仕事でもプライベートでも〇〇を勧めない理由を語るひろゆき〜優しい人と誰かがやらなければならない仕事〜



【ひろゆき】理解るために分ける。3 montsを呑みながら。2021/06/13 D04」より抜粋 https://www.youtube.com/watch?v=gsyxwyn7-MI …

source

「仕事でもプライベートでも〇〇を勧めない理由を語るひろゆき〜優しい人と誰かがやらなければならない仕事〜」への40件のフィードバック

  1. より:

    介護業界が人手不足なのは都市部だけっての実際どうなんだろ?

  2. より:

    ケアマネ資格持ちですけど、ケアマネって別に管理職じゃないんだよなぁ。介護士に頭下げて看護師に頭下げて家族に頭下げて、下手すりゃ休日にも呼び出され。そういう仕事だよ、ケアマネって。ひろゆきはよく知らずにイメージで適当なこと喋ってるよなぁって、自分の得意分野になるとよく分かる。ま、最初から話半分くらいで聞くものだと思ってるけど。

  3. より:

    自己犠牲はやめよう。後悔と相手への怒りが残る。
    犠牲というか、助けるとしても自分に余裕のある場合、範囲で。
    先ずは自分の確立。思い知った。
    愛があっても犠牲ではなく、補助とかそんな感じで。

  4. より:

    人がいいのもほどほどに
    自分の人生は一番
    大事

  5. より:

    介護職がこんなに過酷だからこそ、植松被告を責めることは私にはできない

  6. より:

    介護が必要となったら自殺するよ

  7. より:

    老人ホームを作るより、苦しまず、いつでも死ねる薬を作ったほうがいいです。

  8. より:

    結論:困ったら生活保護

  9. より:

    厳しくて勝負強い性格の方が介護に向いているかもしれない。

  10. より:

    6年前の体験談です。デイサービスで働いていたら特定のおじさんから「来て損した」、「自分が元気ならボコボコに
    してやりたい」と暴言を吐かれました。入社したてだったので、その方に何かしてしまったことは無く、何でこんな
    言われ方されるのか分かりませんでした。上司に相談しても「仲良くしてください」と言うだけで、その人に注意する
    ことは無かったです。脳の手術をした人なので、言ってはいけないことでも言ってしまう方でした。
    ヘルパー2級は持ってましたが、勉強中に対処法を教わることは無かったです。給料も時給1000円ちょっとで体を酷使する
    仕事なので、マジで介護は辞めとくべきです。

  11. より:

    介護疲れで 介護する側が参って自殺 なんて聞いた事があります。
    全国民を敵に回すかも知れないが おじいちゃん おばあちゃん 長生きしてね なんて 思わないんだよなぁ。
    本来 人間は65が平均寿命じゃなかった? だから 定年が60なんでしょー・・・

  12. より:

    猜疑心は聖人を殺す。

  13. より:

    貯金300万もあるんだったらひろゆきさんに相談する必要ないような気が・・・・。

  14. より:

    マザーテレサは偉大だったな
    誰もがいつかは死ぬけどその前に子供にもどっていく、年寄になり、排泄、食事、洗濯、掃除を誰かに頼らないといけなくなる

  15. より:

    新卒で介護職の正社員になりました!
    そして2年半で全てが嫌になり辞めました。
    現在は警備会社で、ストレスを溜めずに働けています。
    介護職に永久に戻ることは絶対にないでしょう!

  16. より:

    正しいことをしても、それを社会は評価してくれてお金をくれる構造になってない

    当たり前のことなんだろうけど、聞いてハッとする不思議、、、

  17. より:

    家族の介護って大変でメンタルやられるんですよね。それで家族間の殺人事件が起きたりするんです。預ける事は必要な手段だと思います。

  18. より:

    安楽死合法化すりゃー少しは楽になるだろうに!

  19. より:

    ケアマネが仕事しないって、マジで言ってるの?
    三橋との討論でもそうだけど、こいつ薄いわ

  20. より:

    介護より、ホテルマンのほうが学べるし、コネクションができキャリアにもなる。

  21. より:

    介護職こそ、AI化だよ
    神経、体力全て奪われる

  22. より:

    「親切でやっている事が自分の人生を犠牲にしている」

    考えが良い悪いとかは別にして、ひろゆきさんの動画の中で今回のこのコメントが1番今の自分には響いて心底揺さぶられるような衝撃を感じたというか、しっくりくる言葉だなと心に刺さりました。

     良かれと人の為と思って行うが、社会や人はそれに見合った感謝は表すような事はしてくれないし、寧ろ当たり前のように思われて恩すら感じない…

     まぁ、見返りを求めるような気持ちも良くないが、そもそも自分は「親切心からしよう」という気持ち自体がエゴなのかもしれないしな…それは自分の思い込みで他者からはそんな評価はされない人の常なんだろうか…

