『無敵の人』の犯罪はなぜ起こってしまうのか、過去の事例から解説します。【ひろゆき/無敵の人/安倍晋三】



7月8日11時半ごろ、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が男に銃で撃たれました。安倍元総理大臣は病院で治療を受けてい …

source

「『無敵の人』の犯罪はなぜ起こってしまうのか、過去の事例から解説します。【ひろゆき/無敵の人/安倍晋三】」への39件のフィードバック

  1. より:

    【目次】
    0:08 「無敵の人」が殺人をする心理
    05:18 「無敵の人」に男性が多い理由
    08:02 「無敵の人」が生まれる日本の構造

  2. より:

    今回の件って無敵の人の話なのか?長年の恨みが爆発して、それと関わりがある安倍が殺されただけの話じゃ?

  3. より:

    世界平和統一家庭連合と安倍さんは繋がりがあったと出てますね(本当かどうかわからないけど)

    ただ、調べてみるとめちゃくちゃこの辺りについてかかれてるし当選までさせてる。
    正直、起こって当たり前の事件である。

    これだと、闇の部分については結局語られず墓にいきますね

  4. より:

    無敵の人の特攻精神

  5. より:

    まあ人が人を殺さないのは、殺したら罰せられるからってのが全てで、それがなかったら、憎しみを持って他人を殺めるなんて、何ら不思議なことではないんだよな。

  6. より:

    いじめって言葉が出てきたらもっと身近なところでいけば、学校でいじめを見て見ぬふりをしていた教師がいじめられていた生徒に…っていうこともありうるということですよね。そのとき、みなさんは教師に対してどういう感想を持ちますか。「自業自得」と思いますか。「ありえない、関係ない人を襲うな」と思いますか。
    今回の事件も同じ構図だと思いますが。関係ないと思っているのは本人だけだったという話ですよね。

  7. より:

    母親が宗教団体に人生めちゃくちゃにされた逆恨み、宗教団体政党?って、安倍元総理とそことの関係疑うというと一つの政党しかない気がするw

  8. より:

    独身の人が増えたのも遠因なんだろなぁ

  9. より:

    今回の事件で 話を(社会体制云々)に持ってゆくのは、ちと早過ぎますね・
    自分はクレー射撃を長くやって居ますが、今回のは(めちゃくちゃ雑な手製銃)で(運悪く致命傷になってしまった)例だと思いますから、 むしろ もうちっと真面目に警護していれば、助かった事例です。県警もそれがよくわかっているから、超ビビっているのです。
    工場で作られた、普通の散弾銃は、結構精密に出来て居て、散弾の広がり方のパターンも綺麗に決まっています。そして 短くCUTしたとしても メチャクチャ バラバラになるものではありません。
    一方 今回のは、わずか3-5Mで撃ったのに 1発目は当たらず、2発目も安倍さんに当たったのは一部だけで、多くは明後日の方に飛んで、街宣車の看板とかに当たっています。
    こんなに集弾率の悪い銃は お手製ならではで、たまたま運悪く一発が 腕のところから入って心臓の近くに届いてしまったようです。
    日本の警察の猟銃や弾の管理は超厳しく、ほとんど漏れはないと言えますから、犯人も手作りするしかなかったし、其の精度も酷いものだったので、今回のは(運が悪い例)と判断するのが妥当です。 だからこそ 警察もビビっているのです。 もうちょっと あと一歩 犯人に不利な要素があれば 防げたからです。

  10. より:

    MUTEKIは好きだよ、俺は。

  11. より:

    また男か

  12. より:

    不遇な社会に対する恨み晴らし
    なんだよな。
    どうせタヒぬなら特攻して
    想いを知らしめようと
    考えるのも自然な話だよ。

    昔の日本は村社会も国家(政府)も
    もうちょっと弱者を助ける精神は
    あって、村民が生活共同体として
    助けあっていたと思う。
    今は「自助」の押しつけ。
    もちろん自らの備えは必要だが、
    社会としてのセフティーネットは
    絶対に必要。

  13. より:

    まず世間を恨む前に多額の借金をした母を恨むべきでは?
    報道が本当なら

  14. より:

    無敵の人ってそもそも無敵じゃないよねって話をしたい。
    捕まって終わりだし

  15. より:

    無敵も感染するからなぁ。好きで無敵になった訳じゃないだよなぁ…

  16. より:

    理不尽な思いをして生きているとテロを起こしたくなる衝動に駆られることがある!

