【RQ理論/身近にいると人生捗る4つの人間関係】あなたの人間関係には、どのタイプの人が多いですか?実はバランスが大事らしいのでぜひ参考にしてみてください【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】



Dラボで続きを見る/ https://daigovideolab.jp/?utm_source=.

source

「【RQ理論/身近にいると人生捗る4つの人間関係】あなたの人間関係には、どのタイプの人が多いですか?実はバランスが大事らしいのでぜひ参考にしてみてください【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】」への18件のフィードバック

  1. より:

    編集のクオリティが高いですね‼️

  2. より:

    対人スキルは低めなので、これは勉強になるな。

  3. より:

    子供に見返り求めてる事に気づいてない親だからとか産んでやったのにみたいなクズな親が日本には沢山いるから先進国でも幸福度が低い国になったんだろうな

  4. より:

    人に与えられることを意図している人には関わらないこと。

  5. より:

    やっぱり僕の考え方は真理に近かったんだなって思う。見返り求めず利害関係すら求めずその人自身を好きになる偽ってるかどうかはすぐわかる。

    偽ってる人とは付き合わない何故ならそういう人達は離れるから。

  6. より:

    人間関係はそんなに単純じゃないです。人を分類分けしてあーだのこーだの言ってるうちは器も小さく魅力もクソもない、しっかりと自分を見つめ向上していれば人間関係は自然と良くなる。少々のこじれやロスこそ学びに繋がる。
    失敗してたくましくなった人に人は魅力を感じ惹きつけられる。
    分類分けしていい関係だけで生きてきた人には人の苦労や問題に対して理解力は得られないでしょう。
    何事も当たって砕けろです。

  7. より:

    若い人はメンターとメンティーが足りてなさそうな印象

  8. より:

    ギブとテイクの2つがそれぞれ要るか要らないかで4パターンに分かれてるわけか…

  9. より:

    眉毛ふっといなw

  10. より:

    いい話 ありがとうございます

  11. より:

    仲間=友人だと思ってたので新しい気付きでした。
    そうですよね。
    若い頃はずいぶん傷つきましたが年齢がいくと期待したらがっかりするからあまり期待しないようにしています。なんか寂しいですけどね。

  12. より:

    これまじ??
    聞いてゾッとした

  13. より:

    仲間しかいないんよ…

  14. より:

    仲間から友人になるパターンが多いです。

  15. より:

    今まで、全員が仲間と思うようにしていると思う。Giveの流れのようなものが人生に存在していない。
    私は人に何かを与えたことはない。毒親が支配しているというのは正しいようだ。
    毒親がメンティーというなら、毒親は「子供はGiveの相手」と勘違いしていることになる。
    こんなにしてやっているのに、と毒親は自分からすすんで思う。
    私は人に何かを与える状況にまったくならないので、アドバイザー/メンターになるしかない。
    このアドバイザー/メンターになれなかったのが私の苦しみの原因か。
    人間関係の4つの定義が正しくて、これですべてとすると、1つ欠けているのはおかしい。
    つまり、誰かが1つ、私から奪おうとしていることになるわけだ。

    友人関係にはめったに会えない。気があう人とか、結局気を遣わない関係になれる人とは、必ず短期間で終わる。
    人生は旅で、通りかかりの人と気が合って、今日一日だけの出会い、ということは、旅をすれば何度かあるはずだ。
    私の場合、そんな関係は3,4ほどしかなかった。旅をしていて出会いが3,4人というのは、確率的に異常である。
    自然な確率が働かないように、目に見えない力が働いているのかもしれない。

    私はどの人も深く付き合えば面白いヤツばかりだと思っている。近所づきあいのあいさつなどは、個人差ゼロの社交辞令だからだ。
    もうちょっと踏み込んで、個人的に少し知ると、実はこんな性癖があるとか、趣味が頭がおかしすぎるとか、
    何か、その人個人だけの特長があって、それが面白いはずなんだ。
    私の人生のほとんどは3,4人しか会えないような、物理的にあり得ない確率で人と会えないため、
    「仲間」と思うと、私は簡単。

    長々書いて、これを読むあなたと関係ないと思っただろうが、おそらく「ぼっち」の1パターンではないかと思う。
    これと似た状況の人がいたら、私に近いだろう。

    ぼっちの人がいたら、確率的にあり得ないほど人に会えない、という魔力が働いている可能性も考えてほしい。
    つい長く書いてしまうので、できるだけ読者にはつまらなくなりにくいように気を付けているつもりだ。
    気を付けているが、できていなかったら、すみません。

  16. より:

    人間関係構築する上では基本見返りを求めてはいかんのね。見返りありきで接したら卑しさが滲みでちゃうのかな

  17. より:

    アドバイザーを、選ぶ傾向が僕には、あります。けど、アドバイザーだから多くは望まないようにしてます。
    僕自身はRQできてるから不安。
    けど、相手の将来は束縛したく無いですね。根本的に、相性が合わないってのもありますけど。

  18. より:

    編集わかりやすい

コメントを残す