「24時間テレビで感動する人達」を「冷めた目で笑いものにする人」これもまた差●【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2016年9月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=KFlgaXmhs84&t=2425s 【関連 …

source

「「24時間テレビで感動する人達」を「冷めた目で笑いものにする人」これもまた差●【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への47件のフィードバック

  1. より:

    誰も傷つかない笑いや感動はないんじゃないかな
    少なくとも今までに誰も傷つけなかったそれらを見た事はない
    感動も笑いも個人間の温度差を多分に含んでる

    自分がついていける世界を自分の裁量で選んで、
    似たような感性の人達と集えば平和なんじゃないかと最近は思っている

  2. より:

    日本には“安い感動”しか知らない若者がいるってのはわかる気がする。
    たとえば‥昔のゲーム‥FF10の安上がりストーリーに泣く若者だとか‥ゲームプレイ配信者の感情だとか。
    ‥「‥え?そんなんで泣くの?」‥「どうにもその感情‥理解出来ん」‥みたいな感じ。笑
    「いきものがか○」とかの歌に感動する人間も理解出来ない。
    とにかく‥幸せな現代人だよね。
    ‥一頃の小泉の‥「‥感動した!」‥という発言が“‥軽い感動”の‥鶴のひと声だったのかもね?

  3. より:

    amazonの「王様ランキング」のレビューで、妙に感動ポルノという批判レビューが多くてびっくりしたけど、謎が解けました。

  4. より:

    安い感動だからこそ大衆が好んで、感動した人とかただ有名人に会いたい人とかが募金してお金が集まる。そう思うと悪かないと思うけどね。最近はそうでも無くなってきてるけど。

  5. より:

    そもそも地球を救うって言葉に実際はまったく意味はないんだ

  6. より:

    「笑いは地球を救う」ってただパロっただけで深い意味はないっしょ

  7. より:

    長年のモヤモヤを的確に言葉にして貰ってスッキリしました。ありがとうございます。

  8. より:

    それで数字取れてるならいいんじゃね? 障害者の方も同意して出演してるんだろうし

  9. より:

    24時間テレビ観ないからな

    感動作品の映画も所詮人が作ったものだ

    ディズニーに行くのと同じ

    いちいち考えないで素直に観ればいい。

    24時間テレビは興味ないというか、わざとらしいから観ない。

  10. より:

    岡田さんのいうことはもっともだけど、そもそも障害者は税金で保護されてるでしょ?募金あげる必要なくないですか?その募金自体募金した先で何に使われてるか分からないですし

  11. より:

    24時間テレビ1回しか見たことないな

  12. より:

    本当に心を動かされて泣いている、感動している人は良いと思います。
    感動している自分に酔っているのが感動ポルノかな。
    作り手の見せ方もあるけど、受けての取り方も感動ポルノと言う言葉が生まれた原因なんでしょうね。
    こう言う話をきちんと取り上げて解説していただけるのは考える事のきっかけとなります。

  13. より:

    クレしん映画も見方によっては感動ポルノだね

  14. より:

    感動ポルノの方に寄付してる人とバリバラで寄付してる人は違う人なんじゃないかなー
    だから24時間テレビの寄付額を減らしてるっていうのは当たってない気がする

  15. より:

    24時間テレビを冷めた目でしか見れない自分は何を見ても何をしても感動できない不感症のクズです。24時間テレビは実際寄付金集まって役に立っている。

  16. より:

    割獄さんがまさにそれよな笑

  17. より:

    笑いは攻撃性の転化(変化形)っていうのは私もそう思います。
    まあ精進した芸人の芸に関してはですけど。
    でもそれ以外にもアクシデンタルな笑いも有ると思うので笑いが攻撃性だけしかパターンを持って無いとかは思いませんけども。
    しかしながらバリバラの『笑いは地球を救う』っていうのは…まぁ他に言い様が無かったから名付けた訳で、そのものズバリを言ったんじゃないと思いますね。
    単に語呂を合わせる為に、ちょっと寄せただけ、番組のサブタイトルに。
    本当は彼らハンディキャッパー達は単純に『愛は地球を救う』って番組の障害者演出にアンチテーゼを示したかっただけなんじゃ無いですかね?
    だって岡田さんも仰ってたけども、彼らプロのエンターテナーみたいな面白さを持って無いんだから。
    そんな彼らが「笑い」って言ってるんだから、そこを突っつかれてても彼ら自体が自分達に笑いのウデが有ってタイトル付けした訳じゃ無いって知ってると思いますよ。
    まぁ私の言葉が彼らを代弁してるとも思わないけども、本来的に彼らの言いたいことを翻訳してタイトルをつけ直すとすると『俺らを商売道具にするな』って言葉でしょうかね。
    でもそれじゃマジ物の批判番組になっちゃうんで、ちょっと、変えたと。

