【ひろゆき】「誤解を恐れずに話します」真面目な人が経済的に報われる社会はもう終わったのですよ【 切り抜き 2ちゃんねる 思考 論破 kirinuki きりぬき hiroyuki】



ご視聴ありがとうございます♪ チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。 0:00 真面目かどうかはどうでもいい社会 1:41 付加価値に …

source

「【ひろゆき】「誤解を恐れずに話します」真面目な人が経済的に報われる社会はもう終わったのですよ【 切り抜き 2ちゃんねる 思考 論破 kirinuki きりぬき hiroyuki】」への42件のフィードバック

  1. より:

    0:00 真面目かどうかはどうでもいい社会

    1:41 付加価値にお金を払う人は少ない

    2:44 同じ値段で付加価値が付いている場合

    3:22 安く作れる国に仕事は移動する

    ご視聴ありがとうございます♪

    チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

  2. より:

    真面目というより木偶の坊

  3. より:

    だからいつまでも会社に居座り続けることができる制度は不要

  4. より:

    切り抜きチャンネルが増えているなかでサムネの顔をどれだけ憎たらしい瞬間を切り取るかの競争に変わってきてる気がする

  5. より:

    路線バスの運転手をしていて、
    組合が「やりたくない仕事は、やらなくていい」と認めていた。結果として、
    例えば……
    「乗務時間が長い」
    「交通量の多い幹線道路を走る」
    「乗客が沢山乗る」
    「道路状況により、日常的に遅れる」
    等のダイヤをやらない(蹴る!)運転手が出てくる。
    残業代を稼ぎたい一部の運転手の中には、「乗務時間が長い」ダイヤをやってくれるけど、上記の4つの条件の合わせ技のような、
    「乗務時間が長く、幹線道路の渋滞によりバスが遅れて、結果満員状態」になるダイヤだと、誰もやらなくなる。
    その結果、お人好し運転手や非常勤運転手が押し付けられるようにやることになるけど、月末になると残業時間超過で毎月の様に組合や庶務に呼ばれて指導を受ける。
    無理に乗せようとして、ドアを当てたり挟んだり、満員で乗れなかったりもすれば、客からも苦情が来る。
    人物評価もマイナスになる。
    じゃあ、嫌なダイヤを蹴った運転手はどうなるかというと、「労働者の権利」の名の下、守られる。
    「なんだかなぁ~」と思って、ハンドル握ってましたね。

  6. より:

    設定の仕方次第です。

  7. より:

    確かに言えることです。以前、TVで見たのですがアメリカで日本人クルーがインタビューしたときに有名な日本メーカー製の製品を見せた時にブランドは知っていたが韓国か中国のメーカーと答えていたように記憶しています。何処の国で作ったのではなく、価格と品質が合致していれば売れるような世の中。どの世界でもQCDは言われますが、一番はやはりコスト重視。

  8. より:

    確かに堅物真面目は、一生時給1000円のマイルドニート袋小路のランデブー状態です。

  9. より:

    なるほど…
    と思う自分がいる…
    それは違うだろう…
    と考える自分がいる…
    例えば…「接客態度」で、例えるとどうなる?!。幾ら安くなろうが接客態度が悪い店では…オレは買わない!!!。

  10. より:

    真面目なのは良いんだけど、真面目だけが取り柄の人が評価されて出世して行くと真面目かどうかが最も重要な評価基準になって、真面目だけが取り柄の人ばっかりの会社が出来上がる

  11. より:

    このおっさんノイローゼじゃね?

  12. より:

    1000円で着実に仕事続ける人いいじゃないか?何が問題?なぜ家族持ったらダメなん?おかしいか?お前、マウント取るなや!お前のほうがおかしいぞ!

  13. より:

    つか今の時代にパンにゴマを置く仕事なんてあるんか?
    そういうのってもう機械じゃないの?

