【学生さんへ】「敬語はいらない」「校則がおかしい」文句言いたいの分かるけど、自分で論を立てられない・責任取れないなら、大人が作ったルールに従ってください。【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は①2021年12月・②2022年2月・③2022年5月に配信されたものです。 【元動画はこちら↓】 …

source

「【学生さんへ】「敬語はいらない」「校則がおかしい」文句言いたいの分かるけど、自分で論を立てられない・責任取れないなら、大人が作ったルールに従ってください。【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への32件のフィードバック

  1. より:

    敬語は,相手の立場を理解し,敬う心がある人が使うのだと思います.人にはいろんな立場があって,その立場の下で相手を慕い,敬うということは,社会生活の中で欠かせないものだと思います.社会をうまく動かすための潤滑剤のようなものですかね.最近は,学生さんを含め,社会人でも挨拶ができない方が多いですね.「なんで敬語が必要?」なんて愚問をする人は,自分がよっぽど偉い,自分が中心で世界が回っているとでも思っている方ではないでしょうか.私には恥ずかしくてできない質問ですね.

  2. より:

    孔子が敬語を使えって言ったんだっけ?
    戦国時代を平和にするために色々な国に貧乏旅行してたらしいすね。
    お互いに敬語を使えば無用な争いも起きないって理由だっけ?
    じゃあ先生も敬語を使うべきですね。(岡田さんは使ってますね)

  3. より:

    『×敬語が不要→○敬いたい教師が居ない』という事ではないかな

    岡田先生曰くのプリキュア回、子供目線で教師の正体がバレている…校則も同様。

    例えば…公立は君が代不起立、私立は私利私欲到底容認できない等

    そのくせ文句があったら評価を下げると恫喝する…もはやヤ○ザそのものですよね?

    また、なーぜーか朝日新聞を崇拝し、修学旅行で韓国へ連行する所もあるとか…

    そんな連中を『敬え』なんて、まともな日本人なら到底無理な話じゃないかな…

    昔はPTAが頑として跳ね返していたけれど、岡田先生曰く『95%が貧乏人』ですからね
    共働きでそれが機能せず、教師の思惑通り洗脳されている子供が量産されている…
    そう考えると末恐ろしいなと感じます…

  4. より:

    今若者がどうだって言ってる世代も、上の世代に疑問を持ってきたわけで、君たちだけじゃないって事だよね。
    そして、色々な慣習や習わしを自分なりに精査して、次の世代に繋げて行くことが大事で、常に考えるって事を心掛け、他人と共存していく事を意識してれば大丈夫じゃないのかな。

  5. より:

    世の中失敗作の人間ばっかだよ(笑)
    正確には完璧な奴なんていないって事かな?

    失敗作だと思っていても良いけど、最低な奴にだけならなければいいんだよ。

  6. より:

    SDG’sは30年後には鼻で笑われてるよ

  7. より:

    私なら似非SDGsの学校はネットに晒して、徹底的に社会に戒めて貰えばいいと思いますが…

  8. より:

    SDGsそのものは、外部不経済や企業の社会的責任といった昔から問題になっていた解決すべき課題を「一つのパッケージ」にまとめたものにすぎない。なのでSDGsそのものを批判することは「SDGsに標榜すること」と同じくらいには薄っぺらいファッション。結局のところ、学校が実現したい「ジェンダー平等」が何か、という認識を共有することからはじめずに、「SDGsがどうたら」とかその言葉にとらわれていると何も進展しない。

  9. より:

    人間なんて70歳で死ぬ人もいれば80歳まで生きる人もいる、だから歳の差±20くらい無いようなもん。目上でもないのに年上だからと言って敬語を使わないといけないのはおかしい。

  10. より:

    仲良くなりたくない人にはむしろ敬語使ってるわ。

  11. より:

    敬語云々の質問者さんは、尊敬語と謙譲語と丁寧語ってのを理解してないでしょうね

  12. より:

    仕事とかでもそうよなぁ。仕事の仕方が非効率だなんだって簡単に文句いうだけの人は、その仕事の背景とか理由を考えずものを言っている気がする。

  13. より:

    校則をどうこうするなら、「生徒議会で議決を勝ち取ってから言え!」だ・・・別に関心が無い人間に悪影響を与える真似をするな、させるな。大事になった後の後輩の事を考えろ!だな・・・まぁ、今は校則云々で新聞記事やテレビニュースになる上に学校の実名出るよう事は無いだろうがね

  14. より:

    自給自足できればいいけどね。敬語うんぬんは。

  15. より:

    言語も仮面の1つよね。口語も文語も相手や場面に合わせて使い分ける

  16. より:

    敬語は便利だから使う、相手に尊敬とかしてるから使うわけじゃない

    尊敬にあたらない人間に対してプラスに働く量は低いが無駄は大きく減らせるしな

    尊敬してる人に近づきたい場合は態度と行動、そして有益であることだな

  17. より:

    敬語なんかいらない、という
    奴は大体アホ

  18. より:

    『平等』と『同じ』は違う。
    平等は、それぞれに合うことがそれぞれに可能になること。

    だいたい、高校生の男子なんて、めっちゃ走りまわったり暴れたりするでしょう。そのときスカート姿じゃ視覚的に事故る可能性があるのくらい、周りのクラスメート見てたらわかるはず。

  19. より:

    ただ単に社会に反抗し、それを憧れる年齢なんだよ。みんな辿る道だから安心してルールを守って生きるといい。あれは恥ずかしいなあと思ったら大人になった証拠だよ。

  20. より:

    「目上だからといって必ず尊敬しなけりゃいけないのか」と「敬語なんかいらない」を同列に語るのが間違いです。
    目上かどうかと関係なく尊敬すべき人はいます。
    その人に対しては敬語は必要でしょう。
    この質問者が「世の中に尊敬すべき人など一人もいない」と思っているのなら敬語は不要でしょうが、そんなことを本気で思っているのなら只の愚か者です。

  21. より:

    高校生で中二病は痛い。

  22. より:

    いきなりタメ語で高圧的に話しかけてくるオジサンとかいるけど、
    そういう人とはなるべく関わりたくないと思う人がほとんどだし、
    困ってても助けようとする人はほぼいませんよね。
    それでもいいなら「敬語なんて要らない」でいいと思います。

  23. より:

    素直に考えれば敬語は敬意を表す表現手段としてあるわけで、敬語がいらない、と考える人は「敬語がいらない」のではなく「敬意を持ってない人に敬意を表すのが癪に触る」という思春期独特の尖った感性なんだと思う。謝ったら負け、的な。
    それは大人になって、ある程度自分の好きなように人生を歩めて、責任も自分で全て取れるようになれば、表現手段如きで劣等感を感じる事もなくなるから、自然に敬語を話すことを受け入れるようになるんじゃないかな、と思う。

  24. より:

    学校側がSDGSを推奨してますって言ってるんだからそれに合わせて校則を変えるように働きかけて実現できたとして、もし評判が落ちることになったとしても責任を取る必要はないんだよね
    ただしそれで評判が落ちたらその学校の卒業生だよねっていうデメリットは発生するっていう事を考えて動くべきかな

  25. より:

    敬語はともかくとして、校則は責任持ってる奴ら(教育委員会や文部科学省)が真面目に考えないからいつまでたっても時代遅れなのはあると思うんだよなぁ
    まあ戦後、何の意味も根拠もない座高測定を廃止するかどうかを70年も上層部で会議して決めたような国だから仕方ないね

  26. より:

    敬語がほとんど使われない外国もあることを考えると、人類全体にとって敬語は必要なわけではなく、日本や韓国など一部の国にとって必要なのだと思われる。意見が分かれたときは、実験して確かめればよいので「敬語なしのグループ」「敬語必須のグループ」にわけて、それぞれについて学習システムや社会秩序がうまく機能するかどうか、やってみたらいい。

  27. より:

    丁寧語 謙譲語 尊敬語を使いこなしたりするの難しい…

  28. より:

    これ出来てない大人も多いから学生から気にする必要は無いよ。それ出来なくても、まぁ苦労するかもしれないけど一応生きていけるから

  29. より:

    年上だからではなく,
    相手を敬う気持ちの
    現れ、年下に敬語でも
    変でないと思う

  30. より:

    全部破滅的に行った先の世界はどうなってるか

  31. より:

    男子生徒でスカートを履きたいって思うお人は必ず誰かしら、いるのよ。もし男子で生徒がスカートを履くのをオッケーしたとしても。履く奴はだいたい目立ちたがりやばかりに決まってるのよ笑            それでもし履きたい子がスカートを履いたとしても、それはイジメになるのよ。それか避けられる、これが起きるからやらんのかもしれんし、それからやっぱり年上の方はそうゆう事は多分すきじゃないと思うのよね!だからだと思うのよ。それに私の学校だって男の子は髪留めだめなのよ‼️憎いわグヌヌゥって言いながらも付けとるけど☺️

  32. より:

    敬語や敬意がなくてもいいなら
    使わなければいい。
    その自由はあるはず。
    だけどもそれをやらないのは
    ビビっているからだろうな。
    マイナス面を知っているから。
    だけども言いたいことは言いたい。
    つまりは自分に都合のいい社会にしたいだけということかな。
    でもそれをやるだけの実力がない。
    だから言うだけだし、責任も取れないという。
    年長者がそう判断すると
    その少年には何も教えたくなくなるだろう。
    まあ、今の若い人には教わりたくはない、
    という人は多いんだろう。
    それで時間とお金とパワーを無駄にする。
    もちろん敬意に値しない馬鹿中年はいるけどね。

コメントを残す