【ひろゆき】元優良企業東芝の現状から見る今後の日本企業



【ひろゆき】挨拶して損することないよね。Carlsberg 1883を呑みながら。2020/07/08 W01」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】元優良企業東芝の現状から見る今後の日本企業」への20件のフィードバック

  1. より:

    今の世の中では東芝なんて無くなっていくでしょうねー。
    原発 家電 半導体 どれもダメだし東芝TECのレジに至っては何じゃそれ!だね~

  2. より:

    前の東芝の社長(会長)がクビになったのは無能だからじゃなくて、東芝を買収しようと目論んでいた投資会社CVC出身で今でも関係あった?(文春に書かれてた)ようなので怪しまれてクビになる前に辞めたんですね

  3. より:

    東芝とパナソニックなどは中共と半導体開発や生産で癒着を極めてるので、中国関連の規制が強化されないなら勝ち組。中共規制強化されると負け組になります。 現在では中共癒着派が大多数なので今のところは上層部だけボロ儲けできてます。日本の労働者階級や国民は養分です。

  4. より:

    日本が中国の養分になってる限り、衰退するのは当然です。では養分を辞めるか否かだけの話。
    これはブラック企業で養分になってる雇用関係と同じ理屈です。
    韓国はまさにそれ、解ってる上でひろゆきはダメでしょうね~って言ってる。
    例:世界のGDPで上位を占めるのは「日米」+欧州、ではこの市場から中共製を禁止するとどうなるか?
    ただ、ヨーロッパは独仏がEUを牛耳る国なので中共離脱は難しい、物を他国に売ると言う考えが主流派のドイツ型経済(輸出依存論)は中国と縁を切るのは大変、ただドイツも日米市場から排除すれば健全な未来を構築するのは可。
    ただ、「中共+グローバル大富豪」のボロ儲け口を喪失するのでこの路線は困難を極める事でしょう=トランプの例

  5. より:

    munou karoshiみたいで草

  6. より:

    東芝の「違法決算」と「1兆円の投資損」は凄まじい「前科」。経営自体が腐った土壌だと思うね。とても旧三井財閥系の会社とは思えないほどずさん。三菱電機も過労死とか何度も出ている。社風ってDNAに近いので偶然悪いことがあったと考えるのはかなり危険。

  7. より:

    三菱:流れに乗ってそこそこ仕事するタイプ。
    東芝:嵐の中にチャンスありというタイプ。

  8. より:

    んーーーーやっぱり詳しくないトピックスに関しては浅いなぁ、、、まぁ本気でひろゆきさんから学びや知識を得ようとしてる人は殆どいないだろうから別にいいんだろうけど、、、

  9. より:

    半導体企業が落ち目になるのはダンピング、安売り競争に直ぐ走るからなの。

  10. より:

    ぶっちゃけ、20年前は日本がデジタル技術で中国や韓国に抜かれるなんて全く想像していなかった。
    だが令和になってもしつこく各企業や官庁でFAXが使われているこの現状を見る限り、老人大国の日本に希望は
    なさそうだ・・

  11. より:

    東芝さんは ウエスチンのちんぼ接待?に、、はまり逃げただせなくなり 3兆?隠し負債をつかまされ 更にオバマの原発規制強化で経営危機

  12. より:

    東芝やばいんやね(T-T)

  13. より:

    切り抜きの利益はヒゲオヤジに吸い取られてる

  14. より:

    中国製品は月収1万の奴らをこき使って安くモノ作って売ってるから売れるんであってそうでなくなったら買う側のメリットはないよね。中国の成長はまだ続くかもしれないけど近いうちに止まるんじゃないだろうか。欧米の衰退は日本以上でしょう。フランスなんかはずいぶん前から大学は出たけれど状態。インドはカーストがあるのではこれ以上発展せず、日本は基礎技術、基幹技術で先を行っている限り中国に負けることはない。まだまだ日本はマシですよ。ただ竹中平蔵を追い出して派遣法を元に戻さなきゃね。でもなんだか世界的に資本主義に行き詰まり感を感じるのは自分だけだろうか。

  15. より:

    理系ならまちがいなく日本電産でしょ

  16. より:

    たまたま日本が世界で売れただけなのに、日本はすごいって未だに言ってる奴はマジで世界のことなんも知らんのなって思うわ
    技術力は確かにあるけどそれを生かすことに関してはマジで日本は後進国

  17. より:

    本気で生き延びたいなら日本から出ろ。ダラダラで良いなら日本に留まれ。

  18. より:

    東芝は、アップルはリンゴひとかじりのマークですが、

     東芝は貧したとき会社の核となって利益を生んでいる(外部に売れる)

     メモリーと医療等の利益源を全て売り払いました。

     もうリンゴの美味しい部分が全て食べられて、芯しか残っていない

     リンゴです。それでも再上場できたのが不思議。

     その昔、キドカラーの宣伝のため風船飛行機が全国飛んだ

     ことがありますが、最初東芝に企画の話を持ち掛けて

     半年ほど経っても稟議が回りきらず、日立がそのうちに

     話に乗ったほど、もう50年ほど前から動かない組織で有名でした。

     原発を推し進めた社長は、その後社長(会長)を追われても

     社内に部屋があってずっと残っているという話もありましたね。

     

     それでも、東芝を外国に売ることができない一般的に知られていない

     理由があるので、国は外資には売らあせないうようにするでしょうね。

  19. より:

    東京エレクトロンみたいな半導体製造機器はしばらく大丈夫かと

  20. より:

    やっぱりひろゆきの切り抜きって人気だから有能な切り抜き士が集まっててすげーわ

コメントを残す