【誰が悪い?】いじめの加害者や、その親族をネットで晒す人達は本当の正義と言えるのか?一番の責任は誰にある?【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



2012年配信の動画の為、画質が悪く少々見辛くなっております。 【元動画はこちら】↓ …

source

「【誰が悪い?】いじめの加害者や、その親族をネットで晒す人達は本当の正義と言えるのか?一番の責任は誰にある?【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への20件のフィードバック

  1. より:

    岡田さんは好きだがヒトラー(虐めっ子)をユダヤ人(弱者)が非難してはいけない
    ・・というような極めて危険で傲慢な思想。
    顔を晒せない=卑怯者×弱者〇であり、顔を晒せる=強者〇であり尚且つ卑怯者である場合も。

    岡田さんがアニメ評論などできるのも強者だからできること。もし、岡田さんが無名の高校生で
    ネットで顔を晒して評論なんてしたらクラスのヤンキーに虐められる。
    逆を言えば顔を晒していればデマや中傷をしてもいいのか、それは卑怯ではないのか?という話。
    不確かな情報で無責任なことをするのはやめるべきであって匿名がどうとかいう問題かは別の話。

  2. より:

    (。•̀ᴗ-)✧
    『被害者軽視』が1番の問題やと思う。
    加害者には【更生するチャンスをっ!】
    とか言うのにヤラれた側には『普通に生活する権利があった。』

    (✷‿✷)
    今のままで何も変わらないどころか『悪質化』しているのは明白。
    だから少しの制限を設けて【親の処罰】ってのは必要。

    (人*´∀`)。*゚+
    なんでそこに反対するか?

    (≧▽≦)
    『教育に失敗したと自覚がある。』

  3. より:

    例えば何か秘密をネットで晒された事を苦に自○した人がいたとして、そのいじめの加害者はネットで晒されたりするんかな?
    それともさすがにそれだと自分がやってることはいじめと同じと気づくんかな?

  4. より:

    アメリカのダークヒーローでパニッシャーなんかはゴリゴリに顔晒してますね
    むしろ自らの危険を顧みず正義を執行しようとする人間には人間味を感じず恐怖すら覚えるのかもしれないですね

  5. より:

    本人はどんな目にあってもしゃあないが家族はなぁ
    親なら育てた責任があるかも知れんが兄弟や子供とかに罪はない
    こういうのを止めたいのなら周りから見ても加害者が可哀想になるくらいの罰を国が与えればいい
    一般的な感覚からして軽いと思われるから社会的制裁を与えようとするのかと思う

    動画では等価交換で晒したりするのなら自分もリスクを負えというが、犯罪者は晒されたりするという自分の行動のリスクを負ってると言える
    この時点でプラスマイナスゼロ
    なので晒す側が無駄にリスクを負う理由がないと自分は考える
    自分は晒したりはしないが現状であれば晒されるような人は自業自得だと思うし晒すことも悪いとは思わない

  6. より:

    潜在的に抱えてる攻撃願望のはけ口としていじめ加害者が都合良いだけな気がするよね。

  7. より:

    いじめに関しては「何が悪い」「誰が悪い」ではない

    いじめは社会現象だから「悪い」ではないと思う

    いじめられてる人はいじめから逃れたいって状態になる
    「そうやって?」ってところで学生さんは社会経験が不足してるから思考停止しちゃう
    最悪の場合「自殺」って選択をしてします
    これが社会の中で「事件」になるんだと思う

    残酷だが周囲の者が取れる対策は「いじめに対して効果的対策は無い」

    「いじめに立ち向かう」←いじめられてる人はこの理論にたどり着かないといじめから解放されない

  8. より:

    ヒーローは命かけてっからな
    ネラーなんか何も失うものない

  9. より:

    どうせ何もしないし俺のせいでいいよ。俺が悪い!ごめーん!

  10. より:

    部外者から見たら加害者を晒すっていう行為に違和感を感じるけど、被害者からしたら加害者が晒されるっていうのは救いになると思うから一概に悪いとは言えないとは思う。

  11. より:

    善悪の観点なんざいじめが発生してる時点でなくない?
    やる側もやられる側もストレス晴らせればそれでいい
    やられた側としてはトラウマ植え付けられたんだ、報復したっていいんだと思ってる
    人間尊厳守れれば何やってもいいと思うよ
    バットマンだって身体能力ないから道具に頼ってるだろ?

  12. より:

    小山田圭吾やその親族は被害者として訴訟すれば勝ってしまうんじゃないかな

  13. より:

    抑止力になる

  14. より:

    この問題に正義感を燃やして感情的にコメントする人が多いという事実が、いじめは防げないしなくならないんだなって事を教えてくれてるんだよね
    いじめも動物的に考えたら劣った奴を排除する正義の行動だし

  15. より:

    目には目を、歯には歯を。罪にたいしての罰は必要だけど、罪以上の罰を与えてはならない。

  16. より:

    そりゃ殺されたヤツの顔面と名前が平然とテレビで晒されるんだから、加害者の顔面と名前もテレビでさらすべきだろうwww

  17. より:

    多少の喧嘩や嫌がらせなんかじゃなくて、集団で暴力を振るって人が死んでるんだから実名報道も刑事罰も行われるべき
    実名報道すれば冤罪で晒されることも親族への被害もない
    人の人生を奪った奴が自分の人生をのうのうと生きる資格はない
    犯した罪を償ってから普通の人生を送る権利がある

  18. より:

    加害者晒しは大抵エスカレートするんだよな…
    そんで制裁が問題の悪行よりも悪質だったりするから本当に救われないわ。

  19. より:

    人類が社会的生物でいられる理由といじめを行う理由は同じだと思うからどうしようもないと思う
    いじめの完全解決は人類の幸福追求と矛盾してしまうんじゃないかな

  20. より:

    2:16
    「法律で裁けないなら、社会的に裁く」
    日本は法治国家で、法のもとに生きています。
    では法に触れないようにした悪行はセーフです。法の抜け道を突くなんて聞きますね。

    ではなぜ社会的に裁く、私刑というのが横行するのか。
    これは同情と正義感と自己満足です。
    こういう行為をする方は「犯罪者には人権は無い。何してもいいと思っています」現に僕の知り合いも同じことを言っていました。そして犯罪者などの個人情報を晒して逮捕された方も同じような事を言っていました。

    結論としては、「他人のことに要らない首を突っ込むな」これが一番です。
    当事者たちが決めることですし、法が裁きます。もし日本の法が気に入らないならどこにでも移住したらいいと思います。
    アメリカなら日本人たちが暮らす街みたいなのもあって日本語で通じるそうなのでおすすめですよ。

コメントを残す