【ひろゆき】賃上げは"やらない"のではなく"できない"んです。賃上げすると思わぬ問題が起きてしまいます。日本が賃金を上げない理由を話します。【ひろゆき 切り抜き ブラック企業】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! 【目次】 00:39 賃金が上がらない理由 01:31 …

source

「【ひろゆき】賃上げは"やらない"のではなく"できない"んです。賃上げすると思わぬ問題が起きてしまいます。日本が賃金を上げない理由を話します。【ひろゆき 切り抜き ブラック企業】」への47件のフィードバック

  1. より:

    【目次】
    00:39 賃金が上がらない理由
    01:31 本来は潰れるべきだが..
    03:52 ブラック企業を通報できますか?
    04:30 なぜ賃金は上がらないのか
    05:08 法で裁けない社会的合意
    06:45 賃上げで発生する問題
    09:54 安い労働者を望む政府と国民

  2. より:

    政治家は選挙のことを最優先に考えるから政策もそれに引っ張られる。選挙のシステムを根本的に変える必要がある。

  3. より:

    魚などの外来種の生き物は嫌って排除しようと頑張るのに、安く働いてくれる外国人労働者は国が優遇する日本って国面白いですね(笑)

  4. より:

    コロナが最大のチャンスだったのに雇用助成金とかいうふざけた制度のせいで潰された。

  5. より:

    ヒロさん 一般的な社会的合理が問題だという話してるのに特定の政党だとか政治家叩きが湧いて出てきて草

  6. より:

    日本人は、穏やかな滅亡を望んでいるのだからしかたがない。

  7. より:

    外国人労働者が増えたのは日本人がやりたがらない仕事の人手不足からです。円安もあって外国人労働者にとって日本は稼げる国では無くなってきてます。今稼げる他国、台湾が人気です。これが現実です。コロナで外国も打撃を受けたのでまだ日本に来る外国人労働者はいますが頭打ちになって減っていくことは十分考えられます。本当に今日本は弱体化しています。このままでは本当に危ういです。

  8. より:

    ブラック企業を通報しない人は多いかもしれないけど、通報してもその企業を徹底的に是正させたり、二度とやらないように罰したり、叩き潰して社会から排除したりする役所がないんだからどうしようもない・・・労働基準監督署?www

    未払残業代は見つかった時点の過去3か月分ぐらい払えばOK、払う現金がないなら相談して分割払いでもOK、支払い終わったら改善報告書という作文を出して終了。スリーアウトで重ための罰が来ることもあるけど、よほど悪質でもなければ10年以上かかるから、その時に神妙に従順にしとけば大体なんとかなる・・・と、ブラック企業をある意味一番認めているのが労働基準監督署であり厚生労働省だったりするwww

  9. より:

    いや「やらない」が正しい。
    できなのは集団心理の問題、

  10. より:

    小泉と竹中平蔵が悪い!以上。

  11. より:

    つまり、野党を応援すればいいってこと?

  12. より:

    なるほど〜
    ネット使ってでもなんでもいいから、
    皆で声を上げていかないとダメですね

  13. より:

    円安がこのまま進めば、ボロい会社が潰れて良いかも
    外国人が来なくなって、日本人にまともな給料払う様になったらええなぁ

  14. より:

    日本人無能たちは、仕事をしてなくてもしているフリをし残業で稼いでいる
    毎日これ見てると嫌になる
    サンキュー残業!

  15. より:

    まあそんなことしてたツケが回った末に少子化とか若者が頑張らなくなって死んだ目して楽して働こうとして産業も衰退して犯罪も増えてデスループ

  16. より:

    うん、だから生活保護受ければ解決じゃね???www

  17. より:

    ひろゆきの言う通り。日本は法治国家と呼ばれているけど、日本人の法意識は曖昧で、「智に働けば角が立つ」という思考が支配するブラック国家です。

  18. より:

    じゃなくて労基動かないし民事訴訟もだるいんすよね

  19. より:

    やはりブラック企業は日本の害悪

  20. より:

    自営業・個人事業主多過ぎるから雇用賃金が上がらない
    低賃金で高学歴望むご都合主義の破綻者が多いから・・

  21. より:

    企業側である経団連が自民党に献金と票を与えて、2017年には史上最大献金額となり自民党も企業を優遇しようと法人税を下げた。
    しかし下げた法人税分の税収補填は表向き行われないまま。
    裏では同時に社会保障費に用途が限定されていたはずの消費税を一般財源化して増税が行われた。
    これにより社会保障と謳いつつも、実際には別の事に使っても証拠が出ないように変更された。
    企業の貯金である内部留保額は2021年に過去最大を記録し、ここ15年で2倍以上にも膨れ上がってる。
    反面、国民は若者を筆頭に貧困層の増加などが露見し弱者はさらに窮地に追い込まれているのが現状。

    経団連は更なる政治献金を企業に呼びかけており、内部留保は日本国民に還元される事無く日本株を買い漁る国際金融資本や外資によりその利益が海外に流れる。
    国民が国へと納税し、国(自民党)が企業を優遇し、企業は株主である外国資本へと利益を供与している構造。

    何も考えずに自民党に投票してる若者たちは本当にそれでいいのか???
    子ども達、若者達、日本国のための政治をしてくれてる政党は調べればちゃんとあるぞ。
    とは言いつつも、利権にばかり食いつこうとしてる政党や中国から支援受けてるような政党もあるから間違っても選んじゃだめだよ。

