【ひろゆき】データサイエンティストに関する質問まとめ【ひろゆき 切り抜き データサイエンス】



ひろゆきが、データサイエンティスト・データサイエンスについての質問に回答している場面を切り抜き、まとめました。 #ひろゆき #ひろゆき …

source

「【ひろゆき】データサイエンティストに関する質問まとめ【ひろゆき 切り抜き データサイエンス】」への32件のフィードバック

  1. より:

    えっ志望大学ガチガチのデータサイエンス学部なんやけどもしかしてこの分野相当厳しい…?コスパ悪いの…?

  2. より:

    まあまず世界全体と日本国内のDSを同じ括りで話してはいけないよね
    今はまだ世界と日本でのDSの定義が違い過ぎる。まだ日本国内ではDSの定義が求人によってかなり差があるから、その中で簡単かつ給料が比較的高いところに行けばDSの定義が国内で定着するまでの数年はあまり能力ない人でも生き残れそう。だから逆に今がチャンスかも。どの企業でもDSの仕事内容が世界レベルになって高レベルで定着してしまうと、給料は上がるだろうけど本当の猛者しか稼げなくなる状況になるだろうね

  3. より:

    データサイエンスなんてものはライブラリを開発する人々以外には職業にできないものだと思う
    そういうデータを扱うスキルやセンスが必要なのは技術者やサラリーマンではなく経営者の人たち
    kaggleのスコアで一喜一憂するのは楽しいけどあくまでも趣味の領域かな

  4. より:

    ひろゆきが言ってることは「興味あるなら目指して資格とっとけばいいんじゃね?」「日本だと1500万程度が限度だから年収低いぞ」ということなのに、コメ欄は「大変だぞ夢見るな」「年収微妙だからコスパ悪い」とかやたら書かれてるの草。
    あまり関係ないけど数学の難しさって変に過大評価されてるよね。ちょっと数学できるだけで神扱いみたいな。数学者になりたいとか業界一流の数学スキルで差を付けたいとかならともかく、自分が理解してるよりもちょっと進んだトピックや知らないトピックをやたら激しく難しく感じて騒いでるだけだからな。それは積み重ねてこなかった過去の自分が原因なんだから騒いで理系離れを助長するような恐怖心を煽らないでほしいよ。

  5. より:

    dsは日本でやるにはマジでコスパ悪い。日本の企業はdsの価値をわかってない

  6. より:

    DSね、まぁ正直楽に稼いでるDSもいるし
    めっちゃキツい人もいるからね

    下の人みて、なりたいと思ってるなら上まで見てから判断した方がいい。
    というか下しか見れてない人にDsは無理

  7. より:

    dsになるなら間違いなくアメリカなどの大学院でData scienceを学ぶべき

  8. より:

    なんか言い切る度にお酒飲んでるなあ

  9. より:

    DSじゃなくてAIエンジニアになりたい

  10. より:

    データサイエンティストになったつもりだけど機械学習とか一切使ってないし、ただルールベースでセグメント分けしてるだけだよ

  11. より:

    ご返信、有難うございます。
    その他、恐縮でありますが、数学について、私自身商業高校卒の経理専門学校2年制卒(短大卒扱い)の為、いちから取組む所存でありますが、恥ずかしながら、中学の数学から高校の数学はどの部分を攻めていいのか?何卒コメントお願い致します。

  12. より:

    データサイエンティストは結構厳しい社会だと思いますね。なんちゃってデータサイエンティストだとまず生き残れない。
    そりゃそうだよねみたいな分析ってだいたいやり尽くされてるので、それ以上を求められるケースが多いですよ。

    データを見るセンス、加工するセンスみたいなのも必要なので、それがない人は何しても駄目な感じ。
    実務では凡そダーティーデータを加工するので、そこら編忍耐が必要ですね。
    教科書に乗ってるようなきれいなデータは実社会ではあまりないので。

    機械学習でこうなりましただけだとリジェクトになることが多いです。(営業とかだと現場が納得しないから駄目になるとかよくある)
    説明可能性がかなり求められていて、そのためのアウトプットにかなり時間使いますね。
    あとは暗黙知みたいなのをうまく聞き出すコミュニケーション力とかも必要です。

  13. より:

    長年、50人規模の事業会社にて経理及び財務全般を携わりまして、キャリアチェンジとしてデ−タサイエストのスキルに興味ありまして、手始めに統計限定3級を取得し2級を目指しています。
    キャリアチェンジは可能でしょうか?
    また年齢制限はありますか?