  14. より:

    真面目に仕事するより自分の強みを理解して、それをどうマネタイズするかを考えていかないと
    稼ぐのは難しい時代なんだろうね

  15. より:

    もう今の男性に家族を養うという概念はありません…俺が稼いだ分は全部俺の物だから実子誘拐が始まったのです。

  16. より:

    野菜売っててホントそれ感じるわ。末期やなって

  17. より:

    アンパンに乗ってるのはゴマではなく、ケシノミですよ。笑

  18. より:

    ガチで生活保護って勝ち組だと思う

  19. より:

    乾いたタオルを絞る

  20. より:

    真面目は身を滅ぼす、バイトやってたら痛感したわ
    一人でせっせと働いてるのに楽しくしゃべりながら仕事してる奴らと一緒の給料ってわかった瞬間、就職なんてしやんとこって考えられたわ

  21. より:

    学生時代俺もライン(機動隊の弁当作りのバイト、ご飯の上に延々と梅干し置くとか横にキンピラ置くetc..)やったよ

  22. より:

    日本の町工場が立ち行かなくなった理由!

  23. より:

    すごい、わかりやすい。
    世の中っておもしろい(笑)

  24. より:

    付加価値が低い組み立て作業は海外の奴隷にやらせてるけど、中身の高性能部品を日本企業が牛耳ってるんだよね。

  25. より:

    その他大勢の人で私は終わるんだ…

  26. より:

    そういえば、地球温暖化対策している商品は高いイメージがあるけど、高いままだと売れにくいってことなのかな…

  27. より:

    ひろゆきって例えを簡単にしようとして大変ね。
    相手もいろいろだから大変そうだ( ゚ー゚)

  28. より:

    日本は貧しい国だ。
    海外旅行に行けなくなるのが悲しいな

  29. より:

    雇われに対してやりがい(笑)責任(笑)とか言ってるのは経営者だけ。

  30. より:

    ひろゆきがゴマをふったあんパンですって文言を一言付けたら1000円が数千円になりますね。はい。

  31. より:

    鳥取県は、最低時給821円の仕事がゴロゴロ有りまっせ。

  32. より:

    無能だからコツコツ言われた事をやるしかない。

  33. より:

    メイドインクマモトのシジミだと思ったら
    サイド7産のシジミでしたとかあるから
    そりゃ何も考えず安いの買うわよね

    それはそうとライン工で真面目に働く人なんておらんやろ
    楽で20稼げて土日祝が休みだからやるのよ

  34. より:

    うーん、
    そういう社会を作ってきたひとが、実は一昔前に「同じ給料でもまじめにやってきた人間」で、突出してきた
    からだと言うことが抜けてると思う。

    時代が変わったから、というのはすごく荒っぽい言い方で、その時代の前提を分かってるひとがアプデできる。

    ベーシックを抑えた上でアプデしないと無意味でしょうね。

    ただ新しいもの好きで効率化が偉いと思ってるやつがそれだけでは全然成功しないのが良い例

  35. より:

    ベーシックインカムを導入して、ブラック労働を根絶、肉体労働から頭脳労働を切り替えないと日本はどんどん落ちぶれていくと思う。

  36. より:

    その通りだけど、社会では「それ」しかできない能力の低い人もいる、
    上がれない本人が悪いと言えばそれまでだが、安い仕事でも歯を食いしばってやり続けるしかない。

  37. より:

    真面目な社会人はみんなパンにゴマ置いてるだね

  38. より:

    丁寧に80しかできない奴より、ちょっと雑だけど毎回100終わらせるやつの方が有能。

  39. より:

    真面目=便利な人よりも 適度な(バレない)手抜き、サボり方をしろ!なんて、利用者が言う訳ない

  40. より:

    同じ仕事しても安いなら、俺の仕事を評価し高額契約してくれる所を探して転職するだけですよ。
    因みに工場でゴマかける仕事で競っても仕方なくない?

  41. より:

    いちいち見ていますよ。ほとんど国産は無いね❗少なくとも30年前は電化も衣類もメイドインジャパンでしたよ。グローバル化してから日本は世界から置いてきぼり食ったんだよ。それは自民党政権に任せていたからだよ。

  42. より:

    確かに言われてる通りなんですが、適当にやってきた奴らが上っ面だけで昇進し、質の低下に止まらず騙して売った物勝ちの価値観が定着して行くのではないでしょうか。

    やりがい搾取も許せませんし、騙した者勝ちも許せません。

    真面目な人損してるよね。で結論つけず、日本人から真面目を取り除いたら何が残るのか考えるべき。

    中国人のようにずる賢くもなく、危険を顧みない行動力がある分けでもない。
    そんな日本人が、総じて「普通」にずるくなったとしたら、「中国人より弱いアジア人」でしかなくなるのではないでしょうか。

    一言にまとめると、「カオナシ」なのでは?

コメントを残す