【ひろゆき】※今までで一番重要な話をします※ 貧乏人に嬉しいお知らせ!ついにベーシックインカム実現が現実のものとなるかも!【切り抜き/2ちゃんねる/維新】



0:00 ベーシックインカムの復習 0:38 生活保護の問題点 3:39 海外のベーシックインカム実験 4:23 一律7万円を給付する 6:54 結婚率が上がるかも 8:43 子どもが生まれて …

source

「【ひろゆき】※今までで一番重要な話をします※ 貧乏人に嬉しいお知らせ!ついにベーシックインカム実現が現実のものとなるかも!【切り抜き/2ちゃんねる/維新】」への34件のフィードバック

  1. より:

    ベーシックインカムのデメリットは??

  2. より:

    [問題点]ベーシックインカムはいいですよ。ただ、財源は固定資産税を上げるのはちょっと無理ですね。今は特に地方で空家が大問題ですよ、固定資産税の評価額は市場額より高いですね。中国人も馬鹿ではない、彼らは東京なら23区、大阪なら大阪市しか買わないですよ。しかも、日本は不動産が外国人に買われたら困ると言うバカが多いし、それを財源するのは無理ですよ!

  3. より:

    これは正直自論だし、統計の結果とかちゃんと調べてみて言ってる訳じゃないけど子どもが非行に走ったり精神的に不安定になっちゃったりしてる家庭は片親とか共働きであまり家族との時間を過ごせていない所が多い気がするから、そういう面も解決できるし、めちゃくちゃ素晴らしい

  4. より:

    地方に生活保護の人が増えたらいいの? 地方に住む人間ですけど

  5. より:

    不景気でもそうじゃなくても会社も無理してて、ということは働いてる人が体力的精神的に疲労してて心に余裕ない人がほとんど。
    働いていない人、働けない人も精神的に疲労しながら無理に働いても同じ環境。
    社会に出ようが孤立しようが苦しいことしか待ち受けていない。
    有給どころか休みもゆっくり休めない中、がんばった所で給料上がるわけでも誉められるわけでもなく毎日毎日頑張れといわれる。

  6. より:

    これは珍しく心の底からひろゆきの意見に同意できたわ。年金の件とか普通に目から鱗だった。普段はテキトーなことばっか言ってるエンタメおじさんだと思ってたけどこれは凄いな。

  7. より:

    明日にでも実現してほしいわ

  8. より:

    GDPの20%は社会保障費に当てられるっていうのが通説(諸外国の平均)で、日本だと年間GDP550兆円のうち100兆円を回せる。そうすると1人あたり月8万円のベーシックインカムとなるらしい。まぁ他の保障はなくなる前提ですが。

  9. より:

    社会保障 年金廃止でしたっけ。

    健康寿命が短い病院大好き日本人は
    ベーシックインカムに不向きじゃないですかね。

  10. より:

    地方でも7万円は無理ですよ~
    何言ってるの☔余りに知らなすぎ
    の話やろ(笑)

  11. より:

    メリットを力説し、それを若手議員が国会に議案提出しても年寄り議員の賛同は得られず、結局このまま日本の没落は続く…
    要は今の老害の概念”働かざる者食うべからず”が引き継がれる限り変えられない。
    どっかの自治体が独自に「ウチはべーシックインカムやるよ!」で実績を上げたら別だけど…

  12. より:

    ただの視点を変えた社会主義にしか思えない。

  13. より:

    固定資産税を上げると家賃も上がるよね。
    でも、テクノロジーが進歩して将来、単純労働者の市場がなくなる可能性があるのでもうベーシックインカムは避けられないし、年金問題も解決というか、国民年金と厚生年金の1階部分の払い込みは不要になるよね。でも、低所得になったら医療保険は無理してでも入らないとだめだね。

  14. より:

    ベーシックインカム導入により起業風土の醸成、イノベーションの創出が期待できるという点が肝ですね。
    弱者救済が万全にできるほど日本の長期経済観測は明るくない。貧乏国からの脱却が先決。
    個人は、現金預金一辺倒で投資をしないマネリテを改善。
    国は魅力的な投資先企業を日本に作るための補助/投資を。

  15. より:

    んで実現に近づいたって根拠は何処?