     色々、人に裏切られ今日まで思い悩んだ自分が愚かだと、このケースとは話は違えど、能力も魅力のない者が人への優しさなど何の役にも立たないと悟りました。

  23. より:

    介護職を経験した者としての一意見ですけど、
    若者は社会勉強として1カ月程介護職をやってみれば良いと思います。
    老いることはどういうことかが実感できるので、
    自分の将来を真剣に考えると思います。
    ま、何も思わない若者も勿論いるとは思いますけど、、、

  24. より:

    みんな無理だと思います。

  25. より:

    わかりやすいです。ありがとうございました。

  26. より:

    この手の話になると、必ずコメ欄で儒教を振りかざす馬鹿者が沸いてくるな。
    自分の生活も自分1人で賄えないなら、安楽死で良いよ。

  27. より:

    元嫁の母の介護で離婚しました。
    子供にまで面倒を見させ、それが当たり前のような態度が許せませんでした。
    何度も話し合いをしたのですが、面倒見るのが当たりの一点張り。
    感謝の言葉は一度も出ませんでしたし、仮に感謝されたとしても、介護する側は苦痛でしかありません。
    ある程度の資産があるのなら我慢出来るかもですが。
    要介護の方は強制的に介護施設に入所させる法律無理かな?

    介護は家族の人生を狂わせますよ。
    確実に。

  28. より:

    厳しく適度な距離かな!まあそれでも自分の事しか考えなくなったらそれまでの事

  29. より:

    キツいのは聞いていたけれど、経験だと思い、介護の仕事をしていた事がある。辞めたほうが良い。ひろゆきさんの意見は、その通りだよ。

  30. より:

    介護も施設によるところがあるでしょうね。障害者介護支援やデイケアで働いている地元の同級生は自己犠牲でもなく楽しみながら勤務してますよ。
    職業選択肢が派遣工員期間工、運送くらいしかない地方では比較的収入も安定(都市部でも福祉法人によっては下手な中小零細企業より待遇が良く安定してます)している方ですし。ケアマネの知人は現場に入ることも多く、ケアマネより現場が向いていると戻る人も結構いるようです。

    まぁ学歴職歴がなく失業中の人に対し、誰かれかまわず介護職を無闇にすすめるのはどうかと思いますが、若者で介護職への興味や就労意欲を持っているのなら頭ごなしに否定するのではなく一度経験してみても良いと思いますよ。

  31. より:

    ケアマネジャーも糞だよ?だって介護だものと言えば解るかな?

  32. より:

    私の家も父が暴れるから大変だった。亡くなったとき、すごいホッとした。家族みんなボロボロだったから、ボロボロのみんなをケアすることに一生懸命になった。最近、笑い声が聞こえる毎日になった。そろそろ自分のために生活していいかな、と思ってる。

  33. より:

    20代現役介護職だけど人には勧められない仕事
    でもやりがいとかそういうんじゃなくて、この仕事面白いなって思うこともあるよ
    給料上がらん上に低いけど倒産もリストラもないし、さんざん悪く言われてるけど無能向きの仕事だと思う
    あと管理者は利用者と直接関わらないだけで仕事はしてるよ
    24時間365日いつ電話かかってきても出なきゃいけないし

  34. より:

    無能スキル無しなので耳が痛いです。

  35. より:

    35年前、自己犠牲は尊い・・・みたいな事を小学校の担任から
    教えられた記憶が。。。アレは危険だ

  36. より:

    外から見てると分からんだろうけど、ケアマネは意外と激務だよ
    現場の介護士は適正さえあれば意外と楽。自分が無能であるという自覚があって金も名誉もいらんが気楽に生きたいって人間には良いんじゃないかな
    もちろん職場は選ぶ必要があるから合わないと思ったらどんどん次行こう。探せばそこそこ楽しくやれる所もあるよ。介護は無能にオススメの仕事

  37. より:

    暴力振るわれないところに移れば? 国のせいにしてるとずっとやられっぱなしですよ

  38. より:

    安楽死を合法化しないと介護職はなくなりません。

  39. より:

    叔母の介護を、無償でしている姪。
    でも財産は子供に入りし、下手したらズルい第3者だったりする。
    介護が終わると、お金・スキル・夫もいないオバサンですね。
    残酷でけど、お人好しは損してしまう・・・

  40. より:

    1:15
    ひろゆきって関西人だったんだ?知らなかった。
    中大行ってるし、関西弁訛りないから首都圏出身だと思ってた。
    腰いわす、って関西しか使わないよね?

コメントを残す