タイムテーブル☆ 0:00 『他人の命<飼い猫の命』は当然 0:32 DaiGoさんの落ち度は『言い方』 1:58 コメントで叩いている人達について 2:37 自己矛盾しているコメント … source Favorite0
0:01 『他人の命<飼い猫の命』は当然 0:32 DaiGoさんの落ち度は『言い方』 1:58 コメントで叩いている人達について 2:37 自己矛盾しているコメントについて 3:28 DaiGoに対してみんなが取るべき行動
Daigo さんについて思うのは、文句や言いたいことがあるのなら本人に会って直接言えばいいのにと思う。自分で何も確かめもせずに人から聞いた話や想像だけで人のことを批判するのはどうかと思う。自分の言っているのことを正しいと思うなら本人に直接言えばいいと思う。
それは正にそうだと思う。ただ、インフルエンサーという自覚があるにも関わらず、あの発言は間違いだとは思います。ただ、間違いだと思うことと、叩くことは別問題です。まぁ、やっぱ人に対して影響を与える人が、人の命を軽んじる発言はどうかと思う。言い方は悪いが「打ちてしやまむ、鬼畜米英」と言って国民を洗脳したことと、あまり変わらない。メンタリストを名乗るのならば、自覚を持った発言をして欲しいですね。
これ、妊婦でもそれこそ猫でも当てはまるよな「妊婦は大切!邪魔者扱いするな!」「猫の殺処分は許せん!」 うん、で、あんた寄付したり団体作ったりしたの?コメントでスッキリしてるだけだから世の中変わらないじゃないの?って話そりゃアニメーターも介護士も保育士も給料あがるかっつうの、嫌なら金出してみろよ
たまにだいごさんの動画は観ていて、たまたま、あの回観た時に事前に「辛口でわざと言います」的な事を言っていたのでエンタメ的な回なんだなぁと深く考えずに軽く観たので騒動に驚きましたが、発言の重さを知りました!
綸言汗の如し。社会に多少なりとも影響力がある人の発言は、汗のように出たら、取り戻すことはできないので、充分注意して発言する必要があると言う格言です。過去にも多くの方々、特に政治家などがこれで失敗しています。歴史に学ぶ、これも教養とかリベラルアーツの一つではないかと思います。
ダイゴさん良くも悪くも素直すぎるし、弁がたつから悪目立ちしちゃう別に媚びる必要はないけど自分のなかで勝手に思ってればいいこと、口にしたら不利になること、言わなきゃすまないとこがよくないよね口は災いの元、沈黙は金なり
確かに。ダイゴを批判している人で、ホームレスに支援している人よりしていない人の方がはるかに多いと思う。思想を表に出すか出さないか、出すならその伝え方、ということは別にして、ダイゴの言っていることも一理あると思う。上から目線の「俺は批判している人より税金納めている。ホームレスに貢献している」的な発言は完全に余計だったようにも思えるな。
みんな表向きは「命は平等」って言うけど実際天秤にかけたら平等なわけないじゃん、DaiGoが炎上してるのは、みんなが出さずに裏に持ってる思想を表に出して発信したところ。けどそれで散々叩いてる奴も気持ち悪い、どうせお前も同じ思想なくせにって思う
おいらが思うに、日本の場合って正しいかどうかより仲間かどうかみたいなところを結構重視する場合が多いんですよね。今回DaiGoさんがトラブったじゃないっすか僕ホームレスを排除するような動きが昔からある事に結構どうかと思っていたのですよ。「ホームレスにも人権があるんだ」って皆さん結構大騒ぎしていらっしゃいますけど、でも「俺の家の前には居てほしくないよね」とか「俺の店の前にホームレス居ない方がいいよね」とか「通勤の時にホームレスいると臭いから嫌だよね」とかっていう風に内心思ってる人いっぱいいるじゃないですかだからホームレスが居づらくなるようにベンチに座りづらく、寝づらくしたりだとか植木のところとかも寝れないような突起物つけたりっていうのをやってて生活保護も水際作戦とかって言うので生活保護取りづらくしてるのを皆さんご存知じゃないですか「生活保護って取りづらいらしいよ」みたいなあったりするんですけどそもそも論生活保護取れるようにしろやっていうふうに政治家に言うべきだと思うんですよね。