【ひろゆき】生きる意味なんて深く考えなくていい。人生に悩む人に伝えたいひろゆきの人生論と幸せに暮らすためのアドバイス【切り抜き】



0:00 人生は暇つぶしと悟った理由 2:13 生命が誕生した理由 3:53 人が生きる理由 4:17 人生にピークはいらない 5:21 「寂しいから …

source

「【ひろゆき】生きる意味なんて深く考えなくていい。人生に悩む人に伝えたいひろゆきの人生論と幸せに暮らすためのアドバイス【切り抜き】」への26件のフィードバック

  1. より:

    好きな人の為とか、子供の為とかなら十分生きる理由になるわな

  2. より:

    楽しく生きてー、楽しく死ぬぞ!

  3. より:

    まさにワイのサムネ画像と、チャンネル名と、チャンネル説明にある通り。

  4. より:

    生きてる意味無いかも( ^ω^ )自分
    なんかつまんない
    と言うか生きていけるか不安( ^ω^ )真面目に

  5. より:

    まあでも、なにかやればなんでもそれなりにできちゃうような優秀な人か、失敗とか気にしない陽気な人とかじゃないと暇つぶし感覚で生きていくのは難しいんじゃないかな

  6. より:

    ひろゆきさんの言葉に励まされています。今は幸せな人生だったなあと思って
    います。今は認知症になる前にどう死ぬか考えたりしています。

  7. より:

    人間の生死にについて壮大なことを何気なく、平凡に語るひろゆきさん好きですね。彼の持ち味が一番感じられるところ。

  8. より:

    種の保存。DNAコード。宇宙人の暗号。

  9. より:

    ヒロさん、哲学とか、科学とか、深い事を、楽しく話ですね~

  10. より:

    命の話はとても共感する。昔から、物質と生物の違いが何なのか明確に分からないと思ってました。
    アルカリ性の海から生まれた物質が物質の循環を行う過程でまるで「意志を持ったように動く物質の塊」が出来た。納得出来ます。
    意識の存在は何なのでしょう。物質の循環と電気エネルギーの移動時に生じるノイズと言う科学者もいて、正直、それで間違いない気もしています。

  11. より:

    ひろゆきさんは、質問したりやはり色んな活動されてますよね。だからこその、暇つぶし。質問を、あまり、しないですもんね、わからないことについて。
    で、質問したら、周りは、馬鹿にしてくる人もいるんだよなー。

  12. より:

    すごくいい言葉 ありがとう楽になりました。

  13. より:

    6:19 ここで止まるの草

  14. より:

    自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。
    空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。
    なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。 今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。 だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。 あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。
    永代ベストセラーたる聖書の一節ですが、神の存在の意識が少しだけ加味されるだけでここまで合理的に説明してる。仏教も本来霊的なものを排して合理的説明をしてるのですがどうしても諦めを強いる面もある。
    キリスト教の方は霊性が加味されるのですが積極的合理性があります。

  15. より:

    結局、人は本能に操られて生きているのだと思い
    ます。食欲が無ければ死ぬまで食べずにいるかも
    しれないし。怪我をして出血して このままでは
    死ぬと分かっていても、死ぬ事への恐怖心が無け
    れば そのまま放置してやがて出血多量で死ぬで
    しょう。そして性欲が無ければ男性は女性を抱き
    たいと思わないし、女性も男性から抱かれたいと
    思いません。その結果、出生率が低下します。
    そして母親に母性本能が無ければ母親は我が子に
    愛情を感じる事ができずに育児放棄する母親が
    続出して人間は滅びるでしょう。
    ですから人は生殖を目的とした本能に支配されて
    無理矢理生かされているのだと思います

  16. より:

    女は別だが男は90も生きない人が多いぞ  男は60代中~後半で死ぬ(たいてい病気)のが多く  女は長生き元気で70~90
    男の山場は70歳超えるかどうか  介護施設で働いてりゃ分かる(あと医療系の人も

  17. より:

    生まれて来て 生きる目的じゃなくて希望ですね。子供がいてもいなくても その人の人生だから『幸せなんだ』と思って生きていけば良いと思う。私は治らない病を持っているので毎朝 あ〜 今日も生きてた と思うだけで嬉しい

  18. より:

    人間が主役の世界だからこそ生きる目的を
    みんな探してしまう

  19. より:

    生きる意味ってのもある種、他者が提唱する宗教的なものなのかもしれませんね。

  20. より:

    未来の予測はできないので
    人生は適当でいいです

  21. より:

    ひろゆき氏なりの哲学ですね。興味深く拝見しました。

  22. より:

    30代までは、笑って4ねるなら良いな。と思ってたが、30代後半で心病んで50後半まで人生を浪費した今では。
    元気な内に早めに気が付かない間に4にたい。
    に変わってしまったわ

  23. より:

    ひろゆきですら生きてる意味を考えるんだ。生きる意味なんて必要あるのか分からない。仮にあったとしても、意味に従う必要が分からない。何かやってく上で生まれた責任は果たさないとなぁとは思う。

  24. より:

    生きる目的なくても一度だけの人生楽しくいきたいですね。

  25. より:

    生きる意味って本当考えないですよねー
    とにかく楽しい事して本能のままに生きるを優先してます

  26. より:

    まあ死ぬ寸前数年間は認知症が激しくなって過去を思い出すことすらできないだろうね

コメントを残す