  14. より:

    ひろゆきさんは好きですが、データサイエンティストを仕事にしている私からすると資格を取ってできるほど甘くはないので、説明されてる内容は薄いですね。
    なれたとしてもSES的なデータ土方のなんちゃってデータサイエンティストですねw
    それとまぁ、600~1000万くらいは普通にやってればもらえますが、高い年収が欲しかったら外資金融とか外資製薬の方がいいんじゃない?もっと高いよ

  15. より:

    ま、お前らには関係ない話やで

  16. より:

    外資系コンサルでデータサイエンティストとして働いています。
    給料は他の職種の同期と比べて明らかに差がつけられていますし、少なくとも今は様々な面で優遇されていると感じます。
    ただ、グローバルで共有されるような最新のアルゴリズムを常に勉強し続けなければならないですし、自分で新たなアルゴリズムを構築する能力が無い人は上に上がれません。

  17. より:

    東証一部上場企業のデータサイエンティストだけど、実際コンサル、プログラミング、統計の基礎知識、機械学習の知識とかいろいろ必要。コミュ障すぎるプログラマーにはキツイかも。ちなみに周りほとんど理系院卒

  18. より:

    数学と統計、Python or R, 英語は必須
    あくまで必須というだけでそれだけじゃDSの能力値は測れない気はする
    俺が無能だからなんだろうが適切な特徴量の抽出(選択)とかのセンスって数学できてもプログラミングできても関係ない気がする

  19. より:

    ぼくは数学統計学極められなかったので大人しく数学を扱うプログラミング分野からは撤退しました。

    コスパがめっちゃ悪かった

  20. より:

    ひろゆきって資格と修了証を混同してないか?

  21. より:

    単なる統計家のことだろ

  22. より:

    億貰っても税金で4割?くらい持ってかれる

  23. より:

    何か皆DSの仕事舐めてるよねぇ(笑
    芸能人に憧れるような夢の見方をしてる気がする。

    どんな分野だって超一流~三流まであって、道場六三郎も居酒屋のバイトも同じ飲食業って言うのと同じ位DSも差があるのに。
    何か数学と統計とPython勉強すれば月収100万クラス!とか思ってそう。
    現実はそんな生やさしいものじゃないよ。月収100万前後貰おうと思ったら、相当なスキルが必要だよ。
    そしてそのクラスになると、競争相手が都内とかじゃなくて世界中のDSが商売敵になるよ。

    普通の人から見た下っ端DSが地球と木星位のサイズ差だとしたら、下っ端DSと一流DSのサイズ差は木星と太陽くらいあって、その一流DSとバケモノDSは太陽とシリウス位の差があると思いますね。

  24. より:

    1:25 豊田章男社長は役員報酬だけで昨年4億以上貰ってるんだよなぁ・・・

  25. より:

    カナダで現役DSしてますが、PythonかRは必須で数学と統計も必要です。ビジネスの課題をデータを元に解決するのが仕事で、幅広いドメイン知識も必要です。
    Web開発もモバイルの開発も経験しましたが、DSの勉強する範囲はかなり広いです。

  26. より:

    ビジネスコンサル+統計知識+プログラミングスキルがいると教えられたわ

  27. より:

    データサイエンティストとかコンサルティングとかは詐欺師が肩書きに使っていそうな名前ですね。初めて会った人が「データサイエンティストやっています」と言ってきたら、「こいつ怪しいな」と思ってしまいます。

  28. より:

    このチャンネルすごく実用的でいいね。

  29. より:

    DSはマジでバケモン揃いすぎててヤバい
    正直コスパはめっちゃ悪いと思う…

  30. より:

    数弱には無理です

  31. より:

    こうやって一つの話題に対してまとめてくれるのありがたい。

コメントを残す