【ひろゆき】凄い思考を披露する視聴者にワクワクするひろゆき 洗練された思考法とは【切り抜き/論破】



【チャンネル登録お願いします!】 ひろゆき氏の論破や雑談配信を 編集した切り抜き動画を投稿しています。 【ひろゆき】 ・参考配信 【ひろゆき】人は喜んで自己の望むものを …

source

「【ひろゆき】凄い思考を披露する視聴者にワクワクするひろゆき 洗練された思考法とは【切り抜き/論破】」への22件のフィードバック

  1. より:

    エンジニアとか、コンサル業界に多いよね、こういうタイプ。

    命題の正誤、具体と抽象、抜け漏れチェックって、意識してやることじゃなくて、思考回路にそういうクセをつけるから意味があることだし、割とみんなやってるよ。

     「フェミにはロクなやつがいない」って命題があったとして、「その通りだ」と言う正の立場と、「いや、海外だとまともな奴もいる」っていう誤の立場もいる。
     正の立場をとる人の思考回路には、女尊男卑な発言をする人という具体例があって、そこからフェミニスト全体のイメージに抽象化してる。
     でも誤の立場の人は、ここでいう「フェミ」に、海外の人が含まれてなさそうだという抜け漏れを見つけて、海外の男女中立なフェミニストの具体例からフェミニスト全体のイメージに抽象化する。

    結果、「日本のフェミがおかしい」みたいな結論に至るわけだけど、質問者みたいな人はこの結論に一人で至ろうとするわけよ。でもその必要はなくて、俺たちみたいな普通の人達は、立場の違うもの同士で議論して同じ結論にたどり着くなら、それでいいじゃん?

    ってこうやって考察し始める私も、多分質問者と似てるとこあるんだよなぁ…

  2. より:

    アスペルガーも自閉症も,要は普遍的な人間と思考の指向(激うまギャグ)が違う小数例に名前を付けたものでしかないので,みんなはアスペや自閉症を相手を貶す単語として使わないようにしようね!

  3. より:

    もうネタで質問してるでしょwwwwww

  4. より:

    アサーティブ・コミュニケーションを学ぶとかなり違う視点で人間関係を築けるキッカケになると思います。自閉症スペクトラムは一生治りませんが、訓練次第で周囲との摩擦の軽減に役立つ可能性は有ります。

  5. より:

    僕アスペだけど意味分からん
    体系化したいのは何となく分かる

  6. より:

    自閉症はルールが気持ちいいというか
    決められた手順以外を想像するのが苦手だから、臨機応変が苦手ってことだったはず
    だから、いつもと違うとパニックになる人もいるんだ

  7. より:

    くっそ痛い奴で草

  8. より:

    0:24 そういうの考える人いるんだぁ(ドン引き

  9. より:

    これ実は自我を持ち始めたAIが人間の思考方法と機械の自分のそれとの決定的な差異をどうすべきかのヒントをひろゆきから得ようとしてるんだよね。

  10. より:

    こういう人って単語の上辺しか知らなそう

  11. より:

    この人自分に似てるけどコメ欄で嘲笑されてて悲C。
    自分は所謂頭の回転が遅い人だし、あまり考え事をしない馬鹿だったから、それをコンプレックスに感じて、頭いいと思う人の思考を盗んでやろうと思って観察してたら、この質問者みたいになった。それで、難しそうな話とかについていけるようになったからオススメ。
    あと、所謂頭いい人はこれを無意識にやってるから、そう言う人達に嘲笑されるのはわかる。

  12. より:

    工程増やしてるだけでなんの為にもならない説

  13. より:

    いいと思うんですけど(いいとは思わない)

  14. より:

    思考が理屈で分かるなら神仏は必要ではない。

  15. より:

    この返答事態が対処しきれない状況でキレてそう

  16. より:

    恥ずかしくて質問聞いてられない

  17. より:

    写像を意識するといいんじゃない?

  18. より:

    ここのコメ欄のやつらは間違いなく質問者よりはるかに頭悪い

  19. より:

    世の中、色々な人がいるよね

  20. より:

    俺、質問者のタイプだ(自閉気味
    ひろゆきの分析マジで当たってる。類型化すると楽なのよ
    だけどやっぱり応用は効かないんだよな、どうすればいいの?

  21. より:

    ガチはクリティカルとか使わないんじゃ?適当とか該当とか色々他にも整合性の取れる語彙あるし

  22. より:

    ジスのパーソンはアザーのピープルにコミュニケートするインテンションがないみたいね

コメントを残す