38. より:

    もしも~だったら犯罪しなかったよね!という空想で子供ふたり射殺しても普通の生活に戻れるってすごいねw

  39. より:

    国自体がカルトだからね。幸せになれるわけがない。

  40. より:

    大人がだらしがないだけ。
    今産まれて来ている子供達の世代で滅びるくらいがこの国にとっては丁度いい

  41. より:

    いいと思う。

  42. より:

    全部、知りすぎてて上からならみんなびっくりするけど。最近、角が取れてとけどげしさがなくなったね。

  43. より:

    あたしは、不思議なことだらけだから調べまくならいと分からないことだらけです。毎回、すごい勉強し努力するのってすごいと思う。頑張ってね。

コメントを残す