利益を目的にして数字を見ちゃったら失敗する理由【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 数字を目的にしたら失敗する 0:29 失敗する理由 1:00 利益だけのために動くのは簡単じゃない 1:50 ジブリを語る理由 3:42 お金の怖 …

source

「利益を目的にして数字を見ちゃったら失敗する理由【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への4件のフィードバック

  1. より:

    評論の本質を語ってる。
    評論は評価だけじゃない、新しい視点を提供して
    作品に新しい価値を付与し、厚みを増させてくれる。

  2. より:

    そもそも、ゲーム的な数字が現実を正しく反映してるかっていうと、別にそんなことないよっていうね。
    色んな統計の取り方が発明されてるけど、人が正直に答えるとは限らないし、なんなら答える人が地域や時間帯によって偏ってしまうってことも判明してきている。
    医学生物学の領域でさえ、幸福の定義ってそう簡単なものじゃないし、研究者の思い込みとかいう要素もあるし。
    合理的非合理的って言ってるけど、それをどうやって証明するのか、数値化するのかって言われると、答えが出ているとはなかなか聞いたことがない。

  3. より:

    星の王子様が庭の綺麗さを大人に伝えると、理解するために感動ではなく値打ちを尋ねられて王子様は閉口する
    って話を思い出した

  4. より:

    (´ω`)。。 (´ノω;`) ( ;∀;)…………!!!!!!。

コメントを残す