【SDGs】「都合良すぎるよね、鼻で笑っちゃいます」「こんなのに金をつぎ込もうと思わない」【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 SDGsを笑う高校生といい先生 2:51 1円も寄付しない、鼻で笑う 4:04 そこに幸せはない この動画の切り抜き元、 …

source

「【SDGs】「都合良すぎるよね、鼻で笑っちゃいます」「こんなのに金をつぎ込もうと思わない」【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への42件のフィードバック

  1. より:

    「目指そう」って旗はキレイな方がいい、確かにその通りだけど皆が「目指せねぇよw」ってなったら掲げてる意味ないんよなぁ^^;

  2. より:

    10代のときは理屈で語ろうとするが、年取ってくると先生とかの辛さが分かるから可哀想だからそこは引っ込んどいてあげようって妥協し始める

  3. より:

    自分で考えることに意味があるのに人に考えてもらおうとしているから、岡田さんは負けておいた方がいいよと言っているのかな

  4. より:

    SDGs=ユートピア思想

  5. より:

    中高生だと意味もなく否定することがあるから
    だからこその根拠を示してくれっていう課題だろうね。
    より深く考える機会を与えてくれる、いい先生に会えたね。

  6. より:

    理想論だけで、矛盾しているってコトを【みんな理解している】のに敢えてやろうとするのが笑えるのだろう。
    分かりやすい例で、⑤ジェンダー平等にしようという項目がある。
    スポーツで、性同一性障害の男性(精神面で女性)が女性部門で優勝する、という問題がある。
    肉体は男性なので当然女性は負ける。 でもこれって本当に平等なの?って疑問が出る。
    そういう問題と矛盾を解決できないのに『目指しましょう』といってもね。
    笑うしかないけれど、高校生の状況に対しては岡田氏の提案がベストだろうね。

  7. より:

    フランスに行って負け惜しみしか言えなくなるよってのが核心よね

  8. より:

    高校はマウントとられる笑いを学ぶ場だよな。笑われて嘲笑われるのはマウントとられる笑いとは言えないけど。

  9. より:

    寄付しても、なんやかんやと消えていき、目的に一切使われなさそう

  10. より:

    SDGsはスターリンの尻尾だな、、程度で返せば良いんじゃね?

  11. より:

    良い先生と良い生徒。疑問を持つ生徒はどんどん発言して欲しい!

  12. より:

    鼻で笑ってしまう理由があるとすればSDGsの今更感なのよね。個人で取り組める範囲はもうすでに十分やってるのが日本人の殆どで、一部の環境に配慮のない奴は呼び名をいくら変えようが何も変わらず目先の利益を追いかけて無自覚に環境破壊活動を続けるよ。

  13. より:

    SDGsという一見誰も反対できない様な綺麗ごとを利用して、其れを利権にして金儲けしようとしているのが国連と環境派の団体。

  14. より:

    理想は実現しないから理想、その理想を掲げ、戦前、台湾、朝鮮、国内に教育の充実で資金を投じ、成果が出て、戦後、高度成長もしたけど、今、国内の教育の在り方は曲り角に来ています。もう既に曲り角になっています。SDGsの教育、一つを取り上げても、その教育は何を目指すかは難しいです。貧困を無くすために教育なら、今の国内の貧困世帯の原因は経済?、その経済の根本は政府の教育の考えたかにあるなら、先生は文部省が示した教育から外れた教育をできるでしょうか?今、思うと先生には「私たちには限界がある。それ以上を望むには親が資金を出して、学校以外で勉強させてほしいと」、貧しい家庭はどうすれば、いいのでしょうか?とその先生に言いたい。

  15. より:

    例えばアフリカから飢餓がなくならなかったら、自分達で、生きていく方法を考えて頂くべき

  16. より:

    Souka Daisaku Gakkai かな

  17. より:

    SDGsを高らかに掲げる世界経済フォーラムに集まる面々が、一番SDGsをやってこなかったですよね、とは言いたいですね。

  18. より:

    エコが濁るとエゴになる

  19. より:

    ISOが廃れてきて儲からなくなった欧州が新しく作ったやれやれ詐欺の類だと思う

  20. より:

    日本は無理そうだからじゃない?全て

  21. より:

    SDGsって本当に環境のこととか考えてるわけじゃなくてヨーロッパ諸国がいかにアメリカに対抗できるか考えた手段なんだよな。
    その点では衰退の一途を辿る日本も乗っかるべきではある。

  22. より:

    SDGsは電通案件。

  23. より:

    単純に到底実現出来そうにない活動だと感じるからだと思う。

  24. より:

    SDGs=自己矛盾 で解釈すれば完結する。

  25. より:

    とんでもないきれいごとだよね

  26. より:

    言葉遊び好きだよな

  27. より:

    これはハッとするよね…。

    ずっとSNSやネットを見てると、つい無自覚に「笑う側」になってしまう回数や頻度が増えるけど。リアルな人間関係では、笑った分だけ他人にも笑われるぐらいの愛嬌や度量がないと、誰にも慕われないし愛されないよね。