  17. より:

    社会が氷河期世代を見限ったから仕方がない。これからも出現し続けることは確実。

  18. より:

    すべてを捨て去った人間には怖れるものがないです。

    私たちは大切な人たちのためにみんなが生きなくてはなりません。

    この世に不必要な人間はいないと言うことをみんなが考える必要があります。

    自分も、そして例え殺したいくらい憎い相手も、どちらも誰かに必要とされている大切な命と言うことですね。

  19. より:

    医療法人静和会中山病院に勤務していた看護職員です。千葉県市川市にある病院です。
    看護部長からパワハラを受けてます。証拠もあります。
    新館1階に勤務していた看護師です。3月20日に私がコロナ陽性と発覚されました。自分は無症状でした。
    私は発熱や倦怠感などの症状がなかった為検温を怠ってしまったと言う落ち度があるのは理解しています。
    私は3月5日頃に咳が有り病院へ行きましたが検査不要との話でした。3回ほど医院にかかりましたが同じ結果でした。
    患者様、職員のコロナ陽性がわかる2.3.週間まえから発熱患者様が居ましたがコロナの検査をせず19日にこれは異常とのことで検査。陽性でした。
    後ほど同じ配属部署の看護師もう1人陽性が明らかになりました。その方は数日前から症状あり症状出た時点で検査されました。
    陽性が分かったタイミングはほとんど同じです。
    発熱者がいても対応されず隠蔽しようとしていました。ご家族の方が心配されるとか病院が陽性と分かったら危いなど思っでいたのかもしれません。とにかく検査はしてくれませんでした。
    コロナ感染のマニアルに関しては全然作成されていませんでした。本当にこれでいいの?と言うスタッフすらいらっしゃいました。
    コロナ感染後私は配属を拒否している病棟に無理やり配置されました。コロナ感染のスタッフを悪者扱いで退職に追い込もうとしています。責任をなすりつけられている感じがします。コロナから復帰後入浴介助や掃除などの雑用しかさせてもらえず、師長に理由を聞くと看護部長からの指示との事でした。証拠もあります。夜勤も外され雑用ばかりさせられました。
    話は変わりますが患者様に暴力を振るい解雇されたスタッフさんもいらっしゃいます。
    ある患者さまは暴力を振るわれ頭部に怪我をされました。それも病院内では隠蔽されています。1、2年程度前の話です。家族は知っていると思います。それに関しては前から暴力がある看護部長に報告していましたが、対応はなく、結果怪我する患者様が出てしまいました。
    看護部長が問題を公にしない傾向があります。
    病院の在り方としてどうなのか?今後の患者様のとを考えるとこのまま今の状況を隠しておけないと思いお伝えさせて頂きました。
    隠蔽せず、改善して欲しい、
    スタッフや患者様のことを考えて欲しいと思ってます。コロナに感染して竹村看護部長からパワハラを受けたことは一生忘れません。恨み続けて、これからも拡散し続けます。

  20. より:

    映画前科者であったように、誰かが声をかけていれば、手を貸してあげていれば、そういったちょっとしたことで防げたかもしれませんね。
    人を蹴落として笑っている社会では、難しいでしょうが。
    このまま閉塞感が続けば増えていくのでは。

  21. より:

    殺人するほどの鬱圧したエネルギーを創作に向ければ、かなりHIPHOPになるのに。

  22. より:

    今回は起こるべくして起こってしまった凄惨な事件

    昔の学生運動とか今では起きていないことが若干のストレスの捌け口になっていたんだろうなぁって思ってる

    犯人に同情も賛同もしないが政治を狙う輩が増えるのは間違いないだろうな

    実質的に生活が苦しくなるのは政治の決め事が大半だからね
    国民が損と感じれば無限に出てくるだろうな
    変なテロや組織が出来ないことを祈る

  23. より:

    女は元々、育てる宿命を担ってるからね。生活することに頭を使い、自分を自分で育てられるけど、男は自分で自分を育てられない悲しい生き物だってことに、そろそろ気付いた方がいいと思う。いい男は必ず、いい女を通過している。結局、全ては女であり母親の責任ってことなんだ。だからこそ、男でもない女でもない…母親に優しい世界でいてほしい。余裕があれば候補生である女にも(笑)

    目覚めよ父親!惚れて結婚したんだろ!毎日、家族の為に働いてくれて有難う!中々、大変だとは思う。ただ、これからの時代は、金を引っ張ってくるだけじゃダメなんだ。価値観は、とてつもなく猛スピードで変化してる。出来る範囲で構わない。家族と関わる努力をしてくれないか?家のこと学んでくれないか?宜しくお願い申し上げます。

