ガンダム講座をやり続けてきたのは●●の最期を語りたかったらなんです【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 これを語りたかった 0:30 ①☆ソロモン攻略戦☆ 1:28 ワッケイン。ソロモンが強い理由 6:36 映像の原則。”ドズル”の優秀さ …

source

「ガンダム講座をやり続けてきたのは●●の最期を語りたかったらなんです【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への23件のフィードバック

  1. より:

    0:00 これを語りたかった
    0:30 ①★ソロモン攻略戦★
    1:28 ワッケイン。ソロモンが強い理由
    6:36 映像の原則。"ドズル"の優秀さ
    12:26 ②パブリック突撃艇。"ドズル"
    17:06 SF映像史に残る大発明。ミノフスキー粒子
    22:57 ③戦争。生々しいシーン。視聴者に考えさせる演出
    27:50 "ドズル"とミネバ
    36:44 ④ソロモンの命運を分けた"ドズル"の判断
    40:24 衛星ミサイル。富野由悠季の執念。ソーラーシステム
    46:00 ⑤ハヤト負傷。フラウボウ
    49:15 "ドズル"の手の動きと決断
    53:50 重要な判断ミス。シャアと"ドズル"の手の動きの意味
    58:37 ♦︎1. ★恐怖機動ビグザム★「アムロ行きまーす」の意味
    1:04:47 ♦︎2. 機動とは?ビグザム。ガンキャノンの元ネタ
    1:11:10 "ドズル"、ギレン、キシリアのニュータイプ解釈
    1:14:56 ♦︎3. ミライ、ブライト、スレッガー恋愛
    1:24:08 ミライとスレッガー。心理
    1:38:21 ♦︎4. 指輪。スレッガー4亡フラグ
    1:41:07 スレッガーの矜持。富野由悠季の天才的な演出
    1:51:17 ♦︎5. ソロモンの救出へ。トラブル、大艦隊。解説役アムロ
    1:58:59 ビグザム登場。アムロのまぬけなセリフ
    2:02:39 強すぎるビグザム。"ドズル"自ら戦場へ
    2:07:08 ♦︎6. 誰も理解できないマクベのセリフ
    2:16:16 マクベのセリフの意味
    2:24:24 ゼナ切ない描写。"ドズル"しぬ覚悟
    2:30:29 ♦︎7. ティアンム。ビグザムにびっくり
    2:39:55 サムライ"ドズル"
    2:44:18 「ビグザムが量産の暁は連邦なぞあっという間に」
    2:46:10 ♦︎8. "ドズル"の目的
    2:49:14 スレッガーとアムロの連携
    2:53:55 スレッガーの4。名セリフ
    2:56:49 スレッガーロウ。主題歌
    3:03:20 ♦︎9. ビグザムに斬りかかるガンダム
    3:07:24 "ドズル"の名言
    3:10:53 "ドズル"しぬ。悪魔の正体
    3:20:26 "ドズル"とスレッガー
    3:22:02 ♦︎10. ソロモン陥落。マクベの本音と嘘
    3:28:38 いまはおやすみ。スレッガーをころした戦犯
    3:33:52 女を見つめる目。優しくリアルで残酷
    。歌、とんでもない歌詞

  2. より:

    昔から研究はされてるけど、もうそろそろニュータイプ論みたいな感じで、諸外国が日本人と日本文明を論じて研究する世界的流れが来るような気もする。

  3. より:

    ○モビルスーツ
    ×モバイルスーツ

    ×モビルバッテリー
    ○モバイルバッテリー

  4. より:

    ルナⅡあるぞ。

  5. より:

    お袋の形見なんだか…

    山羊の紋章が…

  6. より:

    オリジンは、似て非なるもの。富野監督いないだけでこんなにもつまんねーのかと思った。

  7. より:

    ミネバの事を想うと…
    切ないな。

  8. より:

