安倍元首相を襲撃した"無敵の人"僕ら人間はひろゆきの言う警告を受け入れる事が本当にできるのだろうか?【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2021年11月に配信されたものです。 【元動画はこちら↓】 https://www.youtube.com/watch?v=aIyFWwWc9io&t=1s …

source

「安倍元首相を襲撃した"無敵の人"僕ら人間はひろゆきの言う警告を受け入れる事が本当にできるのだろうか?【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への50件のフィードバック

  1. より:

    見捨てられた就職氷河期世代で非正規に落ちぶれた層から自分等に刃飛んでこないかびびってるだけなんだよな、今さら遅いし対策が無策状態だからまた被害が増えるだけ、社会を変えて、自分を取り戻そう氷河期

  2. より:

    無敵の人というのは誰でもなり得ると思う。自分は無職ではないし、そんなに歳を重ねた訳でもないけど、気持ちや心境が分からないでもない。
    守るべき家族や恋人も居なくて、歳を重ねるにつれ夢中になることも無くなってきて、深く分かり合うような友人は居なくなってきて。何故か孤独を感じるからいつ今が無くなっても同じじゃないかと思う…。お金があれば紛れたり解決することもあるかも知れないけど、お金持ちでもないしね。
    1歩踏み外せば自分も同じなんだよなあ。

  3. より:

    裏に宗教の人がバックにいて、借金返済の報酬として仕事しただけかな?って俺は思ってる。

  4. より:

    清潔になったら生きられない個性がおおくなるからな、清潔になるってことはナチスにちかづくもんな、

  5. より:

    どんな理屈があってもやりかたでやるなら意味ない、とらえかたも柔軟性もない。ジャイアンとすねおは生きられない社会になる。

  6. より:

    DNAに対するレトロウイルス
    ミームに対するジョーカー思想

  7. より:

    なんでもかんでも無敵の人論で思考停止してしまうのは問題ですね。何でも世の中が悪いでは世の中が混乱しますね。千年王国思想ですね。暴力革命主義者の思うつぼですね。

  8. より:

    人に干渉され過ぎると嫌気がさすけど、孤立無援じゃ生きてけないしなあ。

  9. より:

    なるほど、無敵の人とは面白い考え方です。
    でもこの無敵の人を無くすことは無理なんじゃないでしょうかね?

  10. より:

    単純に窮鼠猫を噛む

  11. より:

    貧困によるすさみが少し前は不良文化に現れ、現代は無敵の人になっている印象です。一重に金のみかと思います。ベーシックインカムを部分的に導入するのかな?ただ、それだと普通に生活してる人から不満出ますよね。社会教育やセーフティとしてのカウンセラー機能の強化が現実的だと思います。海外ドラマや映画などでよくある断酒会や断薬会のような、コミュニティが必要かと。

  12. より:

    コミュニティ自体も怖いからなぁ。宗教もそのひとつだし。でも彼らを救うのはやっぱりコミュニティとか言うものなんだよな

  13. より:

    古谷実さんがヒメノアール等でずっと描いてきた事なんよなぁ

  14. より:

    人を殺めるのも慈しむのも、つまるところ親との関係に拠る部分が大きいと思う。
    例えばアメリカの犯罪史に名を残す様な大量連続殺人犯はほぼ確実に幼少期に親や養育者から精神的肉体的虐待を受けて育っているという統計もあるというし、旧ソ連のスターリンだって幼い頃から父親に酷い暴力を受けていたそうだし、だからこそあそこまで残酷になれるんじゃないだろうか。
    100%とまでいかなくても親子の関係性がその後ヒトをジョーカーに変容させるか否かを決めてしまうと思えてならない。

  15. より:

    なんだか、振り分けみたい。
    印象的な単語にとらわれるか、全体を把握して文章をして理解するか。

  16. より:

    今の個人主義の日本に聖徳太子も呆れてそう

  17. より:

    ジョーカーウィルス、というのは良いこといいました
    話題にすればするほど、その考えに賛否両論が巻き起これば起こるほど、その模倣犯なり犯罪が発生する
    「やってはいけない」というロジックがいかに強かろうが関係ない

    同様に「なぜ人を◯してはいけないのか」というロジックを法律以外で考えよう、なんていうバカがいるが同じこと
    本人は「オレ思考停止せずタブーを考えていてスゲーww」とか思ってるんだろうけど、「いけない」で済むものをあえて考えることでそれを見たバカが一理でもあると考えれば、価値観がズレて何かを起こす可能性(ウィルス発症)が生まれる

    先日の事件をきっかけにこんなことが現代の日本でも起きることを知り、武器も作れてしまうことも知られた
    話題にし続ければするほどどんどんウィルスが広がっていくだろうね

  18. より:

    1万分の1て結構確率高いと思うんだけど(年2回くらい?)。ひろゆきはそんなデータ持ってるんですかね。

  19. より:

    楽天の三木谷社長が、ウクライナの10代のモデルを自分の別荘に招いて、人に言えないような如何わしいパーティーをしているという噂は本当ですか?

  20. より:

    とりあえず死刑制度なくした方が良いんじゃないかな……
    死ってある種の救いでしょ

  21. より:

    やはり自作自演で病院に着いてから直ぐに病院から安部元総理は「退散」したそうですよ。葬儀で各国のトップが日本に集まる口実を作ってキンキン放送かな?

  22. より:

    ジョーカーはごくごく当然に自然発生して然るべき存在ということですね。現状の説明。

  23. より:

    障害者施設の事件だとか京アニのような民間ではテロを防ぐことは難しいが要人警護で守れなかったのは大きな失態。

  24. より:

    そのいじめる、孤立をするって言う程度の問題だと思うな…よく非モテ男性が槍玉に上げられるけど、異性が(他人が)無条件にありのままの自分を(かなり深いプライベートまで)受け入れてくれなきゃ、は多分難しい。だって相手にしてみたら自分の人生をまるごとくれって言われてるのと同じだから。愛してない人、自分が愛せない人にそこまで尽くせないよね。けど、孤独に陥る弱者を社会的に支援すること自体は、例えば独居の高齢者の孤独死なんかも対策され始めてるし出来ないことはないと思う。

  25. より:

    文明や科学が発達してないような時代では長く生きることができなかった人たちが生き残るようになってしまったんだという前提で心の弱い人や社会に馴染めない人=無敵の人が発生するようになったというのは理屈として理解はできる。だけど同時にその考え方は優勢思想に向かってしまうような危うさも感じる。サイコパスだからってキャッチーな言葉でオブラートに包んでるけど、もう少し慎重に議論すべきじゃないのかな。遺伝的浮動や遺伝子の多様性を認識した上でどのような判断を我々人類は決定していくべきなのか。今回の事件と大量虐殺は対局にあってどちらも余りに酷たらしい出来事だ。

  26. より:

    無敵の人とか甘え過ぎw
    生活保護受ける事すら考えられない馬鹿が多すぎるのはゆとり教育の所為かなw

  27. より:

    罪を犯す人と犯さない人とを隔てる壁は我々が考えているより薄い。。。村上春樹さんより

  28. より:

    僕も無敵だよ

  29. より:

    生きるも死ぬも全部自己責任。いいじゃないかもう。何をいったところで何も変わりやしないのは皆知っている。最後に自分の命をどう使おうがそれも自分の勝手だし、まさに自己責任と言うやつさ。誰もあの世までは追ってきやしないのだから、やりたい放題やったところで本人は困りやしない

  30. より:

    20%?弱者の定義が間違えてないかな、50%じゃないか。

  31. より:

