【ひろゆき】※これ一択です※高校の選択科目で〇〇を選ぶだけで教養人になれる?教養の本質を語るひろゆき【切り抜き/論破/世界史/政治経済/倫理/現代社会】



0:00 ひろゆきは大学受験どんな科目で受けた? 0:30 本当に意味で役に立つ知識とは? 1:17 倫理と政治経済はお得? ご視聴ありがとうございます! 当チャンネルは動画 …

source

「【ひろゆき】※これ一択です※高校の選択科目で〇〇を選ぶだけで教養人になれる?教養の本質を語るひろゆき【切り抜き/論破/世界史/政治経済/倫理/現代社会】」への30件のフィードバック

  1. より:

    日本史はともかく世界史は少しかじっておいても損はない気がする

    今の世界情勢の根を辿れば世界史で習ったことが割と関係してるし。

  2. より:

    「ここは今から倫理です」という漫画で主人公の倫理教師は倫理が実生活で直接役に立つ事はほとんど無いと言ってたような

  3. より:

    現代社会も倫理も政治経済(単独)も基本的に受験で使えないんよなぁ。理系とかならまだ良いだろうけど、文系でそれで済むところなら別に受験で悩む必要無いやん。

  4. より:

    一浪中央大学文学部の分際でよく言えるよね。

  5. より:

    一番楽なのは現代社会だぞ!

  6. より:

    地理って今もあるのかな? 10年後にはめちゃくちゃ変わってるので全然役に立たない

  7. より:

    ステハゲ(中央商学部)「政経はおすすめ。古文はノー勉でいい」

  8. より:

    まともに受験やってない奴によく相談できるな

  9. より:

    僕の学校は工業高校で選択科目全部工業系にしちゃったから覚える必要なくて助かったっていう()
    なお社会選択は日本史と世界史しかなかった模様

  10. より:

    興味のないけど覚えること少ない科目にするか興味津々の覚えること多い科目にするか
    俺は後者を選んで正解だったな

  11. より:

    またいい事聞いた…子供らに得意げに教えよ…。

  12. より:

    ひろゆきの全てを真に受けてる訳じゃないし、受ける気もさらさらないけど、言ってることや考えの原理はほぼ一貫してるから勉強になる事が多い。出来れば中学高校の時にこういう動画観たかったわ。

  13. より:

    最近の政治経済と倫理は迫害されがちなので、自分の行きたい学部学科をちゃんと調べて選択した方がベスト
    日本史と世界史どちらが良いかと言われると、世界史
    割と政経で学ぶことも入ってるし、絵画などの教養も身につく
    え?カタカナを覚えるのがしんどいって?
    そんな君に朗報
    最後まで漢字たっぷりな中国史があります

  14. より:

    私の中で覚えておいて得する知識はメンタルハック系ですね
    基本学校でそんな授業ないんで自分で調べまくってますが(;'∀')

  15. より:

    歴史は時代が古いほど覚えにくい人の名前や出来事の名前が出てくる

  16. より:

    極端な馬鹿か高学歴にしか通じなさそう
    普段やったら無駄に横文字入れてくるどっかの知事みたいに意識高い系と嘲笑される

  17. より:

    倫理はめんどくさい先生もいるから注意

  18. より:

    20ゆき

  19. より:

    高校で倫理が必修だったけど興味無さすぎて覚えるの難しかった

  20. より:

    鎌倉幕府の年号知らなかった俺はもしかして論外?

  21. より:

    歴史は年代マジで覚えられん

  22. より:

    いや 知らない知識晒す方が「あっそ,ふーん。」のリアクションが殆どだと思うのだが(笑)

  23. より:

    みんなが知っていることを知らない方がマズくない???

    サルトルが…とかアウフヘーベンが…とかを知らなくてもそれを知らない人も多いだろうし特になんとも思われないけど、みんなが知っているであろう鎌倉幕府が1192年にできたってことを知らない方が周りから馬鹿だと思われて、自分が受ける害が大きいのでは?

  24. より:

    0:41鎌倉幕府作られたの1192年じゃなくて1185年じゃないですか?間違ってたらすみません

  25. より:

    倫理度外視のサイコパスひろゆきであったww

  26. より:

    5ゆき

  27. より:

    面白いし、少ないけどマーチ止まりだな
    早稲田ちょっと受けれるけど

  28. より:

    人から誤解されるために学ぶのか・・・それってどうなん?

  29. より:

    にゆき!

  30. より:

    いちゆき!

コメントを残す