  22. より:

    ちょっと不思議なんだけど、何で不景気の国のやり方を真似をして、自国が不景気なのに、さらに不景気の国のやり方に追随するのかな。

    アメリカやイギリスの姿を見て、ああ成りたいと思う理屈が分からん。

  23. より:

    そう。自民党を盲目的に支持し続けるバカな国民が悪い。

  24. より:

    犯罪になるブラック企業の経営者は犯罪教唆罪で、ブラック企業で働く人は、犯罪人です!!政府も犯罪教唆罪でしょ? w

  25. より:

    それは一因。

  26. より:

    ブラック企業で働くことで俺すごくない?
    こんなに頑張ってんだぜ?
    的な人多いよね。
    単発で引っ越し屋のバイトしましたが、一緒に働いた正社員の方が、「やっと明日休みだ〜16連勤だったんだぜ」って言われて、しんどくないですか?って聞いたら
    「もう慣れてるからね」って笑いながら誇らしげに言ってましたね。
    後は、中小企業の工場で昔働いていて、そこの現場の上司が「俺が若い頃は、毎日3〜4時間残業は当たり前!だからお前らもそれくらい残業しろよ」みたいな考えでした。
    後はYouTuberのゆゆうた?が昔ブラック企業で一日16時間くらい生活を数年続けた事を誇らしげに喋ってる動画ありましたよ。
    なぜか日本人はブラック企業で働く事で優越感を感じる人が多いような気がします。

  27. より:

    ブラック政治
    ブラック企業
    ブラック民意

  28. より:

    人口減って行く中ブラック居なくなった位で給料増えるかなぁ?良くて労働時間が短くなるくらいかな
    飲食に関してはTVのおもうまはさっさと番組終了しろって思う。あんな利益度返しの商売されると近所の店は只々迷惑なだけやろ。
    異常な量の飯を500円とか、ドヤ顔で言われても何も、ただ馬しかなの?って思うだけ。いちいち価格を乱すな。

  29. より:

    経済学が良く分からない自民党がやっているからですよ‼️

  30. より:

    で思わぬ問題は何?

  31. より:

    なんでみんな自民党に入れるのか毎回毎回不思議で仕方ない。

    票を入れるところが他に無いからとりあえず自民党。

    いやいや入れなきゃいいじゃんて個人的には思う。

    投票行かない人に政治について語る資格が無いっていうアレ
    個人的にはすごい勘違いしてるって感じる。

  32. より:

    海外からの留学生を雇うことでまた低賃金が保たれるというのは本当によくわかる。日本の政策は間違ってる。コンビニ、マック、倉庫の作業員とか、ずっと最低賃金のまま。

  33. より:

    いいと思ってるんじゃなくて
    訴えて戦う方法を知らないから
    動けないんですよ

  34. より:

    フランスみたいにサービス残業させられたら警察に経営者を突き出せる様にして欲しいと思う。

  35. より:

    ベトナムの時給300円~400円だから、日本での時給1000円の仕事をやりたがるのはわかるけど、その外国人が住むところも含めて日本でどーやって暮らしているのか知りたい。
    よくテレビとかで自国に送金しているって聞くが、そんな余裕ないと思うんだけど?

  36. より:

    こんな完全な違法行為が黙認されてる時点でおかしい。ブラック企業相手に裁判しないと給与を請求できないなんて明らかに低所得者層に不利な状況。サービス残業なんて普通に考えても生活を人質にした監禁と同じだし、給与未払いは窃盗と同じ。じゃあ誰が得するかというと経営者と株主、つまり富裕層は窃盗や監禁に限りなく近い行為をしても逮捕されない、「不満があるなら時間とお金使ってだけ裁判してね、お金も時間も無いの知ってるけど。裁判したら払って“あげる”」ということ。
    ただ思考停止で通報しないんじゃない。通報しても意味がないから通報しない。
    国は色んな税金は迅速に全力で上げていくのに、労働環境はまじで変える気がないね。

  37. より:

    ネットでは流せる正しい情報だけど、TVで放送してるの聞いた事ない情報w

  38. より:

    無能は勉強しろ

  39. より:

    働くと言うのは、時間の切り売りなんだよ。対価を得られなければ、やらなきゃいいねん

  40. より:

    1000ベロ居酒屋とか潰れりゃいいねん
    地元にも裏営業してコロナ給付金で儲けた店があるなぁ

  41. より:

    自民党に搾取されている奴らまで
    自民党を支持しているんだから呆れる。笑
    こういうバカがいる限り自民党は安泰だな

  42. より:

    これから、ちゃんと警察呼ぼう

  43. より:

    20年前、中小、零細企業は派遣社員やアルバイトを雇って正社員は雇わないことが多かった。小泉政権下、国がこれを後押ししていたけど、そんな会社潰れちまえばいいのにと思っていたので、なんだかスッキリした。

  44. より:

    まぁ仕方ないわな。
    自分が会社を経営する側として考えたら、人件費は上げたくないからね。( ̄▽ ̄;)

  45. より:

    単調作業だらけの底辺ジョブの賃金が低いのは当然だよな。

  46. より:

    今の円安によって旨味がない日本には、外人が労働目的では来ない。
    外人が来ないので時給を引き上げざるを得ない。
    外国製品が淘汰され国産に切り替わる過程で雇用も増える。
    円安最高ってことだな。

  47. より:

    まぁ日本は犯罪天国ですからね。

コメントを残す