【エンドレスエイト】8週に渡り”ほぼ同様"のストーリーを連続で放送した「涼宮ハルヒの憂鬱」の超実験的企画を当時、54歳のとしおが考察!【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=eGZxulxLKas&t=12s 【おすすめの動画】↓ ひろしは家族を捨てようとしていた?

source

「【エンドレスエイト】8週に渡り”ほぼ同様"のストーリーを連続で放送した「涼宮ハルヒの憂鬱」の超実験的企画を当時、54歳のとしおが考察!【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への38件のフィードバック

  1. より:

    エイトにかけたかったんだろうな

  2. より:

    今はもうエンドレスエイトなんて何話か飛ばせば次の場面見れると思うけどこれリアタイで2ヶ月ぐらいかかったんだよな

  3. より:

    観ませんね。

  4. より:

    最近アニメ見始めたから一気見したけど、3話が限界でした。
    違いが見つけやすいだろ!って思うかもしれないけど、初級者には厳しいのよ。

  5. より:

    4:18 ドラクエ Y.Sか

  6. より:

    原作だと確か50ページくらいの短編なのにねぇ…

  7. より:

    大半の視聴者が4日場目弱で飽きたエンドレスエイトを約1万5千回(約559万1512時間) 全てを認識してた長門有希は普段情報統合思念体が準備していた感情が発生しても問題が起きないシステムだったが想定外のエンドレスエイトの蓄積で感情エラーを発生し世界改変長門有希の本当の幸せって何だったんやろ…

  8. より:

    エンドレスエイトがあるから涼宮ハルヒは絶対他人に薦めない事にしてる。アレのせいでアニメが嫌いになられたら悲しいじゃん

  9. より:

    リアルタイムでしかも何故か他の放送局よりも先に放映されていたし、次週予告も流してはいけないと言う成約を破ってネタバレまでした地域の者ですが、私はハルヒの小説は読まないでアニメだけでしか知りませんが悪いけど私はエンドレスエイトは凄く好きな回です。同じ事を8回もしかも他にも話があるのにそれをせずに製作会社も声優さんも監督や脚本家も真面目にしかも全て基本的な所は変えないでその監督や脚本家が全てを1から作る事が普通のアニメには出来ない事をしたと言う意味でも私は評価出来る作品だと思います。
    言って悪いけど、日常系アニメでも、戦隊モノ、仮面ライダーや、ウルトラマンなどもすべて毎回同じ話をAパートだけ変えて後半のBパートはほとんど同じ事の繰り返しですよ。
    日常系アニメにしても登場人物は基本的に変わらずに酷ければ家族ですら出て来ない。話も主要キャラが話して終わりと、何も変わらない。
    要するに同じ話を描いていてもコマ割りを変えることで観ている方には毎回違う話を観せているような錯覚をさせているだけです。
    極端な例で例えればゴジラのきぐるみが手直しされて別の怪獣になったり仮面ライダーが、他の作品では少し色合いや装飾を変えて違うライダーになったりしているような物ですよ。
    ただハルヒのエンドレスエイトは、コマ割りとストーリーをそのままに間違い探しレベルで製作して放映する事により、最後の8回目のエンドロールをよりいっそう印象づける様にしただけです。
    あれが1番凄いのは全ての回が全て新規で制作されている事です。
    普通ならば同じシーンを使い回せば済むところをわざわざ狙って全て書き起こしているのです。
    あなた方がよくアニメで手抜きしていると言われる所を全て新規で制作しているのですよ。
    あれを観て苦行とか観るの辞めたとか言っているような方にはアニメなどを語る資格などはありません。
    作画崩壊とか、く○アニメとか近頃You Tubeでも取り上げている動画投稿者さんがいますが、はっきり言って何様のつもりで言っているのか!
    人を非難したり製作会社や、監督、脚本家を非難していますけどそれはタダの日頃の仕事や生活での八つ当たりでしかありません。
    作画崩壊なんて今更何を言っているのか?
    後、声優さんや役者さんたちの声当てを棒読みとか言っていますが、何様のつもりで言っているのか?そんなに偉そうに言うならば自分でそういう地位に就くか、声優になって雑誌などのインタビューでなぜ声優を目指したのですか?と問われた時に言えば良い話です。自分が出来ないのに偉そうに言うな!

