【整理整頓】※思考がうまい人ほどこの考え方ができる※ 悩んだら是非やってみて下さい【岡田斗司夫切り抜き】okada toshio サイコパス【岡田斗司夫まとめ】



0:00 頭の中のワークスペース 1:31 キャビンアテンダントの旅行術 岡田斗司夫関連書籍 https://amzn.to/3yeEdcE チャンネル登録宜しく …

source

「【整理整頓】※思考がうまい人ほどこの考え方ができる※ 悩んだら是非やってみて下さい【岡田斗司夫切り抜き】okada toshio サイコパス【岡田斗司夫まとめ】」への43件のフィードバック

  1. より:

    仕事とかで懸念事項はメモに全部書き出して整理する様にしてるけど、実際凄い整理できるしやっぱ正しかったんだな

  2. より:

    まずいらない物は自我で消す。
    記憶と記録は全く違うからね。
    あと、断捨離した後に脳内に箪笥を作って不要な物ほど下にしまう。
    というかこんなの誰でもしてる事だと思ってた

  3. より:

    うーん。具体例を出してない。
    キャビンアテンダントは例え話で、その思考法の具体例を出してくれないとピンと来ないわ。

    また、キャビンアテンダントはほとんどが女性だろうから、女性の場合は持ち物も多いから一回出してセッティングする方がいいかもしれない。
    でも、生活が身軽な男ならスーツケースの中自体を必要最低限にしておいて、そこから出し入れする方が絶対に効率が良い。

  4. より:

    この人、人生で10時間くらい「なんだろうな」って言ってると思う

  5. より:

    急がば回れ、一手間って大事なんだね。

  6. より:

    岡田よ、レコーディングダイエットはどうした?レコーディングダイエット前よりも醜くブクブク太ってて、自説に説得力を持たせられてないぞ?

  7. より:

    考え過ぎちゃう性格だからたまに紙に書き出してみることあるけど、途端に頭の整理ができてくるんだよね

  8. より:

    くっそ当たり前のことを言ってるだけやん。

  9. より:

    センター試験も数学で書いてて答え分かってくるもんな

  10. より:

    広げると必ず何かを忘れるオレは極力カバンから物は出さない派

  11. より:

    ワーキングメモリーが少ない発達の方は特に役に立つ

  12. より:

    こういう話を好きな人って多いなあ

  13. より:

    解決したいなら要素をよく岡田さんの言うレゴブロックにしてしまうのがいい
    もちろん細かなディテールは失われるけど
    それを踏まえても解決を可能に簡単に早くするのが最優先

  14. より:

    頭の中の問題を紙に書いたとする。
    んで、「はてぇ?」てならない?

    チミたち、話だけ聞いて出来た風に思わないで、実際に問題解決してから納得しなさいw

  15. より:

    一度広げては書き出すとかじゃなくてその人の分かりやすい整理方法で情報を圧縮すると言う意味と読み取った。
    紙に吐き出す時はアイデアと言うより実務の方が多いな
    アイデアは色んな情報を集めて思い付く
    頭の中で整理して理論計算する時に書き出すな。
    で何度か繰り返してまとめる。

  16. より:

    マインドマップですな

  17. より:

    頭の悪い俺は、旅行先でスーツケース以外の場所に物をしまったらほぼ間違いなく何かを忘れて帰る。

  18. より:

    筋トレしてパワーアップすれば2tが4tにも6tにもなるよ

  19. より:

    ノートに書き出して(私はスマホのメモですが)さらにひとつづつ細分化してます。
    頭悪いんで整理付かなくて行き着いたのがこれでした。

  20. より:

    何かで書くと初めて考え出すと言うのを読んでから、書き出すようにしてる。何を書き出そう。。と言う言葉自体も書き出すのがコツ。

  21. より:

    これ仕事術でもあるな。書いとかないと急にあれいつまでにやらなきゃなんだっけ?とか考え始めて思考が乱れるし不安になる。タスクは基本的に書き出してリスト化したり期限前にリマインダー設定したりしとくことで、リストを見るまで、リマインダーが発動するまではそのタスク達のことは考えなくてもいいんだっていう安心感が生まれるのよね

  22. より:

    本格的に掃除するときも、押し入れや棚の物を全部出してから再配置するのが一番楽だしな。

  23. より:

    なるほど!
    頭の中だけでいじくり回すだけじゃなくって、
    広いワークスペースに一度全部出して、

    一つ一つ物事を考えた方が脳に余計な負担がかからず、
    スマートに物事を処理出来るというワケですね。

  24. より:

    無駄なことに思考を使いたくないからいかに楽にやれるかというのを考えてると思う。

  25. より:

    自分も同じです。
    紙にやるべき事をすべて書き出すだけで
    問題への整理がつき、対応も分かりやすくなります。
    対応が見えるとメンタルは安定しますね。

  26. より:

    目的地に向かうために必要なものだけ乗せて突き進みたいものです。

  27. より:

    忘れちゃうしなあ。ひらめいたアイディアを頭の中で継続させるにも負担になるし。書き出した方がキャパに余裕が出ますよね。

  28. より:

    取ったメモを後から見返すことはそんなに無いやろうけど、頭ん中にあることをメモに書き出す時間が重要やと思う

  29. より:

    色々悩みがあるとマルチタクスになるっていうことと同じ事を言っている感じだから、多分その通りですね。

    机の上に並べると言う表現が、分かりやすくて凄い。

  30. より:

    旅行の話は納得行かないな。やったら部屋に置き忘れそうだなって不安になるからやらない。

  31. より:

    確かにその通りだわ、
    自分頭の回転は周りよりちょっぴり早いんだけど、それでも混乱する時は結構あった。
    んで、頭の中で指にそれぞれ番号を振ってそこに記憶を載せるイメージで整理したら、今までよりスムーズに物事を処理できる様になった。

  32. より:

    頭のいい人って、そもそも記憶容量自体が違うと思います。

  33. より:

    ちょっと理解が出来ない。
    説明不足ですね

  34. より:

    自分の思いの丈を言葉にしてどこかにアウトプットしておくことが大事ですね

  35. より:

    結局いくら頭のなかだけでメタ認知しようとしても、物理的にメタな状態には勝てないよね

  36. より:

    イラストの人頭の形バケモンで草

  37. より:

    あのねこれ・・・前提がずれてるかもねぇ。これは悩む人限定でしょw真面目である程度知性があるヤツ限定の動画だね。

    世の中もっとなんも考えてないやついるよけっこう。岡田ッチは真面目だなぁ。

  38. より:

    言ってる事は本当にもっともで、書くという事で荷物やメモリの負担を軽くするという事なんだけど、
    その書き出すという、効果的な散らからない書き方があれば教えてほしい。

  39. より:

    お父さんスイッチじゃないんか

  40. より:

    メモリーパレス

  41. より:

    はい頭が悪い人間ですが、頭の良い人の整理整頓が聞けてとてもためになりました。

  42. より:

    僕の場合は一泊でも5泊でも極力ラゲ-ジの中身を出さないようにします。結果残った中身がぐちゃぐちゃになり、再パックしようとした時に余計時間がかかってしまう。昔は全て一回だしてしまう目的は、空のラゲ-ジをクロ-ゼットにしまう事が出来るから。ホテルの空間がかなりタイトな時はラゲ-ジは邪魔物にすぎないので。

  43. より:

    人に相談するのもそれかな、言語化するとわかりやすくなるし。

コメントを残す