    でやっぱり岡田さんの言う通り、こんなしょうもない感動募金でもお金はお金。
    巡りめぐって自分達の施設の車やスロープにその募金が活かされる事を考えれば、彼ら障害者が同時間帯でアンチの主張を番組で流すのは、広ーい意味では不利益になる。
    岡田さんの言う安い感動で集まる募金が障害者を救うお金に化けるんだから…まぁ恩恵に預かる人の個人差は有るでしょうけど。
    でも彼らはそれをも推して一言言っておきたかったんでしょう。

    あと岡田さんは、障害者達のそういう主張に対してモノを申しているのではなく、最終的にはバリバラという番組を流したNHKに対して矛先を向けてますよね。
    でもそこは、せっかく障害者の主張にオブジェクションしたんだから、彼ら障害者の主張に対して「イマイチだぜ」って主張して欲しかったですね、番組を流したことへの問題にすり替えずに。
    自分達を顧みて笑いを出せよ!という主張を障害者達に向けて言って欲しかった。
    私、バリバラも観ないんですが24時間テレビの安い感動演出も嫌いなんですよね。
    萩本さんが辞めてぐらいからずっと好きじゃないです。
    でも…ああいう募金番組を民放で大々的に今も続けてるっていうのは…私はそれなり以上に意味が有ると思ってます。
    感動ポルノは嫌いですけど。

  18. より:

    鉄血のオルフェンズのオルガが死んだシーンがネタにされているのは
    安い感動ポルノ的展開をそのままやっちゃったというのが、あまりにも滑稽だからだと思った

  19. より:

    踊る阿呆に見る阿呆 我らそれを側から笑う阿呆

  20. より:

    一般的なポルノは股間から白い涙を出させるために作られてるもんな

  21. より:

    地上派の放送自体が規制かかり過ぎて
    前よりつまらなくなったからあまり
    見ないなぁ、普通にYouTubeみたりとか
    アプリ、ゲームやってる方が面白いよ
    昔と違って楽しめる物が増えてる時代なんだから24時間も使って放送流した所で
    枠の無駄、 猫、犬、ラーメン辺りなら
    見るかも、タレント名鑑は面白かった

  22. より:

    募金が減るのが悪いことなんかね?

  23. より:

    恋愛ものの歌詞の曲でもこういうのあるよね

  24. より:

    NHK集金人、近年稀に見るコメディのネタが爆誕したな。
    さあ誰がこの危険物を扱うのか!?

  25. より:

    セカチューは単純に面白いよ。
    映画は見たことないけどドラマは泣ける云々は無しでも大作だと思う。

  26. より:

    製作側のテレビ局は嫌いだけど、実際頑張った障害者は素直に凄いと思う。

  27. より:

    24時間の制作側に絶対ガチのサイコ悪魔がいる….

  28. より:

    小島の映像ないかな笑

  29. より:

    実はタイアップしてたり、誘導的な報道はニュースポルノかな?報道ポルノか?(^_^;)
    SNS時代の報道って、ジャーナリズムって言うより文章商売の色が強いからなぁ。

  30. より:

    愛は地球を救う と謳いながら
    24時間イベ+前後番組まで特集枠で巻き込んでスポンサーCM料を割高に徴収して荒稼ぎ。
    一般人から集めた44年間の募金額414億円を、日テレが作った公益法人で運営管理。
    一方、44年間で諸々5千億円以上稼いだと考えられている障害者ビジネスで一番救われているのは日テレ。

  31. より:

    小島よしおの部分は元ネタ知らなくても笑うわwww

  32. より:

    「世界の中心で愛を叫ぶ」と「君の名は」が感動ポルノだったなぁ。泣きどころが全く分からなかった。
    逆に感動したのは「ダンサーインザダーク」「おくりびと」「ライフイズビューティフル」かな。

  33. より:

    NHK党がその動画配信して
    その収益で選挙活動費集めたら
    良いのにな〜

  34. より:

    いいか悪いかは、安い高いとは話が違うんじゃないかな。
    確かに障害者は、健常者の感動の為の道具ではないよ。
    そこの点は同意見。
    バリバラってので、何を議論されたか全ては分からないけど、別にその9割が大嫌いってのも、その障害者らの意見だから尊重すべきものだし、無視をできないものではある。
    意見を述べるに、健常者障害者は関係ないわけだし。

