【友達の正体】 極論で話します。付き合い方を間違えればあなたの時間や自由を奪う邪魔な存在になります【 岡田斗司夫/ 切り抜き/ サイコパス】 okada toshio【岡田斗司夫まとめ】



0:00 人間関係の主観と客観 2:36 近場の関係を重視する 3:54 幸福な人生の最適ポートフォリオ 6:15 コストコはコスコ 7:11 林先生やタモリ …

source

「【友達の正体】 極論で話します。付き合い方を間違えればあなたの時間や自由を奪う邪魔な存在になります【 岡田斗司夫/ 切り抜き/ サイコパス】 okada toshio【岡田斗司夫まとめ】」への36件のフィードバック

  1. より:

    小学生の時から引越し転校繰り返してたから、長く友達付き合いをしようなんて思わなくなった。
    大学卒業して都会に出て、ゲイカミングアウトしたから、それ以降にできた友達としか付き合いはない。
    大学時代の友達は永遠の友達なんてよく聞いたけど、大嘘。

  2. より:

    こういう考えも相まって合理主義が加速していったんだろうな

  3. より:

    人類巨大化しすぎ〜!

  4. より:

    社会規範と市場規範をごちゃ混ぜかきっちり分けているかの話?

  5. より:

    他人の勝手に決めつけた幸福論は私には当てはまらない。

  6. より:

    そう考えると、iPhoneて、中国で作ってるわけだから、毎日なんらかのカタチで中国と関わってることになるな。

  7. より:

    これは、類友の法則ですよ。バカはバカどうしでつるみ、金持ちは金持ちどうしでつるむという事ですよ。同じ価値観どうしでないと、話が合わないんです。

  8. より:

    なかなか面白いですね。では、いろいろ人に精神的依存してしまうのは、しがらみを増加させて、大きな負担となり、とてもコスパが悪い生き方なんですかね。難しいですね。
    結局は、人は孤独なものかも、知れませんね。

  9. より:

    何か君達はどう生きるかで見たような気がする

  10. より:

    合理化か

  11. より:

    田舎の考え方はそうなんだよなぁ、、都会でも会社内なんかはそうなんじゃないかな? 日本では

  12. より:

    13:30 たかってくる人を雇う話面白いな〜笑

  13. より:

    YouTubeでスパチャしたり星リスから物を送ったりするのも貨幣関係に基づく人間関係ってわけですね。
    自分が暇な時に見たい動画を見て精神的に満足する代わりに少しお金を使う。
    友達だと自分の都合を無視して電話してきたり飲みに行こうって誘ったりしてくるからキツイなと思うことは何度もあった。
    互いに家庭ができちゃえばそういう暇もなくなるので気楽になってきたけど。

  14. より:

    おもしろい

  15. より:

    先生が仰るコスパの悪い友達というのは、友達というのではなく知り合い、もしくは知人と言うべき類いに近いのではないだろうか。

    個人的には友人とはある一定の事柄について共有し、意見や議論しあえる関係であり、
    それが自身にとって有益であり、お互いに信頼のおける関係であると認め合った場合に生じる感情であると感じます。
    しかし、動画内でもありました自由を奪われるという点は共感します。

    友人とは何かと考える時点で、友人の定義という堂々巡りに近い考えをしてしまいますが、これらは個人的にはとても難しい問題で岡田先生のこれからのご意見を参考にさせて頂きたいと思います。
    ありがとうございます。

  16. より:

    群れて行動する奴に限って大学に進学せず地元で働く人が多いからね。ホントに狭いコミュニティでしか生活したことがないから。

  17. より:

    学生時代は友達の作り方を学ぶ場所だと思うことにした。
    友達を作って人間関係の距離を学ぶ。
    社会人だって人間関係は避けられない。

  18. より:

    なるほど!
    確かにその通りだな!

  19. より:

    友人は猫と同じ。こっちが集中してると邪魔してくる。

  20. より:

    コストコの下りはマジで低学歴だなってわかる

    音節が以下だから、tは消えるというより、発音しようとしてもできないが正しい
    cost・co

  21. より:

    LINEで年に何回か連絡するくらいの友情が丁度いい。

  22. より:

    コストコは
    英語で言うと
    コスコです

  23. より:

    スネ夫マインドと言って置きます!

  24. より:

    細かい指摘だとは思うが、さすがに自分が使ってる物作ってる中国人を指して「知り合い」とは言わない
    理知的理性的とかそういう問題ではないわ
    それなら通勤電車の保線作業員を知り合いって言うんかと

  25. より:

    近所の気が合う2,3人とだけ仲良かったんだけどそれで良かったんだね

  26. より:

    でも、女は要るんでしょ?

  27. より:

    すごく交通整理出来ました。全然過去の人間関係が大切じゃないというか、過去の自分の人間関係と思う自分は何か欠落してるんだろうけどまぁいいやと思ってました。コスパですねw 向上心の副産物というようにでも捉えます。

  28. より:

    人生において「刎頸の友」が如何に大事か、本当に自分が困った時に判る。「あいつの為に命を懸けるなんて絶対嫌だ」と言われるような選択をし続けるのかは、自分次第。

  29. より:

    友達とのラインのやり取りダルいけど完全になくなったらそれはそれで寂しいと思う

  30. より:

    結婚しない高学歴女性みたいですね。女の人生どんなに汚いことをしても金貯めてオートロック式のマンション買ってそこに逃げ込めば勝ちみたいな

  31. より:

    大阪から陸の孤島と呼ばれるに地方に移住してきました。地方で結婚そして➡離婚、嫁は子供を連れて実家(神奈川)に帰り以降、付き合いも無く連絡すら取っていません。離婚後、親にも勘当されて友達もおりません。酒も煙草もやりませんが毎晩、スナックやガールズバーで歌っているのが楽しいです。どうなんでしょう?

  32. より:

    誰かに合わせるということは、当然自意識以外のことも考えなければならないから2人分疲れる。
    動植物たちはそれを本能で補っているんだよね

  33. より:

    中学や高校のころはアホみたいに一緒にいた友達とは全然会わなくなっても何の問題もなくなります。
    ほんとに困った時乗り越えるのは自分自身だけですからね。

  34. より:

    シンプルに友達はエンタメ。
    食事や睡眠のように生きるために必要か不要かでいったら、必ずしも必要にはならないかと。
    でもそれだとつまらないから娯楽の一つとして友達はいた方が良いかも。
    自分は休日は一人で完結してしまうのであまり必要かと思わないが

  35. より:

    素晴らしいお話を無料できけて僕はラッキーです。

コメントを残す