トミノさんて、ホント化け物だと思うよ。その真価は作品群もそうだけれども、井荻 麟名義での作詞活動とOP映像のリンクの方でより(良い意味で)えげつなく表現されてる。年を取って知識と経験が増えてから、改めてOP映像だけでも再見すると、まぁ・・・えげつない事、えげつない事。・・・本音を隠してフェイクで物事を言う人だけど、やっぱトミノ氏とその作品群、大好きですよ。
本当ですね!「つかめ」なのに掴んでない。すごく大事なことだ。動きってのは、アニメってのは、「ある時点」から「ある時点」への「飛躍」でしょう?2つのセル画があって、そのはざまにも時間は動いているはずなのに、事実として絵は2枚しかない。では、間を埋めるのは何か?何が、1枚目の絵と、2枚目の絵との間を結んでいるのか、なにが「そこにない3枚目のセル画」を視聴者に見せるのか?・・・それは「想像力」なんですね!!きみが走るのも、きみがつかむのも、走った瞬間や、つかんだ瞬間の話はしてない。する必要がない。いやあ、天才爆発ですよ。本当ですね。
巨大な敵を撃てよとか正義の怒りをぶつけろとか銀河に向かって飛べとかアニメの内容と一致しない歌詞はスポンサーへのカムフラージュかと思っているんですが。オープニングアニメもアムロが叫んだり颯爽と銃を撃ったりスーツも青だったりアニメ本編とは別人感をあえて出してるように思います。
富野がアニメソングの曲が格好悪いって言ってたのは当時の中学生なら誰しも思ってた事。ただスラダン辺りからメジャーなアーティストがタイアップしてくるようになるとアニメファンが望んでいた事なのに全然アニメのストーリーと関係無くね?アニソンでなくても良くね?と思うようになってしまった。で、原点回帰なのか日本アニメーションのストーリーと歌が連動した曲って名曲じゃね?と思うようになった。僕のミシシッピーとか虹になりたいなど。庵野がインタビューで同じ事言ってた時は泣いたよ。エヴァの時からアニソンに対してなにも引け目を感じる事なくカラオケで歌えるようになった今の子が羨ましいわ。自分のNo.1アニソンは三浦カズも自分の結婚式で歌ってた明日のジョーの美しき狼たち。
ガンダムの裏背景など、いろいろな解説を楽しく見させていただいています。ありがとうございます。ガンダムの主題歌の説明、それはそれで良いのですが、はっきり言ってOPもENとも曲・歌詞は平凡な部類に入ると思います。曲が作られた背景などを熱を込めて語っておられ、好感は持てますが、そういう事情と曲の良し悪しは別です。
「君よつかめ~」でなんで掴まないだろうと思っていたから自分はふつうの感覚の持ち主になるんですね。ガンダムの第一話をリアルタイムで見たとき、スペースコロニーのインパクトすごかった。そして、量産された同じロボット(ザク)を見て、今までとは違う作品だった。部活がなかった日の放映の「ジャブローに散る」、「脱出」しかリアルタイムでは見れなかった。ガンダムを見たのはやはり、ザンボット3と同じ雰囲気(キャラデザイン)を感じたから。
そら握ったら掴んだになるやろ(ハナホジ)
トミノさんて、ホント化け物だと思うよ。
その真価は作品群もそうだけれども、井荻 麟名義での作詞活動とOP映像のリンクの方でより(良い意味で)えげつなく表現されてる。
年を取って知識と経験が増えてから、改めてOP映像だけでも再見すると、まぁ・・・えげつない事、えげつない事。
・・・本音を隠してフェイクで物事を言う人だけど、やっぱトミノ氏とその作品群、大好きですよ。
この動画見た後ガンダムのオープニング見に行った人の数↓
自分の14歳を検索したら、不作では無いけど好みの作品が無い年だった
歌詞全てひらがなの主題歌で、そこまで思念を込めるトミノスキー博士の狂気がス・テ・キ
なんかで当時はリアルな戦争物はスポンサーが納得しないから
従来のロボット風を装うために 歌詞に「よみがえれ」「よみがえる」「銀河にとべ」っていう
物を入れたって聞いたことある。
本当ですね!「つかめ」なのに掴んでない。すごく大事なことだ。
動きってのは、アニメってのは、「ある時点」から「ある時点」への「飛躍」でしょう?
2つのセル画があって、そのはざまにも時間は動いているはずなのに、事実として絵は2枚しかない。
では、間を埋めるのは何か?何が、1枚目の絵と、2枚目の絵との間を結んでいるのか、
なにが「そこにない3枚目のセル画」を視聴者に見せるのか?・・・それは「想像力」なんですね!!
きみが走るのも、きみがつかむのも、走った瞬間や、つかんだ瞬間の話はしてない。する必要がない。
いやあ、天才爆発ですよ。本当ですね。
何故AV監督と比較したしw
巨大な敵を撃てよとか正義の怒りをぶつけろとか銀河に向かって飛べとか
アニメの内容と一致しない歌詞はスポンサーへのカムフラージュかと思っているんですが。オープニングアニメもアムロが叫んだり颯爽と銃を撃ったりスーツも青だったりアニメ本編とは別人感をあえて出してるように思います。
つまりガンダムはAVってことか
富野がアニメソングの曲が格好悪いって言ってたのは当時の中学生なら誰しも思ってた事。ただスラダン辺りからメジャーなアーティストがタイアップしてくるようになるとアニメファンが望んでいた事なのに全然アニメのストーリーと関係無くね?アニソンでなくても良くね?と思うようになってしまった。
で、原点回帰なのか日本アニメーションのストーリーと歌が連動した曲って名曲じゃね?と思うようになった。僕のミシシッピーとか虹になりたいなど。庵野がインタビューで同じ事言ってた時は泣いたよ。
エヴァの時からアニソンに対してなにも引け目を感じる事なくカラオケで歌えるようになった今の子が羨ましいわ。自分のNo.1アニソンは三浦カズも自分の結婚式で歌ってた明日のジョーの美しき狼たち。
ガンダムの裏背景など、いろいろな解説を楽しく見させていただいています。ありがとうございます。ガンダムの主題歌の説明、それはそれで良いのですが、はっきり言ってOPもENとも曲・歌詞は平凡な部類に入ると思います。曲が作られた背景などを熱を込めて語っておられ、好感は持てますが、そういう事情と曲の良し悪しは別です。
燃え上がれガンダムは君よ走れ、君よ掴め
Gの閃光は立ってみて歩くスタートきって走る、掴めプライド掴めサクセス
言いたいことは同じって事か!
ナウシカの曲は水曜ロードショーの中CM提供部分(スポットからスポットのつなぎ)の使われたような?(曲はサビの部分
キングゲイナーのOPをよく聞くと、1stガンダムのOPに通じるものがありますね。
OP映像も素晴らしい。
面白いですね!誰一人掴まないのに
つかめと言う所!
井荻凛の代表作はやっぱめぐりあいよね
サンライズが、
バンダイ ナムコフィルムワークスになります。
「君よつかめ~」でなんで掴まないだろうと思っていたから自分はふつうの感覚の持ち主になるんですね。
ガンダムの第一話をリアルタイムで見たとき、スペースコロニーのインパクトすごかった。
そして、量産された同じロボット(ザク)を見て、今までとは違う作品だった。
部活がなかった日の放映の「ジャブローに散る」、「脱出」しかリアルタイムでは見れなかった。
ガンダムを見たのはやはり、ザンボット3と同じ雰囲気(キャラデザイン)を感じたから。
思わずするAV男優の富野喜幸を、想像してしまった。