皆さんのやってることはどちらかというとホームレスの人が苦しむようにしてるし、ホームレスの人が生活保護を取ろうとする時に取れないような環境を是としているので「生活保護とるような奴はけしからん」とか不正受給がどうたらって言いますけど不正受給する人の割合ってほんとにそんな多くなくて1.5%かな98%の人って基本的には本当にお金がないから生活保護をもらってますって言う人なんだけど生活保護よくないよねみたいな空気感を作ったりしていたりするので割とことあるたびに生活保護取れば?って僕は言ってるんですけどあとベーシックインカムになるといいよねみたいなそうじゃない意見が割と主流派なので今の日本の現状があるとおもってるんですよただそれを僕言ったとするとDaiGoさんをかばってるということで僕側に攻撃がくるので言わない方がいいですよっていうのは結構コメントとかでも書かれてたんですよね、僕が炎上するということで僕にデメリットがあるのでやらないほうがいいでよって親切で言ってもらってると思うんですけど僕Youtuberとして食っていこうとは思ってないんでこうだよねって思って正しいと思うことを言ってそれが理解できなかったとしてバッシングされたとしても別にそんなに僕は困らないんですよね。それで食ってるわけではないのでDaiGoさんの言ったことがすべて正しいとは言ってませんDaiGoさんの言ったことに良くないことがありますよと一定の人に死んだ方がいいよねとかそう思うよねっていうのは他人を勧誘した部分というのは良くないと思うんすよね僕死んだ魚の目をして理解性格が悪いデブのおっさんとかに「生きる価値ないよね」みたいなこといっぱいいってるんですけどただあの人死んだほうがいいよねとかあの人殺した方がいいよへあなたもそう思うでしょ?みたいなこと言ったことないんですよ僕が彼をバッシングしますけど彼をバッシングする人を見るとどうかと思ったりするんですよ…まあいいや置いといてっていうのがあってDaiGoさんを擁護するという目的ではなくてそもそも論DaiGoさんが良くないと言ってる人達もでもDaiGoさんと同じ思想は持ってるじゃないですか。ホームレスに人権があるんだあういう考えが良くないんだって言うのであれば生活保護取り放題にしたら?とかベーシックインカム導入したらっていうふうに思うんですよね。好きでホームレスになってる人っていうのは一定の割合ではいると思うんですよ多分10人に一人くらいでも実際問題仕事としてありつけないとか経済的な問題とかでホームレスにならざるを得ませんでしたて言う人が多くでその人達は金配れば解決するんですよね生活保護でもベーシックインカムでも配ればいいじゃんっていうのがあって僕は割とベーシックインカムを押してるんですけど。その理由として生活保護の場合って審査のシステムがあるので取れる取れないとか水際作戦みたいのが起きちゃうんですよ生活保護保護とって楽して暮らしてて「俺はキツイ思いで働いてるからあいつらムカつく」ていうお金持ちの人って生活保護の人がどうだろうってあんま気にしないんですよDaiGoさん気にするんでおいておいて例えば年収1億円ですっていう人とかになると生活保護の人が月10万円で暮らしてますとかって言うのも「そっか…10万円で暮らすのか大変だね、うん…別にいいんじゃない?」って思っちゃうんですよ別にそれが羨ましいとかそこまで考えないんですよね、一億円年収があると大体5000万円ぐらい税金で持ってかれるので他の人に100万円くらいいっててもまあそれくらいいくでしょみたいな感じであんま気になんないんですよ。ただ年収150万円の人が生活保護で年収100万円ですっていう人をみたときに「え?俺これだけ働いても年収50万しか差がないの?」で「あいつなんもしてないのにそんなお金もらってんの?むかつく!」