【決定版】ひろゆきが公務員について語るシーンまとめ【ひろゆき 公務員 切り抜き】



ひろゆきが公務員について語るシーンをまとめました。 #ひろゆき #ひろゆき公務員 #ひろゆき切り抜き #公務員 #地方公務員 #国家公務員.

source

「【決定版】ひろゆきが公務員について語るシーンまとめ【ひろゆき 公務員 切り抜き】」への42件のフィードバック

  1. より:

    県庁か市役所だったらどっちがいいんだろうってずっと迷ってる
    給料はそんな変わらないけど県は形的に異動が大変…
    あと裁判所事務官はホワイトだと聞きますが残業などが無い分給料少ないんですかね?

  2. より:

    来年から公務員です。やる気アップです。ありがとう

  3. より:

    親が地方公務員だけどめっちゃブラック笑
    課によってかなり違うらしいけどねー
    総務課に移動して数年経つけどめちゃくちゃ忙しそうにしてる
    特に選挙の時は大変そう
    この前の衆議院選挙は選挙の予定を急に早められて振り回されてる感じだった

  4. より:

    頭そんな良くないから公務員は無理だな、、って思ってる人にはマジで専門職枠狙って欲しい
    数学40-60点くらいしかとったことない上に3年生ぶりに数学の勉強始めたけど内定いただいたので本当にオススメ
    枠が広い自治体が狙いどころ!倍率2倍もないところあるので!!

  5. より:

    公務員の仕事って今後更に減っていくんじゃないの?
    学校なんてオンライン授業で済ます事できるし、役所もAI化で事務が不要になると言われてる
    ひろゆきは公務員最強と言ってるけどどうなん?

  6. より:

    公務員、毎日税金泥棒と言われ、良くも飽きずにいうなあと聞き流せるようになります。
    生保も予算があり、誰かに支給すると誰かのを切ります。刃物沙汰は結構あります。腐ってドロドロに溶けた死体も処理します。でもお給料は貰えないことはないです。部署によります。配置転換もあります。陰険で鬱も多いです。

  7. より:

    無能だなー。競争社会で勝ち残れなさそうだなー。っおもったから公務員になったわ

  8. より:

    ビシバシ公務員が叩かれまくる事が多い世の中で、こんなにも肯定して頂けるのがシンプルに嬉しいです…!現在保健所で勤務しているのですが、明日からも頑張れそうです✨

  9. より:

    結局安定なのかオワコンなのかどっちなんですかね

  10. より:

    今から公務員を考えている人は、『2040年頃までに想定される各行政分野の課題』という総務省の見解をまとめたものを見てほしい。
    今まで公務員が安定という風潮があったけれど、20年後には職員を減らす可能性があり20歳から入った職員が40半ばを迎えて民間への転職活動が示唆されている。
    ちなみに公務員から民間への転職活動の難しさ(他転職組とのスキル差)と今後AIの発達に置き換えられる職などで20年後の公務員から民間への転職ハードルは高くなると思う。
    だから今公務員を目指す人は定年まで根気よく頑張る以外に、次の進路の準備をしておくいた方がいい。

  11. より:

    ずっと児相に勤めたいと思い今回公務員試験を受けました。
    児相批判の言葉を拝見する度、私には何ができるんだろうとずっと考えていました。
    給料安いし複雑な問題ばかりだし厳しいかなとも思いましたが、最終合格をいただき責任を持って家庭支援をしようと思えました。
    ひろゆきさんの言葉で更に頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

  12. より:

    この間区民センターに介護2号のある変更をしに行ったが健保だと言われて、いやいや市町村だろ発行は。と思った。お金もらえるから公務員は仕事出来ない人の味方だと思う部署もあるからいいよね。

  13. より:

    国家公務員だったけど本当に2割の優秀な人で回ってるし、よく働く高卒より全然働かない大卒の方が給料良いのでやりがいも向上心も死んでいきますよ!
    穏やかな人は多いけど、みんなで仕事頑張ろう!より良くしよう!的な雰囲気が皆無なので、仕事をきちんとしている人ほど若いうちに辞めてますし、頑張れば頑張るほど仕事押し付けられますよ!
    やりがいの無さとか孤独を感じて鬱病や休職したりする人が結構いますし、普通にセクハラパワハラがあり、国民の風当たりもキツいのでメンタル弱い方はやめておいた方が良いのでは….
    良い人が多いですが、国民に対して態度が悪い職員や仕事を適当にやる職員の側で働くのは結構ストレスに感じてしまいました
    自分は高卒だったので、優秀な上司や頭の良い大卒の方と仕事をしたことで物事の考え方などとても勉強になったのですが、安定した収入(高収入ではない)や肩書きより、公務員という肩書きが無くなった時でもやっていけるようなスキルを身につける方が良いと私は思いました
    仕事にやりがいとかいらねーサボりてーって人なら公務員は良いと思います!

