【思考】※僕なら絶対その道を選ばない※ 人生に迷った時にその考え方はリスクがありすぎる【岡田斗司夫/ サイコパス】okada toshio【岡田斗司夫まとめ】



0:00 OP 0:15 質問 0:56 積み重ねか才能か 3:52 この方法を思いつかないのが問題 5:06 君は逃げたいだけ 6:32 まとめると 岡田斗司夫 …

source

「【思考】※僕なら絶対その道を選ばない※ 人生に迷った時にその考え方はリスクがありすぎる【岡田斗司夫/ サイコパス】okada toshio【岡田斗司夫まとめ】」への50件のフィードバック

  1. より:

    こんな風に言ってくれる大人がいるのって、嬉しい。

  2. より:

    全大学行くか迷う人に聞いてほしい内容だね。

  3. より:

    何かもう岡田さんは人生の先生でもあるような気がしてきた。

  4. より:

    こんな舐めたやろうが京大なんていけんのか?

  5. より:

    この方を最近知りましたが本当に頭がいいなぁと思います。言い方もハッキリしててスッキリする。

  6. より:

    本当にありがとうございます┏〇゛

  7. より:

    加藤純一

  8. より:

    動画途中までしか見ずに言うけど、アニメ業界で働きたいなら普通に芸大行けばよくね?京都には芸大もあるし。そこまでして行きたい理由もないのに法学部入っても4年間無駄にするだけじゃない?

  9. より:

    別に読み上げなくても良いのにw

  10. より:

    岡田さんはほんっと・・・・賢いな! 凄いわ
    あと、
    18歳でやりたい事が決まってる奴の方が変なんだよ! これを言える人がどれだけ居るのだろう・・

  11. より:

    としおは、「〜するな」、「〜しろ」系が多いので嫌悪感が酷いです

  12. より:

    くそ優しいアドバイス
    スゲー

  13. より:

    岡田さんは見えてて触れなかったか、見えてなかったかは分からないんですが、この相談者の人は学歴信仰がかなり強い人なんじゃないかと思いました。私は全く頭のレベルが違うので、ピンときませんが、この辺りの偏差値の人達の学歴に対する拘りはかなり強く、少し下の偏差値の大学を選ぶというのはこの年齢の人達にとって、自分の実存を脅かすものだと思います。そういう病的な学歴信仰がある自分がいやで価値観を変えたい、という思いが表面的にはアニメの世界に行きたいという考えに出できているのでは、と思いました。

  14. より:

    身体障碍者に対する過度の厚遇がヒットラーを生んだ
    精神肉体ともに薄弱で、憐れみを買うものがいつしか権力に保護されて増長し世間の人を慰み者にしはずかしめるようになった。ヒットラーは怒りこれらの人間を皆殺しにした
    アニメ業界も身体障碍者を厚遇する伝統があって
    それを象徴するのが岡田さんかもね
    とにかく何かが欠けていて人を人と思わないサイコパス的傾向が強いが
    保護されているのか悪びれる様子がない

  15. より:

    言ってる事凄い分かって胸が痛くなった。
    何もやりたいことないのに大学なんとなく行かなかったおじさんの自分は救いが本当ない
    分からないけど大学に行くという選択を出来たのが羨ましい。

  16. より:

    いや、ホントにためになる。そして的確なアドバイスですよ。ただ「思いつかない」のではなく「思いつきたくない」だけの人もいますよね。ここまでしっかりと「疲れ」の部分に対してアドバイスできる岡田さんに感謝したい。

  17. より:

    最初動画の冒頭を見た時は
    法学部という選択はアレだけど
    好きなら趣味でやりつつ学べばいいじゃんって思ったけど
    確かにプロセスとゴールを比べるってこともおかしいし、あ、そういう逃げ道(プロセスを経由してアニメ業界というゴールにはいる)もあるんだなと感心

  18. より:

    自分が無能か有能か、リスクを取るか取らないか、進路の悩みは尽きませんね。

  19. より:

    逃げるのは悪いことじゃないけど目を逸らすだけじゃ逃げたことにはならない

  20. より:

    別に京大法学部卒業してプラプラしてからその後絵の練習始めてアニメーターなればいいだろ。
    アニメーターなんてそれこそクリエイティブな職じゃないから子どもの頃から絵を描いてきた人より何事も努力出来る人の方が有利だぞ。

  21. より:

    僕もそうなることあるなぁ、でもその度に紙に書き出したり、相談したりする
    そしたら、自分なんでこんなことで迷ってるんだろう?って思う

  22. より:

    運もあるていどコントロールできるけどね 波の現象結果だから 
    別のいいかたすれば明けない夜はない とか 待てば海路の日和ありとか
    精神状態をいちいち揺らさないことだね~

  23. より:

    心臓突き刺されてて草

  24. より:

    しゅごい

  25. より:

    法学部に行く人がみんな弁護士になりたいわけないやろ

  26. より:

    4:15屁みたいな学部でツボった

  27. より:

    お便り読む人なんでこんなにたどたどしいんだ
    元の番組知らないけどちゃんとした人使ってほしい

  28. より:

    高畑勲とかヤマカンとか、アニメ業界に東大も京大もいるやん。

  29. より:

    将来のビジョンが明確じゃない時に逃げたくなるのは誰だって起こるし社会に出てもみんなそれは同じ

  30. より:

    サムネの"ただし"が
    たけし!
    に見えた

  31. より:

    凄くいいアドバイスのしかただと思う
    厳しい事はしっかりと言うけどそれに対するフォローと打開案をだしてくれる
    それでいて口調を優しく話して落ち込まないようにしている気がする、凄くいいと思う

  32. より:

    太ってるしイケメンじゃないのに、こんなにカッコいい人なかなかいない

  33. より:

    6:17 なんかこの言い方かっけぇなww

  34. より:

    京大法学部を目指してみたが受からなそう、だからアニメ業界を目指したいのように聞こえる。

  35. より:

    辛辣〜

  36. より:

    いや、さすが10cmの視点で見渡してるだけあるわ。
    一段上から鳥瞰したアドバイスって感じがしてとてもスッキリしました。
    自分の悩みも確かに対立しないものを対立させているのかも?と気づけて非常に役にたつ神回でした。

  37. より:

    かずきさんはただただ聞いてほしかったところもあるのかもしれないな。

    年取った上司あるあるで悩みを聞いたときに一瞬で
    これはこうした方が良いよね
    ってパって出てくる人が多いし
    そうやって解決してきたところもあると思う。

    ただ
    悩みを聞かずに上司の考えばかり聞いてたら
    相談した本人はスッキリするのか。

    かずきさんはじっくり話を聞いてほしかった部分はあるのだと思う。

  38. より:

    岡田さんは構造分析と本質論が出来るから、毎回、回答が想像の斜め上をいく。

  39. より:

    パーフェクトなアドバイスだと思う
    でも歳を取って客観的な視点を持てないとこれ本人は共感できないかもしれないな

  40. より:

    いや、なかなか高校生が思いつかんだろ、
    法務でアニメ業界入るとかw

  41. より:

    文書読むのかみすぎ

  42. より:

    この読んでる人つっかかりすぎ・・・

  43. より:

    ずっと走り続けて疲れたんだろうな、少し休めばペンもとれるようになると思った。
    周囲を納得させるためじゃなく自分のために1番の選択していきたいな

  44. より:

    いやこれだけの情報からでは、さすがに想像膨らまし過ぎだと思う。それっぽいことは言ってるがどうだろ?

  45. より:

    ああこういう頭のいいあなたはかっこいい

  46. より:

    不可抗力でそうせざる得ない立場の人には逃げれる選択があっていいと思う
    ただ自らが選んだ道や、自らが出した結論でなら逃げてはならない

  47. より:

    この目的と手段って考え方めちゃくちゃ大事

  48. より:

    クリエイターになりたいなら若いうちから頑張らなきゃ厳しいけど、業界に関わりたいっていうだけなら歳をとってからでもやれる

  49. より:

    イチロー「」

  50. より:

    人生の終わりまで逃げ切りたい

コメントを残す