  28. より:

    今までの動画でもトップに来るテーマかもしれない。そこでひろゆきが出るとは思わなかったw ところが日本ではレジ袋有料にしたり、ペットボトルキャップを集めるとか、それ意味あるのか?という宗教が蔓延ってるな。 自分というものを持っていない多くの日本人は従順にそれをやることで自分の存在をアピールしたがるという。

  29. より:

    SDGs。
    そんなに達成したいんだったらみんな揃って文明を捨てれば良いのです。
    ○○らしい…

  30. より:

    共産主義や社会主義と同じで理想論にある種の胡散臭さを感じるぐらいが今の日本人の平衡感覚としては普通だと思うけどなあ。
    資本主義で余裕が出来た政府が他国を支援するぐらいで丁度いいよ。

  31. より:

    果たして人類には SDGs(カルト宗教染みたユートピア構想) を実現する程の
    余裕が有るだろうか…もしかしたら「実現する時点で地獄」かも知れ無い
    (嘗てレーニン主義を掲げたソビエト連邦は陳腐化しつつ飽きられました)

  32. より:

    結局、欧米日本等の先進富裕国よ、金出せ!って事だよな。

  33. より:

    メリットばかりでデメリットがない時点で無理!
    具体的にどうやってやるかがないんだよ。
    エネルギーにしても中国からメガソーラー買って、山を丸裸にして環境破壊してやるってちゃんと言わないんだもん。知らない間にハゲ山になって地下水が汚染されて土砂崩れが起きます!って説明がないんだもん。
    最終的、日本人がATMになって外国の奴隷になれっていいたんでしょ公明党は(´-ω-`)じゃなきゃ無理だもん。予算的には

    外国人の民度を上げようなんて思ってないんだもん。

  34. より:

    sdgs程胡散臭いものは無い。個人や企業に何かを課すとはね… sdgsは法律でも無いしこれは個人や企業にやれと押し付けるような感じ、ビジネスでやってるのがどうかと思うね。この高校生の投稿者、頭良いな!

  35. より:

    家庭の授業があるんだろうね。
    家庭科って昔なかったん?

  36. より:

    SDGs
    S…さも
    D…どうにか
    G…がんがろうとしている
    s…団体

    これをしていまーす。ってさも社会貢献を掲げてるが単なる宣伝文句。おれが働いてる飲食店とかやってます。って言っても食品廃棄毎日バンバン出してるし。なんか取り組みしてる風だったら国とかから支援でるんかな???だったら無意味。

  37. より:

    理想(sdgs)を求めるのは力のある者だけ。力の無い者は求めなくても理想に近い。違うかい?
    強者は多くの食べ物から食べるものを選び、必要以上に食べられるし、捨てる。息をするように差別し、優位に立つ。エネルギーを1番使うのは金持ち。最高の医療を受けられるのは権力者。
    私のような弱者は今あるものを食べ、多くの差別される側として生き、お金のかからないようエネルギーを節約し、多くの人と同じようにお金のかかる治療は諦める。
    そう考えるともう富裕層を減らすことが1番理想に近いよね?
    で権力者が権力を手放すと思います?私は思いません。(笑)そして弱者にやれることはありません。やらないことをやりましょうって言うのって詐欺師のセリフですよね。世界中が踊らされているのは笑えます。って答えはどう?(笑)

  38. より:

    SDGsてなんなの?

  39. より:

    俺ならこう言うな「俺みたいに鼻で笑う人間がいる世界じゃ到底無理な話なんですよ」

  40. より:

    レジ袋有料化もそうだけど、なんか地球のために!とか言いながら、大量のエコバッグを販売してたり、都会ではビルや施設がバンバン建ってるけど、そういうのは、なぜ誰も何も言わないのだろうか。明らかにゴミが大量に出るし、二酸化炭素も出るでしょ。

  41. より:

    生徒に考えさせるなんて、なかなか珍しい先生ですね
    その先生の意見やどう思っているのかも聞きたかったな

    これは私見ですが
    SDGsは理想論でしかないと思いますね
    特に中国は自分たちさえ良ければ他はどうでもいいという考えの人が圧倒的多数ですし
    特に人と国の不平等をなくそう、なんて特定アジアに現状そんな考え方はありません
    (ある意味では世界各国そうだとも思います)
    ツッコミどころ満載な貧困層を知らない富裕層が考えることに賛同できる人が不思議です
    国際的に足並みを揃えるのは人が人である以上不可能だと僕は思っているからです。

    こんな理想論は共産主義でもない限り不可能ですけどね
    結局は共産主義も人が人である以上、失敗したイデオロギーだと思いますが……

  42. より:

    オイラもひねくれ者なので、綺麗事のオンパレードには、ゲップして鼻で笑ってしまう・・・w

コメントを残す