ってなっちゃうんですよ日本って嫉妬と文化が異常に強いので生活保護全部がとるよりはもう日本中全員に7万円配っちゃったほうがたぶんトラブルなくもらいやすくなるんじゃないかなと思ってるんですよね本当に必要な人が世間体とかプライドでお金を貰わないって言うのがあってたまに日本でも餓死する人っているんですよ餓死するぐらいお金がなかったら生活保護申請すれば必ずお金もらえるんですけどプライドだったりとか生活保護もらうことは良くないって考えたりそれで餓死しちゃったりとかあと熱中症で死んじゃう人いるんですよね生活保護もらってるのにクーラーを使うのはけしからんみたいな風に考える役所の人が居てクーラーがつくくらいお金があるんだったら生活保護いらないですよねみたいなこと言われちゃってクーラー撤去して結果として熱中症で死にましたみたいな人もいるんですよどう金使おうが別にどうでもよくね?みたいに思うのでそれだったら皆さんもうベーシックインカムもらっちゃてくださいでクーラー買いたい人はクーラー買えばいいし扇風機で十分だって言う人は扇風機使えばいいしていう方が死ぬ人少ないんじゃねって思うんですけどちなみに僕クーラー苦手なんでこの家にもクーラーないし東京でもクーラーほとんど使わないんですけどもし、みなさんそこまでホームレスの人権とか弱者の権利とかを考えるのであれば生活保護をみんなが取りやすくするとかベーシックインカムを実現する方向に努力していただいた方がいいんじゃないかなと思うんですよねJKローリングさんの話を何回かしてると思うんですけど元々イギリスで生活保護みたいなのをもらっててシングルマザーでパートタイムで歴史の学校の先生をやりながら書いた小説が子供向けに書いたって言うのがハリーポッターって言う小説でそのハリーポッターていうか小説がバカ売れしたせいで何年か前に年収120億円みたいな毎年100億円入ってますみたいな多分半分くらい税金で持ってかれると思うんですけどていう感じで世界中から外貨をガンガン稼いでるていう状態になったんですよね生活保護の人っていうのもほっとくと実はすごい金稼ぐ場合もあるんですよ切り抜きで見ておもいだしたんですけどマネーの虎って言う番組で出てた「生活創庫」っていうところの社長さんももとホームレスだったりとかあと「OKWave」っていう上場企業の兼元さんももとホームレスだったりとかっていう割と元ホームレスでも結果として稼いでる人って結構いるんすよね割と人は事業に失敗してお金がなくなったりとかキツい状態になりっていうことってあるんでけどでもタイミングによってまたすげー稼いだりするんですよね。
あら?これも間違ってるな・・・ 普通じゃないですか、っていうのは価値観の押し付けじゃないかな。飼っている猫と知らない人の命のどちらが大事かといえば、そんなもん選べないし選ばないってことでしょ。命は命でどっちも選べない、でも身を切ってでも金を払って飯食わすならどっち?という綺麗ごとな言い方のほうがまだいいと思う。 DAIGO氏もひろゆき氏もいわゆる教祖ビジネスをやってるから、ひろゆき氏も彼を擁護する部分はあると思うけど、ひろゆき氏がうまいのは、DAIGO氏と違って「俺の言ってることは科学的根拠が論文にあるから正解!」とうまいワイン飲んで視聴者を見下す(啓蒙させる)んじゃなくて、「昼間からビール飲んでるおっさんの話を聞いてる人はしょーもないやつらだし、俺は間違うよ」と予防線をかなり張っているから。さすがだと思う。
言っている内容は理解できるが、問題は配慮が足りない言い方で煽った事。言っていい事と悪い事があると思う。自ら煽れば反発がある事くらいは誰でもわかる事。自業自得だと思う。言い方だけの問題なら、それを職にする人はより配慮しなければこうなって当たり前だと思いまーす!
0:01 『他人の命<飼い猫の命』は当然
0:32 DaiGoさんの落ち度は『言い方』
1:58 コメントで叩いている人達について
2:37 自己矛盾しているコメントについて
3:28 DaiGoに対してみんなが取るべき行動
ヒゲオヤジ人wwwww
daigoさんは…
言わなくていいことを言ってしまったんだと思う。別に彼自身の好き嫌いは勝手だけど、「口は災いのもと」というのを知らなかったのかな?