  10. より:

    55か…生きてるか分からんけどオタクのジジイになってるだろうね。

  11. より:

    当時高校生だったけど、エンドレスエイトの2話くらいまでは、友達と一緒に盛り上がった。
    3話以降は、みんなブチギレてた。

  12. より:

    起承転結の意味でも、4話構成なら無理なく答えにたどり着いていたはず
    やっぱ8話は長いってw

  13. より:

    アニメて結局楽しむ為に見るものだからな。本末転倒

  14. より:

    中学の暇な夏休み見た思い出

  15. より:

    エンドレスエイトのところで見るのやめたわ

  16. より:

    何も気にせずに見ていた。

  17. より:

    はー。。。
    ハルヒをメタフィクションとして捉える発想はなかったわ。
    これからは考えてアニメ観よ

  18. より:

    ジャルジャルのめっちゃ練習するやつみたいな感じってこと?

  19. より:

    正直この手法は大失敗だったと思う。原作ファンは-とかはあるのだろうけど大きなくくりの中でみたらアニメの評価を下げた糞手法だと思います。

  20. より:

    おもろいんかそれ

  21. より:

    ハルヒは深夜アニメの原点

  22. より:

    リアタイではないですが、一切知らない状態で見始めて8週分全て、ながらとかではなく微妙な声の抑揚の変化や絵の変化、ループの回数がどれくらい変わってるかを楽しみながら観てたスーパー暇人だった。

    でもあれを毎週いつ終わってくれるか楽しみに楽しみに1週間待って、2ヶ月にわたって観てた面構えの違う方たちには頭が上がらない。

  23. より:

    流石に適当言い過ぎだろこれw

  24. より:

    1度目は狂ってると思った。数年たって2度目は少し面白くなった。今は悪くないと思っている。岡田先生の言う通りです。

  25. より:

    リアタイやレンタルで観た人達は辛かったろうが、いまのネトフリとかの配信で観ると結構楽しめるよね

  26. より:

    当時リアルタイムで見て、
    「深夜放送って予算無いから再放送しまくるんだなぁ」
    って思ってた

  27. より:

    ハルヒ見よかなぁとか思ってググッたんだけど主人公刺されるしループするしもうよくわかんなかったわ

  28. より:

    ループ物の描写ルールとして、繰り返す場合は繰り返し時間を切り分けて、ループごとに描写する範囲を変えて楽しませる
    使い回しはサポってるだけ

  29. より:

    4周目になって「は?」てなったわ

  30. より:

    DVD見てて壊れてるのかと思った
    本当狂気じみてる

  31. より:

    リアタイでなく配信で観た人間としては服とかカメラワークとか劇伴とか疲れてきた声優のアドリブとかが好きだけどリアタイでアレ出てきたら俺絶望するんだろうな…。

  32. より:

    あれは長門の期待とうんざり感を体感できるいい演出だったと個人的に思う。

  33. より:

    エンドレスエイトだから8回やったのかな

  34. より:

    エンドレスエイトを見てる時はまじで何を見せられてるんだろう…って思ったよw

  35. より:

    俺6週目で気づいたわ
    友達からはさすがに気づくの遅いって言われたで

  36. より:

    おれ、夏休みの繰り返しというのにようやく今気づいた。俺放送事故かと今まで思っていたもの。

  37. より:

    たかが宿題をする程度のことが何万回も繰り返さないと出てこないという弱いオチに8話かける意味がいまだにわかりません。
    一話で終わらせたとしてもシナリオとして説得力のないあまり出来の良くないものだと思いました。
    ただ個人的にはエンドレスエイトの方がマシに感じるくらいそのあとのエピソードが酷かったと思います。

  38. より:

    リアタイ勢羨ましい

コメントを残す