目次00:00 苦しいなら早く●んだ方がいい について01:36 ●んで欲しくない について02:05 当人はこう思ってます03:25 自●は良くない は綺麗事04:26 その人を助ける気ありますか?05:12 自●した人は叩くべき05:51 自●すると褒められる日本06:59 僕は安楽●賛成派です07:43 人が●ぬのが怖い人へ ご視聴ありがとうございます!動画が良ければぜひ高評価、コメント等よろしくお願いします!
私の母も闘病生活10年近くで1年前に亡くなりました。コロナ禍で面会も出来なくなり、本人ももう疲れたって言ってたので家で看取る方向で進めて延命しないで家で介護し、2週間位で亡くなりました。私も良くなる見込みの無い人を無理矢理、苦しんでるのを延命処置で伸ばして結局亡くなる人を見ると延命処置しないのも選択だと思います。
楽観的過ぎたのかも知れないです。後悔するなら、もっとちゃんと知ってたらああ出来たのにあれやれたかもとか自責の念ですかね。それと、この先また生き行かない時が来た時に、思いがぶり返す怖さはあります。それは自分でも未知数です。後悔って嘘じゃなくて今のところ、過去を責めてはいません。細かく言えば色々ありますが、深刻なほどは特にありません。考えも日々更新しますし、時間が解決することも確かです。ただ、やっぱたまに思い出しては悲しくなりますよね。怒りではなく悲しみですね。西村さんの発言は肯定します。強さとやさしさも感じます。
目次
00:00 苦しいなら早く●んだ方がいい について
01:36 ●んで欲しくない について
02:05 当人はこう思ってます
03:25 自●は良くない は綺麗事
04:26 その人を助ける気ありますか?
05:12 自●した人は叩くべき
05:51 自●すると褒められる日本
06:59 僕は安楽●賛成派です
07:43 人が●ぬのが怖い人へ
ご視聴ありがとうございます!
動画が良ければぜひ高評価、コメント等よろしくお願いします!
私の母も闘病生活10年近くで
1年前に亡くなりました。
コロナ禍で面会も出来なくなり、
本人ももう疲れたって言ってたので家で看取る方向で進めて
延命しないで家で介護し、
2週間位で亡くなりました。
私も良くなる見込みの無い人を
無理矢理、苦しんでるのを延命処置で伸ばして結局亡くなる人を
見ると延命処置しないのも
選択だと思います。
死にたいと相談しても毒父は死んだらアカンて表面的で一般論的な事しか言って来ずそれ以上は取り合ってくれず向き合ってくれなかった。 安楽死は堂々とかつ積極的に行われる世の中であってほしい。
自殺がいけないんじゃなくて自殺を考えさせる環境がいけないんじゃないかな~
死んでしまっているものには、何をしても、生きている者がとやかく言っているだけに過ぎないですね。
今生きていて、今死のうとしている人に相対した時の反応は、その時居た者にしか言えない。
楽観的過ぎたのかも知れないです。
後悔するなら、もっとちゃんと知ってたらああ出来たのにあれやれたかもとか自責の念ですかね。
それと、この先また生き行かない時が来た時に、思いがぶり返す怖さはあります。
それは自分でも未知数です。
後悔って嘘じゃなくて今のところ、過去を責めてはいません。細かく言えば色々ありますが、深刻なほどは特にありません。
考えも日々更新しますし、時間が解決することも確かです。
ただ、やっぱたまに思い出しては悲しくなりますよね。怒りではなく悲しみですね。
西村さんの発言は肯定します。強さとやさしさも感じます。