DaiGo氏、宮迫氏…
ひろゆきさん、まさに今が稼ぎどきですね⁈
daigoの命などどうでもいい
Daigo さんについて思うのは、文句や言いたいことがあるのなら本人に会って直接言えばいいのにと思う。
自分で何も確かめもせずに人から聞いた話や想像だけで人のことを批判するのはどうかと思う。自分の言っているのことを正しいと思うなら本人に直接言えばいいと思う。
みんながどっかで思ってたけど道徳的に言わなかったことを言っちゃった
それは正にそうだと思う。
ただ、インフルエンサーという自覚があるにも関わらず、あの発言は間違いだとは思います。
ただ、間違いだと思うことと、叩くことは別問題です。
まぁ、やっぱ人に対して影響を与える人が、人の命を軽んじる発言はどうかと思う。言い方は悪いが「打ちてしやまむ、鬼畜米英」と言って国民を洗脳したことと、あまり変わらない。メンタリストを名乗るのならば、自覚を持った発言をして欲しいですね。
ほんと叩きすぎですよね分かりやすい説明ありがとうございました
人間不信は病気。
大抵の人は他人はどうでもいいと思ってるから嫌いってわざわざ避ける人は心の病。
誠に正しい。
DaiGoさんは、「ホームレスは臭いし、居ない方がよい。」これがアウトだったな完全に。
これ、妊婦でもそれこそ猫でも当てはまるよな
「妊婦は大切!邪魔者扱いするな!」「猫の殺処分は許せん!」
うん、で、あんた寄付したり団体作ったりしたの?コメントでスッキリしてるだけだから世の中変わらないじゃないの?って話
そりゃアニメーターも介護士も保育士も給料あがるかっつうの、嫌なら金出してみろよ
たまにだいごさんの動画は観ていて、たまたま、あの回観た時に事前に「辛口でわざと言います」的な事を言っていたのでエンタメ的な回なんだなぁと深く考えずに軽く観たので騒動に驚きましたが、発言の重さを知りました!
綸言汗の如し。社会に多少なりとも影響力がある人の発言は、汗のように出たら、取り戻すことはできないので、充分注意して発言する必要があると言う格言です。過去にも多くの方々、特に政治家などがこれで失敗しています。歴史に学ぶ、これも教養とかリベラルアーツの一つではないかと思います。
daigoの命などどうでもいい
daigoの弟の命などどうでもいい
daigoの信者の命などどうでもいい
1:43
最終的にヒゲオヤジ人ではなく、ひげおやじへのダイレクトアタックになっている笑
コメント欄見たらひろゆきが言ってるから乗っかってるやついそうだなw
飼ってる猫じゃないやろ野良猫やろ
ヒゲオヤジ人w
飼ってる犬とひろゆきDAIGO内閣総理大臣含めても犬の方が大事やわ
トロッコ問題でこの2択出されたら0.1秒で死んでもらうわ
ダイゴさん良くも悪くも素直すぎるし、弁がたつから悪目立ちしちゃう
別に媚びる必要はないけど自分のなかで勝手に思ってればいいこと、口にしたら不利になること、言わなきゃすまないとこがよくないよね
口は災いの元、沈黙は金なり
これぞ論破って感じ。
マイナンバーカードに専用口座を取り付けて、年金や生活保護をまとめてベーシックインカムを導入すればこの手の問題はほぼ解決するのではないかと思います。
確かに。ダイゴを批判している人で、ホームレスに支援している人よりしていない人の方がはるかに多いと思う。思想を表に出すか出さないか、出すならその伝え方、ということは別にして、ダイゴの言っていることも一理あると思う。
上から目線の「俺は批判している人より税金納めている。ホームレスに貢献している」的な発言は完全に余計だったようにも思えるな。
みんな表向きは「命は平等」って言うけど実際天秤にかけたら平等なわけないじゃん、DaiGoが炎上してるのは、みんなが出さずに裏に持ってる思想を表に出して発信したところ。
けどそれで散々叩いてる奴も気持ち悪い、どうせお前も同じ思想なくせにって思う