  14. より:

    俺も公務員試験の勉強頑張る。
    当たって砕けるくらいの気持ちで!

  15. より:

    コメント欄見る限り、人によって考え方違うなあって思う。民間企業の方がいいと思ってる人も居れば公務員の方がいいと思ってる人も居る。やっぱり自分にあった仕事を見つけるのが1番なんかな

  16. より:

    現在とある県庁(人口200万人程度)の農業職と、農林水産省本省(国家一般職)から内定を頂いています。どちらに進むべきか、ご意見いただきたいです。

  17. より:

    地方にいると公務員は優秀なんだよなぁ

  18. より:

    国家公務員だった彼氏、歯医者の虫歯だけで数万円も降りたらしい。

  19. より:

    Fラン4大卒就学中には運転免許証以外資格取得なし、卒業後親のコネで公務員になるも、誰でも取れる国家試験の資格しかなく上司からは叱られ部下からは何じゃらほいと思われてかな、ですごし定年したが、退職金はそれなりに、年金は60歳からで、その後こういう仕事をしようと思えば思うようになる。公務員はやっぱり、てことー。

  20. より:

    転職楽はマジです。

  21. より:

    春から国交省。きつそう

  22. より:

    海外在住で公務員しています。

    日本とは違うところもあると思います。話を聞いて 今
    やめて転職しようとか迷っていましたが 続けてみます。
    こっちは復職OK❤✨ こっちは絶対解雇はない とは言いきれないですが やはりユニオンが強く 守られているな!と思います。

  23. より:

    自分用 
    6:15

  24. より:

    税収が給与の公務員が一番人気の国って国として終わってるよ
    借金の多くは日本人が持ってる国債だからギリシャみたいにはならんけど
    日本は少子化もあいまって下り坂一方ですね

  25. より:

    公務員は年収少ない

  26. より:

    22歳、国家公務員、年収380万、残業年20時間未満。地方はブラック多いってよく聞きますね。

  27. より:

    楽しさを求めず淡々とルーティンワークできる人がお勧めとかよく言うけど、それは出世出来ないコースにいるのにそれに気づいてない若手公務員の意見なので気をつけてください。
    優秀な人はどんなにつまらない仕事でもクリエイティブに作り変えるし、そうやって仕事をこなしてる人は確実に楽しんでいます。
    自治体職における業務改善への意識っていうのは近年民間とは比較にならないほど高まってて、そういうのが楽しめる人は向いてると思うし、楽しめない人は出世出来ないし向いてないと思います。

  28. より:

    公務員エライ!ではなく、いま生きてる場所で、どういうカードをもつか!なんだと思う。

  29. より:

    残念ながら国や公共団体と民間会社では幾ら大企業でも、国内では国の金や規制の上に事業が成り立っているので、現在でも純然たる主従関係が成り立っている。なので公務員は、国家、地方に限らず建前はあくまで公僕でも実際には規制絡みで企業を指導する立場になるので、給与の面でも民間の中小企業より特に地方は遥かに高い年収になっている。要するに今の日本の公務員や準公務員は、一部のIT系や外資系企業を除いて給与や身分的にも大企業と遜色ないと思われる。直近の例としてコロナ禍での収入や貯蓄減少の影響を最も受けてないのが公務員という結果になっている事からも分かる様に、国や自治体が借金まみれでも(MMT支持者は認めないが)呆れる位正規公務員は生活が安定しているのである。

  30. より:

    偏差値51の高校に通ってる1年生ですが、努力次第では地方公務員になれますかね?

  31. より:

    いやー、中央官庁にいますけど、マジで激務ですよ。拘束時間長過ぎて、プライベートはゼロです。給料はほどほどです。仲間も数人メンタルやられて死んだり、廃人になったりしました。地方の市役所などの公務員みたいに9時5時休みはカレンダー通りなんて考えられませんよ。ひろゆきさんは、公務員を評価していますが、中央官庁は本当にオススメできませんよ。

  32. より:

    来年の裁判所事務官(一般職)目指して頑張ります

  33. より:

    教師って今後存続できるの?少子化的な意味で

  34. より:

    公務員を目指してるんですけど、共済貯金ってどうなんですか?

  35. より:

    何というか、生活保護を勧めてる時のテンションに似てる

  36. より:

    なんか自称外資系のやべーやついて笑う

  37. より:

    はい!
    民間から私は公務員になりました!
    慣れてよかったよ!勉強して良かったと思います。
    しかも、実績関係なく年功序列で昇給しますよ

  38. より:

    自己肯定感得るために観にきた公務員多そうってコメント笑う

  39. より:

    独法はどうかな、、、

  40. より:

    生活保護と公務員好きやな

コメントを残す