    それを前提に、障害のある妻を持つ自分と、妻の意見としては、特に気にしてないと言わせてもらう。
    むしろ、それで世の中に対して思うところが芽生えるなら、ありと思ってる。
    そっか、そういうこともあるのか。と、この人が言うところの安い感動ってやつで気付くキッカケになるなら、良いと思う。
    キッカケはどうあれ、問題に気付いて、自分を振り返られるかどうかだと、障害をもつ家族として意見させてもらう。
    24テレビで、それに気付いて思うところが芽生えるとかは、正直期待してない。
    してないけど、キッカケ作りにはなってると思う。

    もし本気で、安いものだからねぇとかで一蹴するなら、頼むからエスカレーターの歩行は止めて欲しい。
    なんの罪があって、長いエスカレーターの半ばから妻は押されて転がり落ちて指の骨折らなきゃいけないのってなる。
    ただでさえ身体の内と外に障害があるのに、今度は指に障害なのって、やるせなくなる。

    もし本気でこの動画みて、安い感動はちょっとねってなるなら、金輪際歩行は止めて欲しい。
    止めないなら、せめてエレベーターは利用しないでもらいたい。
    健常者のために、障害のある人が待つとか、それは公平ではないよね。
    待つのに障害も健常も関係ないからって言うなら、歩行は危険なものと認識して、障害のある人に対しても公平にして頂きたい。
    それができないなら、それは健常者の言うところの公平ではなく、ただの自分勝手。
    自分勝手な人が、安いのはどうのとは、言っては欲しくないし、権利もない。
    この人も含めて、果たしてこのコメント書いてる人は、一体どれだけ「高い感動」を知ってるのか本気で知りたい。

  35. より:

    普通に皮肉って笑いは地球を救うとか言ってるけど笑いの質が結局差別的だからなんかやだなって思った。そんなことに受信料使うなよって思う

  36. より:

    今後は障碍者さんが出せないからコロナで苦しんでる人とか出していくんだろうなぁ

  37. より:

    1:40 受信料払うわは草

  38. より:

    ネットの普及で興味すら無くなったからもはや24時間TVを批判する気力も一切ないし見たい人は見て感動するも自由やと思う。

  39. より:

    機械の義手や義足がもっと安価で手に入れば…

  40. より:

    障害者を身内にもつ人間からするとね、わざわざ富士山登らせたり踊らせたりするのはあくまでも非日常なんだよ。正直それって健常者でも大変なことだし、援助があれだけあれば障害者でもできるわな・・・としか思わない。

    障害のある人にとっては健常者が毎日普通にできてることがもう大冒険なんだよ。

    そこをすっ飛ばして「画になるところ」だけ演出して伝えて何が伝わるのかわからんのよね。

    手すりにつかまりそこねて顔面が腫れたり、介助が間に合わず便座に座れなくて大変なことになったりそういう現実が99%なんだけどそういうのは絶対映さないよね。

    そりゃご飯時のお茶の間には映せないから…。

    別に演出が悪いとは思わないしそれがテレビだと理解してるけど、あんなのは「お話」だよねwって言って当の障害者は観てるわ。

    街中じゃ9割の人が無視するし、なんなら邪魔そうにされるのが現実的な日常。

    皆が親切とか愛が地球救ったりするあれはテレビの中だけ。

  41. より:

    所詮、メディア貴族のプロレスだからな。

  42. より:

    誰かが目指してた誰も傷つけない笑いと言うのにも繋がる話やな。

  43. より:

    ポルノ好きやなあー(笑)

  44. より:

    NHKって結構皮肉とかブラックジョーク大得意だよね、そういうとこ好き

  45. より:

    叔母が身障者で施設に入ってるんだけど、長年継続的に24時間テレビから支援受けてる。ポルノで儲けた金で人助け。ちゃんと当事者を助ける偽善はもう偽善じゃない。オレは観ないけど。

  46. より:

    「障がいがあるから普通のことができない」

    確かにそうだよ。自分でも良く分かってる。でもさ、それで憐れんでほしいとか同情してほしいとかそんなことは一度も思ったことがない。ワイ達はそれがあって苦しんでんのに何勝手にそんな感情抱いてんの?そう言うのを「偽善」って言うんじゃ無いの?

    障がいが無い人からはどう見えてんのかは分からんけどとにかく憐れみの目は向けるな。こっちは障がいになりたくてなった訳じゃねぇんだよ。

  47. より:

    24時間テレビとか感動ポルノは大嫌いでやる意味ないけど、出演依頼来たら出ます!
    って障がい者の方がバリバラではっきり言ってて好きだったなぁ…

コメントを残す