おいらが思うに、日本の場合って正しいかどうかより仲間かどうかみたいなところを結構重視する場合が多いんですよね。今回DaiGoさんがトラブったじゃないっすか僕ホームレスを排除するような動きが昔からある事に結構どうかと思っていたのですよ。「ホームレスにも人権があるんだ」って皆さん結構大騒ぎしていらっしゃいますけど、でも「俺の家の前には居てほしくないよね」とか「俺の店の前にホームレス居ない方がいいよね」とか「通勤の時にホームレスいると臭いから嫌だよね」とかっていう風に内心思ってる人いっぱいいるじゃないですかだからホームレスが居づらくなるようにベンチに座りづらく、寝づらくしたりだとか植木のところとかも寝れないような突起物つけたりっていうのをやってて生活保護も水際作戦とかって言うので生活保護取りづらくしてるのを皆さんご存知じゃないですか「生活保護って取りづらいらしいよ」みたいなあったりするんですけどそもそも論生活保護取れるようにしろやっていうふうに政治家に言うべきだと思うんですよね。皆さんのやってることはどちらかというとホームレスの人が苦しむようにしてるし、ホームレスの人が生活保護を取ろうとする時に取れないような環境を是としているので「生活保護とるような奴はけしからん」とか不正受給がどうたらって言いますけど不正受給する人の割合ってほんとにそんな多くなくて1.5%かな98%の人って基本的には本当にお金がないから生活保護をもらってますって言う人なんだけど生活保護よくないよねみたいな空気感を作ったりしていたりするので割とことあるたびに生活保護取れば?って僕は言ってるんですけどあとベーシックインカムになるといいよねみたいなそうじゃない意見が割と主流派なので今の日本の現状があるとおもってるんですよただそれを僕言ったとするとDaiGoさんをかばってるということで僕側に攻撃がくるので言わない方がいいですよっていうのは結構コメントとかでも書かれてたんですよね、僕が炎上するということで僕にデメリットがあるのでやらないほうがいいでよって親切で言ってもらってると思うんですけど僕Youtuberとして食っていこうとは思ってないんでこうだよねって思って正しいと思うことを言ってそれが理解できなかったとしてバッシングされたとしても別にそんなに僕は困らないんですよね。それで食ってるわけではないのでDaiGoさんの言ったことがすべて正しいとは言ってませんDaiGoさんの言ったことに良くないことがありますよと一定の人に死んだ方がいいよねとかそう思うよねっていうのは他人を勧誘した部分というのは良くないと思うんすよね僕死んだ魚の目をして理解性格が悪いデブのおっさんとかに「生きる価値ないよね」みたいなこといっぱいいってるんですけどただあの人死んだほうがいいよねとかあの人殺した方がいいよへあなたもそう思うでしょ?みたいなこと言ったことないんですよ僕が彼をバッシングしますけど彼をバッシングする人を見るとどうかと思ったりするんですよ…まあいいや置いといてっていうのがあってDaiGoさんを擁護するという目的ではなくてそもそも論DaiGoさんが良くないと言ってる人達もでもDaiGoさんと同じ思想は持ってるじゃないですか。ホームレスに人権があるんだあういう考えが良くないんだって言うのであれば生活保護取り放題にしたら?とかベーシックインカム導入したらっていうふうに思うんですよね。好きでホームレスになってる人っていうのは一定の割合ではいると思うんですよ多分10人に一人くらいでも実際問題仕事としてありつけないとか経済的な問題とかでホームレスにならざるを得ませんでしたて言う人が多くでその人達は金配れば解決するんですよね生活保護でもベーシックインカムでも配ればいいじゃんっていうのがあって僕は割とベーシックインカムを押してるんですけど。その理由として生活保護の場合って審査のシステムがあるので取れる取れないとか水際作戦みたいのが起きちゃうんですよ生活保護保護とって楽して暮らしてて「俺はキツイ思いで働いてるからあいつらムカつく」ていうお金持ちの人って生活保護の人がどうだろうってあんま気にしないんですよDaiGoさん気にするんでおいておいて例えば年収1億円ですっていう人とかになると生活保護の人が月10万円で暮らしてますとかって言うのも「そっか…10万円で暮らすのか大変だね、うん…別にいいんじゃない?」って思っちゃうんですよ別にそれが羨ましいとかそこまで考えないんですよね、一億円年収があると大体5000万円ぐらい税金で持ってかれるので他の人に100万円くらいいっててもまあそれくらいいくでしょみたいな感じであんま気になんないんですよ。ただ年収150万円の人が生活保護で年収100万円ですっていう人をみたときに「え?俺これだけ働いても年収50万しか差がないの?」