  16. より:

    超どうでもいいけどひろゆきって肌綺麗だよね。

  17. より:

    ポジションが不適切だったり休息が必要な人をやめさせることができ、育成・教育に責任持たなくていい事に最大の意義があると思う。別の側面では個人事業主やスタートアップは思い切ったチャレンジできるし、ユニコーンが生まれやすいのでは!

  18. より:

    ベーシックインカム実現してほしいねぇ
    東京家賃高いからまじで7万あると助かるのよ・・・
    引っ越せと言われても家賃高いから引っ越し資金も貯められないし。
    都会住なら俺みたいな人多いと思う

  19. より:

    よく考えられてますね。あたしは資産課税を増やしたらどうかと思います。配当金を年に一億円以上貰っている人は50パーセント税金で払わなければいけないと言うような・・・・・。どうでしょうか?

  20. より:

    勿論この案には賛成、ただお金重視で男を選んだり育児放棄するヤバい親も増えそうだからそこの対策は何か出来ることあるだろうか

  21. より:

    医療費なくなると子供はしょっちゅう風邪引くから大変だなー

  22. より:

    ベーシックインカム導入したらその分そのお金が社会に流れるのだから特定の産業への支援より平等だし特定の産業や業種への給付金だとその業種だけしか潤わず飲食店だけ給付金支給され食材の納入業者やメーカー、生産者にはお金が回らない。

  23. より:

    ぶっちゃけそうなったら皆んな働くと思うし、消費も上がって景気回復し内需拡大。
    少子化にも歯止めもかかり、仕事も売り手市場で正社員も派遣労働も労働者側にも良くなる。
    更にいうと低所得者やマイノリティー相手にしてた共産党や社民党も無くなるだろうなw

  24. より:

    生活保護もそうだけど、失業保険の仕組みもおかしい所がありますよね。

    失業した時の為に給料から引かれているのに、いざ貰う時になると直ぐに就業出来る体調で無ければ出せませんとかあるし、年々支給額の上限は下げられるし。

    年金とかもそうだけど、給料からはバンバン引いておいて、貰う時になれば金額が下がっていたりして、国の都合でドンドン変えられて、ひたすら支払い続けて騙されて。
    そのうち国民がキレるぞ。

  25. より:

    BI配ってギャンブルに走る輩は
    生活保護無いから助けない
    犯罪率や自殺率の更なる増加に
    繋がりそうだが
    自己責任に任せるのはありだと思う
    ただ犯罪率が増えるのは早急に
    解決しなければならない問題点

  26. より:

    貧乏なカップルがやる娯楽ってさあなんでしょう?w  草

  27. より:

    偏差値23の俺でも凄く解りやすい解説でした ひろゆきさんは馬みたいな顔してますけど頭凄く良いですね
    私の父親も中央大学卒業しておりまして
    ベーシックインカム実現してほしいです
    俺も29歳の時に1ヶ月のリラクゼーションで働いただけで37歳から在宅ポスティングをしておりこんな馬鹿な俺でもこのポスティングは今現在もやっております
    月に34000円〜36000円という内職みたいなもんですが出社 監視 拘束がないので
    楽です 月に貰った金は全部貯金して
    親の年金で食わせてもらってる
    44歳の男性です
    できれば一生働かないで怠けて生きたい
    どうしようもない人間ですが
    難病も患ってるのでそういう事もあって
    こういうポスティングしかできません

  28. より:

    正直おもしろい。気付かない問題点とかもあるかもだからもっともっと議論進めてほしい。ひろゆきはもっともっと前に出てきて欲しい

  29. より:

    でも生活保護って末期癌の高額治療も無料で受けれるんだぜ

  30. より:

    この人こんなこといつも考えてるの、こういうことを考えられる政治家って一体何人いるんだろうね

  31. より:

    ベーシックインカムには賛成なのですが、医療費は別にもらえるのですか?

  32. より:

    とりあえず 現在の状態が
    酷すぎるんだから
    新しい政策に 挑戦するべき
    以前から 感じていたけど
    介護職は 誰もやりたがらない
    大変な仕事なんだから
    年収を あげたら 若い人たちが
    集まると思う
    今までの大企業優先の考えかたは
    もう 時代とかけ離れてる

  33. より:

    じわじわGAFAM系にも鎮圧の手が伸びてるし、医療介護年金バーターじゃないとムリっぽい

コメントを残す