    自分が無敵の人かどうかは知らないが、あるキッカケから無敵の人達の考えや気持ちが理解出来るようになった。
    だから容疑者や犯罪者を軽率に批判する様な人は自分の周りの被害程度しか考えられない人なんだなと私は気付けた。自分もそうだったから。
    恐らく同じ様なキッカケがないと理解出来ない物なのだと思っている。
    そして、理解出来る側から言わせてもらうと、「無敵の人」状態の時の人間はほぼ誰にもどうしようも無い状態だと知って欲しい。
    そういう人達は大体、過去も未来も今も希望はない、何の考えも持てない、オマケに周りは全て敵(少なくとも味方ではない)だと感じてる事がほとんどだ。
    他にも山ほどあるがだいたいそんな感じの負の感情と思考で頭と体がバグってしまった人間にたとえ医者であろうともまともなコミュニケーションは取れない。
    この状態になった人が取る行動は大きく2つに分けられると考えている。
    ・自分に原因があると考え、その原因の解消に希望がない為「絶望」し自殺や引きこもりを考える者
    ・他者に原因があると考え、その原因の解消に希望がないため「憎悪」し犯罪や復讐を考える者
    どちらも無敵の人の条件に当てはまるが、その違いは絶望しているのか憎悪しているのかの違いだけ。絶望が憎悪に変わることもあるしその逆も然りなので結果もまた逆になるかもしれないがそれでも結果は自殺か犯罪かだ。
    ちなみに病院に行くとうつ病だとか自律神経失調症だとか適応障害だとかの言葉で片付けられ、薬を飲まされても現状は変わらないので解決はしない。
    解決出来る可能性が高い手段として考えられるのは手っ取り早く大金を与えてやり、希望を見せてやり、自立を図る位だが、現代日本での実現は言うまでもなく不可能だろう。

    だからこそ、ここまでコメントを読んでくれる貴方に伝えたい。
    無敵の人達を理解なんて出来なくていい。 同情してやれと言うつもりもない。
    無理解で誹謗中傷する貴方は悪くない、それが普通だと思うし、そんな思考回路を持てている貴方は幸せだと思う。
    だが知っていて欲しい。間違いなく無敵の人という状態の人間は少なからず「居る」という事。何処かに、ではなく何処にでも。
    無敵の人達は貴方を見ているかも知れないという事。
    貴方の行動如何によって無敵の人が生まれ、犯罪が起こりうるという事。
    貴方か貴方の周りが巻き込まれうるという事。

    もしこれが脅しに聞こえる人がいれば、その人は清く生きている人だと思います。聞こえない人は言わずもがな、です。目を背けるかはアナタ次第です。

    そして、最後にもう一つだけ知っておいてください。
    無敵の人も、自分と同じ人間なのだということを。

  32. より:

    自分も無敵な人になってたら
    多分歴史に名を残す
    残虐な殺人鬼になってたと思う
    いじめで精神崩壊して
    自殺しょうとするも優しく呼び止められ
    正気に戻るも性格が歪んでしまった
    性癖も殺人動画見ると興奮するし
    死体とかでも抜けるし
    今では自分の血を眺める事で
    正常に戻れるから
    かすり傷でも自分の血を見ると
    しばらくは大丈夫

  33. より:

    50代無職なんの努力もせずに親の脛齧りながら生きてきた底辺ですw
    お金足りなくなったので補償くださいwじゃないと人殺しますよ?w

  34. より:

    ユニバース25実験に基づいた論考なのではと感じた

  35. より:

    私は子供時代悲惨だったからとても死にたかったしもうどうでもいいやって自暴自棄にはなるのわかる…勇気がなくて何もしなかったけど

    もう安楽死制度欲しい泣ホントに

  36. より:

    統計学的にはどんなことやってもおかしな人は発生するし、ドラッグでも化学汚染とかでも頭がおかしくなるんだから、今回の暗殺事件を弱者だとか民主主義に対する挑戦とかいうのは間違ってると思います。

    これは単に平和ボケの警察の不祥事だと思います。

  37. より:

    自己通報、自首で
    懲役、収監喰らうけど
    500万円支給でよくなくない。

  38. より:

    実際のところ社会教育が足りなすぎる。社会の仕組みも教えないのに、大人になったら社会人に自然となるみたいな神話が日本にはある。
    社会的弱者を受け入れたり救ったり世話したりするにしても、社会に適合しづらいひとが社会で生きていくにせよ、少なくとも知識も何も我々は教えられていない。
    昭和のころは会社や農村が担っていたのかもしれんが、それが成立しない現代では公教育で対応するしかない。
    社会に所属する前に共同体に所属することで付き合い方を弱者も強者も学んできたわけだけど、それを空気のように享受してきた分、
    酸欠になってもがき苦しんでるのが現代社会だろうから、やっぱり酸素ボンベなりあるいは新鮮な空気を送りこむことが必要だろう。

  39. より:

    私はひろゆきさんの言うことがよく、わかります。理不尽な目にあいつづけた人の心理状況はそうなりがちです。
    感謝をする気持ちを持てばなどというきれいごと言う人たちは、自分が恵まれてるからです。では、そういう方々が感謝して困窮してる人を助けてるかというと、果たしてどのくらいいるでしょうか

  40. より:

    8日の事件が起きて、あらゆることを考えていたら、ひろゆきさんの動画がUPされて、たまたまこの動画もみつけて、本当にそうだなと思って、全てのひとを抱きしめてあげたい気持ちになってる。何年も前から地球も怒っているし、コロナ禍なんてことが起きるし、無敵の人は現れるし、人間はどうなっちゃうんだろう。

  41. より:

    良いんじゃない無敵の人
    民主主義国家がそうさせたんだから
    無敵の人が国を滅ぼしてもそれもまた一興,受け入れれば良いだけ

  42. より:

    私は難しいことわからないけれど、ひろゆきさんは、弱者をいじめるなとかそういうことをきれいごとなんかじゃなく、じゃないと不利益を受けるぞ、みたいな言い方なのが好きです。

  43. より:

    人を落とすことでしか自分の価値を見いだせなかった人が、弱者を作ったんじゃないかなと。
    人を落とすことより、リスペクトする事を教えていかないといけないのかなと自分は考えて子育てしてます

  44. より:

    ヤバい鳥肌立った

  45. より:

    『無敵の人』を救う専門家やそれを何とかする組織を国が設立するのも…無理かなぁ……

  46. より:

    とてもわかりやすい解説ありがとうございます、岡田さん。
    確かにコレは現代社会の抱える問題なのかもしれませんね?オレ自信も平均的なニュートラルな社会にマッチした存在でいたいのですが、全てがそうとは言い切れませんし……

  47. より:

    世界中の民族で日本人くらいしかその可能性がある民度に達した人類はいないだろうから、無敵の人を無くす高難度な取り組みへの挑戦という提言としてはアリかもね

  48. より:

    無敵の人にしかできないこともあるからなー

  49. より:

    誰から生まれるかで100決まるのが世界
    ガチャ
    地獄確定な人生は、ある。確実に。しかもめちゃくちゃある(笑)数百万単位で、ある。
    つまり、そいつは悪くない。
    壊れたパソコン(脳)として生まれてまともな処理(人生)は不可能なんだよ
    なにもかもが地獄な中、それを終わらせようとしたときにふと周りを見渡したら、そんなこと知ったこっちゃなく幸せに、下手したら自分を蔑みながら過ごしてる奴らがいたら、巻き添えにあの世に行きたくなるのはあまりにも自然な心理なんだよな
    ‥というのは、まともに生きられてる俺にも想像することが可能なんだよな
    にもかかわらず、人身で電車が止まると死体蹴りするようなやつがおそらくは8割にのぼる
    逝くなら誰にも迷惑かけずに逝け と
    んなこと言われたら、そら矛先は向くよなあ
    というのがひろゆきの意見だね
    至極真っ当

  50. より:

    みんなが学校だったり仕事だったりで落ち込んだときにふとしたことが繋がったり、誰かに何かを言われて気分が上がるように人は簡単に落ちていく

コメントを残す