    解説ありがとうございます。
    創作をしているのでは無いのですが、自分のこれまでの仕事人生に対し、新たな認識を得ることが出来ました。

    富野監督がされていたチャレンジや当時の既存のものとの戦いを感じ取りました。

    私のこれまでの仕事人生が苦しく、大変だった理由がおぼろげながら見えてきた想いです。

    ですが、これまでに私がしていたことは間違えでは無かったとも思えています。

    心からの謝意をお伝えさせてください。

  9. より:

    生きます!ともかけてるんでしょうね。

  10. より:

    これがあるから作画が古いとかでなく1stガンダムを見てほしいんだよね
    その後誰一人として富野を超える戦争を描ける監督はいないんだから
    宇宙世紀は最初から見るべき!

  11. より:

    このスタッフ本当に斗司夫の太鼓持ちでしかない奴らだから、
    どんなに勘違いな事言ってても、「しょーでごじゃーすねー えっへっへ」でしかないバカばっか。

  12. より:

    そもそもルウムで宇宙戦力ほぼ消滅した連邦が数か月でこんな戦力ととのえてくるなんて現実なら絶対に無い現象
    V作戦やロビンソン計画なんてリアルなら数十年かかる話だし、残ってるのは宇宙に出たことすら無いヒヨッコ兵士だらけなのに何が出来る
    宇宙飛行士が打ち上げ前に何年間宇宙での生活をするための訓練をすると思ってるのか、間に合いません
    しかも何気に連邦は攻め込んで勝った所で特に得られる利益がほぼ無いという、むしろ損しかしない
    コロニー落としで約半分タヒぬ→ルウムで宇宙戦力ほぼ消滅→三度の降下作戦で一方的に壊滅されまくる→この時点で主力兵器0→少年兵を募り始める→
    不思議パワーで反撃開始→かき集めた戦力の半数が指揮官ごとソーラレイで消滅→各戦線で一方的にやられまくる→何故か勝つ→奪える資源とか金銭とかほぼ無し

  13. より:

    バロムさん参謀章つけていますね。

  14. より:

    艦長、大佐が友軍の脱出艇を軍規に基づいて反射的に救出を指示したのに対して、艦隊司令官のマクベは援軍が間に合わないのを悟った瞬間だと、当時高校生だった私は思っていました。

  15. より:

    なるほど、あの悪魔はそういうことだったのか。「部下に慕われる有能な将軍!愛妻家で娘思い!最後まで諦めず玉砕する戦士!」とドズルを上げて上げて上げて、最後に「でもこんなんじゃダメ!!」とブチ落とす富野のエグさ…

    あとマ・クベの駆け引きの話が面白かった

  16. より:

    富野先生は、ジェンダーだったのか!?

  17. より:

    でもビグザム1機が、リックドム10機よりは遥かに戦果出したと思うw

  18. より:

    マクベのとなりにいるのは、艦長です。後ろにいるのは、副官です。

  19. より:

    トズルは、ランバラルやコンスコンを出撃させて、モビルスーツが結果として、消耗させた将軍です。
    そんな将軍がモビルスーツの10機もよこせと言ってるのは、そもそもおかしい。

  20. より:

    ビグザムは、ジャブロー攻略用に開発されたものです。だから脚がついてます。

  21. より:

    モビルスーツ=ロボット、ガンダムというのは、無理がある。ガンダムと同じ年に放映されたコーディアンの方が、よっぽどモビルスーツで、ハイラインの宇宙の戦士っぽいです。
    ちなみに、軌道歩兵と全く同じデザインで、ゴルゴ13に出て、ゴルゴと戦う回があります。
    ゴルゴ13とドラえもんは、仲が良かったみたいだけど、ゴルゴと富野先生は仲が良かったのかな?

  22. より:

    ギレンの野望だとワッケインはオールドタイプ、レビルはニュータイプ

  23. より:

    21:35 ホワイトベースが地上に降りた時に地形(V字谷)を利用してミノフスキー粒子のバリアを張る場面がバリアー概念の初登場だと思います。

コメントを残す