【ひろゆき】Excelには割と肯定的なひろゆきまとめ【エクセル】



00:00 理系でExcel使わないなんてことある?? & ひろゆきにExcelテクニック 01:47 評価表作るならExcel 02:02 Excelはまだ先がある?

source

「【ひろゆき】Excelには割と肯定的なひろゆきまとめ【エクセル】」への33件のフィードバック

  1. より:

    00:00​ 理系でExcel使わないなんてことある?? & ひろゆきにExcelテクニック
    01:47​ 評価表作るならExcel
    02:02​ Excelはまだ先がある?
    02:20​ Excelマスターして月給35万
    03:08​ Excelマクロの引き継ぎについて
    03:50​ 10年後のITについて
    05:27​ 日本のIT化の遅れについて
    07:09​ 英語とExcelマスターしたら①
    07:49​ 英語とExcelマスターしたら②
    08:22​ 自社勤怠アプリ作るには?
    08:54​ CSV
    09:18​ Excel作業台さん (現「3D Excel Art ちゃんねる」さん) ①
    09:45​ Excel作業台さん (現「3D Excel Art ちゃんねる」さん) ②
    10:38​ Excel作業台さん (現「3D Excel Art ちゃんねる」さん) ③
    10:52​ Excel作業台さん (現「3D Excel Art ちゃんねる」さん) ④

  2. より:

    下手にプログラミング覚えるより Excel使いこなした方が評価高いよ

  3. より:

    大量のデータを結合したくてVBAでマクロ組んだのにPowerQueryでできることが分かって愕然とした。本当はプログラミングでデータ取り込みとか吐き出しとかできる方がかっこいいですけどね。PythonのPandasとか勉強しようかな。

  4. より:

    Excel勉強し直してるけどマジではじめてマクロ組んだとき感動する

  5. より:

    来年から社会人なんですが、エクセル VBAとMATLABどっちを優先して勉強すべきでしょうか?

    エクセルは簡単な関数やグラフなどしかできません。MATLABは研究室の先輩にたまに教えてもらう程度です。
    親切な方がいましたら、アドバイスお願いします。他に勉強すべきこともありましたら教えて頂きたいです。

    ちなみに、職種はプラントエンジニアとして設計や施工管理、保全を行うと思います。

  6. より:

    田舎の事務職とかだったら、場所によってはカウントイフとかサムイフくらいで驚かれたりするんだよなぁ…

  7. より:

    学生実験で使うだろ
    研究室ではExcelほとんど使わない

  8. より:

    Excelは面白いよ

  9. より:

    電卓代わりに常時エクセル立ち上げてる。ちょっとした算数の計算式残せるし文章コメントも入れられるから完全にメモ帳扱いです。

  10. より:

    ピボットのやり方が分からん上司に、懇切丁寧に教えてあげた結果、早すぎて分からんって言われてキレそうになったわ。45歳であれはないやろ。

  11. より:

    文系文学部はマジでexcel使わないぜ~。レポート書くのが本分だから、Wordさえあれば十分。パワポもたまに使うかもね。文学部でexcel使うシーンなんてまずない。

  12. より:

    工学部機械工学科卒です。Excelはバリバリ使います。実験等で回帰分析のグラフや標準偏差求めるために作成しました。

  13. より:

    使うしかないな

  14. より:

    1:48ピンボケひろゆき

  15. より:

    まともな大学なら文系・理系問わず、情報科目は必修じゃないか?
    絶対Office使うやろ。

  16. より:

    理系の世界をよく知らないから答えに窮するのはまだしも、ITに明るい顔してエクセルの負の側面を明確に言えないのはまずい。こういうインフルエンサーひろゆきの発言真に受けるアホ沢山いるかと思うと日本の行く末も不安だわ。
    画像ぶっこ抜きにExcelとか使い方の悪いお手本だしクソ古い時代の話だし自称プログラマーの名折れ。長年現場にいないのがよく分かる。Excel VBAのQ&Aサイトの質問ってこういうVBAである必要性ゼロのゲンナリしてくる使い方をしたがる人ばっかりなんだよな。そもそも業務フローを改善しろよと言いたくなるような案件とか。
    なんというかExcelを賛美してるのってExcelできない高齢者とExcel「しか」できない勘違いばっかり。そして後者に限って賛美される。だってExcel以外も出来る人はとっとといい会社に転職するし。Excel出来るからって余計な仕事までExcelでやるよう押しつけられる。Excel以外もできる人からすればアホらしいような仕事をね。

  17. より:

    紙を束にして提出しろって言われるからな・・・

  18. より:

    1:40 エロ漫画か?^ ^

  19. より:

    数学科卒だけど、エクセル使った記憶ない。

  20. より:

    競輪で、Excelの分散グラフから勝負レースを決める手法を使ったら、回収率を改善出来ました。

  21. より:

    理系でエクセル使わないのは少なくてもないよ!

  22. より:

    新卒でシステム保守やってたけどExcelばかり使ってたw

  23. より:

    プログラマーでExcelのVBAバカにする人いますけど、一般の人が仕事で効率化したいと思ったら、VBAで充分すぎるぐらいですよ。これがある程度使いこなせれば事務職ならどこ行っても重宝されると思います。

  24. より:

    実務でエクセルが登場する場面はかなりあると思います。
    定例会議資料や月末集計の効率化、業務改善はかなり進むと思います。

  25. より:

    最初にlookup使った時には感動したな〜

  26. より:

    本来大学では職業訓練的なこと学ぶ必要ないので、必要に迫られてしか使わないと思う

  27. より:

    うちの学部情報系なのに実験が必修だからExcelガッツリ使う

  28. より:

    官庁関係はセキュリティに対する警戒心から、インターネットを活用することに対して過剰防衛してると感じますね。

  29. より:

    Excelは優秀なんだよ。Excelの使い方がクソな人がいるだけで…

  30. より:

    R使えばExcelいらんな

  31. より:

    罫線好きの日本人には重宝する思考整理ツールだと思いますが、Word嫌いの人がワープロ代わりに使っちゃうので、文書整理を妨げる存在でもあると思います。また、Excel VBAで工程管理表とか勤怠表とか作っちゃうのもネ申Excelの領域に入っちゃって、データの汎用性を損ない生産性を低下させている存在だとも言えると思いますね。せいぜい、膨大なデータの中から正規表現で必要なデータを抽出するgrepみたいな使い方がExcelには似合っている思っています。

  32. より:

    理系でも教養でつかうで〜

コメントを残す