で「あいつなんもしてないのにそんなお金もらってんの?むかつく!」ってなっちゃうんですよ日本って嫉妬と文化が異常に強いので生活保護全部がとるよりはもう日本中全員に7万円配っちゃったほうがたぶんトラブルなくもらいやすくなるんじゃないかなと思ってるんですよね本当に必要な人が世間体とかプライドでお金を貰わないって言うのがあってたまに日本でも餓死する人っているんですよ餓死するぐらいお金がなかったら生活保護申請すれば必ずお金もらえるんですけどプライドだったりとか生活保護もらうことは良くないって考えたりそれで餓死しちゃったりとかあと熱中症で死んじゃう人いるんですよね生活保護もらってるのにクーラーを使うのはけしからんみたいな風に考える役所の人が居てクーラーがつくくらいお金があるんだったら生活保護いらないですよねみたいなこと言われちゃってクーラー撤去して結果として熱中症で死にましたみたいな人もいるんですよどう金使おうが別にどうでもよくね?みたいに思うのでそれだったら皆さんもうベーシックインカムもらっちゃてくださいでクーラー買いたい人はクーラー買えばいいし扇風機で十分だって言う人は扇風機使えばいいしていう方が死ぬ人少ないんじゃねって思うんですけどちなみに僕クーラー苦手なんでこの家にもクーラーないし東京でもクーラーほとんど使わないんですけどもし、みなさんそこまでホームレスの人権とか弱者の権利とかを考えるのであれば生活保護をみんなが取りやすくするとかベーシックインカムを実現する方向に努力していただいた方がいいんじゃないかなと思うんですよねJKローリングさんの話を何回かしてると思うんですけど元々イギリスで生活保護みたいなのをもらっててシングルマザーでパートタイムで歴史の学校の先生をやりながら書いた小説が子供向けに書いたって言うのがハリーポッターって言う小説でそのハリーポッターていうか小説がバカ売れしたせいで何年か前に年収120億円みたいな毎年100億円入ってますみたいな多分半分くらい税金で持ってかれると思うんですけどていう感じで世界中から外貨をガンガン稼いでるていう状態になったんですよね生活保護の人っていうのもほっとくと実はすごい金稼ぐ場合もあるんですよ切り抜きで見ておもいだしたんですけどマネーの虎って言う番組で出てた「生活創庫」っていうところの社長さんももとホームレスだったりとかあと「OKWave」っていう上場企業の兼元さんももとホームレスだったりとかっていう割と元ホームレスでも結果として稼いでる人って結構いるんすよね割と人は事業に失敗してお金がなくなったりとかキツい状態になりっていうことってあるんでけどでもタイミングによってまたすげー稼いだりするんですよね。
なるほど
他人の命より家族の命の方が大切ってのはそうなんだけど「命は平等」って言う思想の日本でわざわざ「ホームレスの命はどうでもいい」とか言ったらそりゃあ死ぬまで叩かれると思うけどな
あら?これも間違ってるな・・・
普通じゃないですか、っていうのは価値観の押し付けじゃないかな。
飼っている猫と知らない人の命のどちらが大事かといえば、そんなもん選べないし選ばないってことでしょ。
命は命でどっちも選べない、でも身を切ってでも金を払って飯食わすならどっち?という綺麗ごとな言い方のほうがまだいいと思う。
DAIGO氏もひろゆき氏もいわゆる教祖ビジネスをやってるから、ひろゆき氏も彼を擁護する部分はあると思うけど、
ひろゆき氏がうまいのは、DAIGO氏と違って「俺の言ってることは科学的根拠が論文にあるから正解!」とうまいワイン飲んで視聴者を見下す(啓蒙させる)んじゃなくて、
「昼間からビール飲んでるおっさんの話を聞いてる人はしょーもないやつらだし、俺は間違うよ」と予防線をかなり張っているから。さすがだと思う。
新人種であるヒゲオヤジ人の誕生の瞬間。
そしてヒゲオヤジ人擁護団体の「ヒー・ゲオヤージ」が誕生したかもしれないし誕生してないかもしれないことを、
ひろゆきは今はまだ知らない。
言っている内容は理解できるが、問題は配慮が足りない言い方で煽った事。
言っていい事と悪い事があると思う。
自ら煽れば反発がある事くらいは誰でもわかる事。自業自得だと思う。言い方だけの問題なら、それを職にする人はより配慮しなければこうなって当たり前だと思いまーす!