  24. より:

    ちゃんとした考えだな

  25. より:

    優しさは伝染する。
     だから 自分から手渡そう。

  26. より:

    何で自分ばかりが損をし続けなければならないのか?最後まで自分ばかりが嫌な目に遭うのは、誰だって嫌なんですよね。悲しいかな不幸の連鎖。
    思いやりの欠けた世の中なのが悪いよ。

  27. より:

    俺の親も口癖の様に「20を超えたら自己責任」って言ってた。
    環境のせいも絶対あるだろ、ってずっと思ってる

  28. より:

    『自分の世代は損をしている』
    これはみんなが思っていることだと思います。
    就職氷河期世代は悪いことをしても理解してやれというなら、他の全ての世代が悪いことをしても同じように理解する度量を持ってください。
    私は就職氷河期世代です。
    関係ないことを言い訳にして、自分を正当化してはいけません。

  29. より:

    みんな人生の何処かで無敵の人になる時期はあると思う
    すぐ離脱できるか、できないかの差

  30. より:

    日本人が大好きな「努力」ってメッキが剥がれて来たんだと思う。

    上手くいかないのは努力不足、努力しない人間が悪いって空気を作って、無敵の人の矛先が政治や社会に向かない様にしていたのが限界を迎えたんじゃないかな。

    多分また同じ様な事件は起こるだろうから、今後は自分の命を守る努力をしないといけない世の中になるかも分からんね。

  31. より:

    アニメでも、死を覚悟したやつがいちばん強い
    ゾロやプラチナエンドの六階堂七斗とかね

  32. より:

    今回のことは9条改正に対する正義表示なんだと思う。9条改正してもミサイルや戦車や飛行機はできない。戦力は変わらない。アメリカに傭兵として利用して守ってもらっていた。実際在日米軍は抑止力になっている。現場の自衛隊員は敵国認定されて攻撃される。自衛隊員のストレス事件は多い。マンションの面接、「一日何回電話すると思いますか」「30回くらいでしょう」元自衛隊「「最低500です」「面接官「一日200です。1000回電話したら一個契約が取れる。とにかく電話をかけまくることです。どうして自衛隊やめたんですか。」「死にそうできついです。24時間毎日」「そうですか」  これが現実です。中学の数学の教師元自衛隊です。自衛隊やめたら無職です。年金もらえません。自衛隊は追い詰められています。ウクライナ支援で特に自衛隊はきつい。9条改正。安倍さんは安倍さんでがんばった。お互いに命を懸けて日本を守ってきた。ただその分、ずだぼろに傷ついてこうした結果になったのだと思います。これは悲劇です。自衛隊員の9条改正に対する正義意志があるからその分ああなってしまった。安倍さんは安倍さんで命を懸けて日本を守った。どっちも日本を守ってきた。なおかつ自衛隊員はみんなの怒りを背負って正義意志でことを起こした可能性が高い。みんなのため。安倍さんは安倍さんでがんばってきた。悲劇です。ウクライナからこうなってしまったといわざるを得ません。ウクライナを支援した分安倍さんが殺された。最近の無敵の人もウクライナから。結局ウクライナを支援した結果が無敵の人になったということです。それまではこらえてきた。悲劇です。

  33. より:

    被害者「俺その無敵の人に何も悪いことしてないのに」

  34. より:

    許さないだの個人的感想や綺麗事をいくらいっても根本的な問題解決はしないんだよな
    経済的に困窮する人が増えるのに比例して無敵の人の発生数が増加するのは間違いない現象だ
    30年経済成長しない今の日本を作り出した社会に対する責任が問われているかもしれない

  35. より:

    ベーシックインカムはよ

  36. より:

    氷河期世代に生まれたのも自己責任。
    だから自己責任でなんでもしていいと思ってる。
    理屈では間違ってない

  37. より:

    無敵の人 で片付け続ける限り、明日は今日は我が身と怯えて死ぬまで暮らすしかない
    自分も片付けられるべき雑魚なんだから

  38. より:

    インターネットって人や人の幸福を煽って貶して、他人の圧倒的な幸福を公開してるからな…そりゃ鬱憤溜まって暴発しますわ…

  39. より:

    無敵の人
    という言葉はやめてほしいです 。言葉が悪人の背中を押すことになりそうでとても恐怖です。

コメントを残す