まだ乗ってんの?廃止の危機が迫る軽自動車。販売数が落ちてるのは深刻な"事情"があるからなんですよね【ひろゆき 切り抜き 論破 ひろゆき切り抜き ひろゆきの部屋 kirinuki ガーシーch 維持費】



維持費の安さから庶民に人気の軽自動車。しかしトヨタやホンダ、日産などの国内自動車メーカーが軽自動車をやめるのはもう …

source

「まだ乗ってんの?廃止の危機が迫る軽自動車。販売数が落ちてるのは深刻な"事情"があるからなんですよね【ひろゆき 切り抜き 論破 ひろゆき切り抜き ひろゆきの部屋 kirinuki ガーシーch 維持費】」への9件のフィードバック

  1. より:

    浅いな。もっといろんな人からヒアリングしろよ。話にならん。

  2. より:

    「えっと、軽自動車て、日本の貧しさの象徴なんですよ。維持費が普通小型車と同じなら、あぜ道を走るお百姓さんでもなければ、狭くて燃費効率の悪い車に乗る意味なくね?」

    普通の自動車は「贅沢品」なので、先進国ではあり得ないほど、日本では税金などの維持費が高く設定されています。その代わり、最低限のサイズと機能だけのオモチャみたいな車を下々に普及させようと制度化されたのが軽自動車です。貧しかったのです。

    ところが、時間の経過と共に規格が緩和され続けて、かつての普通小型車の排気量の領域に入ってしまいました。車の規格としての存在意義は失われしまい、歴史的経緯だけが根拠で「お得な制度」として残っています。政府与党が軽自動車制度を残しているのは、票のためだけです。

    本来、もう「贅沢品」ではなくなった普通自動車に対する税などの維持費を軽自動車のそれに合わせる形で、軽自動車の制度を廃止すべきでしょう。ところが、そうはならないのがこの国の常です。取れるところから取れるだけ、税金を毟り取るのがこの国の方針です。廃止したくて、うずうずしながら外圧を待っているはずです。

    コメントには、小さな車格の優位さを強調するものが多そうですが、税制が普通小型車と同じになっても売れますか?維持費の安さで乗っている層が離れれば、市場で採算は取れなくなるでしょう。

    自動車関連の税金を山ほど取られ、更にガソリン税も掛けられ、その上に国道である高速道を利用するにも料金(実質的に税金)を取られる。これをおかしいと思わず、政府を支持し続ける国民が悪い。

    一時、高速料金は廃止すると言い、準備を始めていた政権もありましたが、はて、何党だったか?国民が、それを潰したのでした。そして、今宵も深夜割引を待つ大型トラックが料金所周囲に集合するのでした。

  3. より:

    嘘の鞭打ちの証明は探偵に任せた方がいい。
    素人が撮影を行うと相手に気づかれる。

  4. より:

    軽自動車はサイズの枠だとミニカーで
    耐久性が悪く、入院の頻度高そう

  5. より:

    軽自動車ほど需要の高い乗り物ない。

    車に乗ったことない人や感心のない人ほど軽自動車が〜って煽りますね。

  6. より:

    一部の自称車好きな人が軽自動車持ってる人を「車の事を分かってない貧乏人」って意味不明に煽ってるだけで、実際 コストが安い軽自動車で生活が助かってる人が居る限り無くならないし無くしたほうが良い理由もないと思います…。

  7. より:

    ・・ ビール と 自動車 を同じ扱いとするのには、
    かなりの違和感が有ると思うのですが w

  8. より:

    軽自動車はインドでめっちゃ売れてますよ。

  9. より:

    SUVは狭い道路事情の日本には不向きで、軽自動車乗ってろ!って嘯いていたくせに。
    まあ、酔っ払いオジサンの暇つぶし動画だから、ウソばっかでも仕方ないけどね(笑)

コメントを残す