【ひろゆき】今●●歳の人は確実に年金払い損です。でも払わないともっと恐ろしい未来が待っている【切り抜き/論破】



0:00 質問 0:05 今の年金システムよりはマシ 0:38 僕らの世代はぎりぎり回収できる 1:22 質問2 1:24 年金は払った方が良い 1:41 30代20代は払い損 2:07 税金自体は …

source

「【ひろゆき】今●●歳の人は確実に年金払い損です。でも払わないともっと恐ろしい未来が待っている【切り抜き/論破】」への42件のフィードバック

  1. より:

    うーん。年金運用額90兆超えたしなぁ。仮に破綻するなら世界中の経済もかなり危うい状態になってると思うなぁ。

  2. より:

    20代30代の方早く結婚して子供をじゃんじゃん産んでください。年金もらえるとかより、日本人がいなくなります。

  3. より:

    そんなに長く生きれるか分からないし年金払いたくない

  4. より:

    ひろゆきさん44歳ですよね。2050年に破綻するなら29年後だから、ひろゆきさん73歳の年に破綻するとすると「僕は払った年金とギリギリ同じ額くらい貰って死ねる」とおっしゃっていますが、どういうことでしょうか?計算が合いません。わたしの計算が間違っているのでしょうか?

  5. より:

    厚生年金はさっさと解散して、保険料も給付額も国民年金で一つにすべき。
    老後に贅沢したいならiDeCo使って自分でコツコツ積み立てしろ、その分は所得からは控除してやる、で終わりだと思うんだけど。

    厚生年金の会社負担がお得とか思ってる人もいるけど、会社としては厚生年金保険料も立派な人件費。本来は給与としてもらえるお金が流れてると思った方が良いです。

    年金に不満をもってる人は、年金制度自体ではなく、自分が受給する頃にいくらもらえるか分からないブラックボックスなところ、不公平感なところが嫌なんでしょう。
    上積み分はiDeCoで自分で管理してってやれば不公平感も透明性もあって良いのに。

  6. より:

    じゃあ今のままだと回収不能と言われる20・30代以下が回収可能にするには、結婚するしないかはともかく子供を沢山作って少子化を止めるしかないって訳だ。

  7. より:

    今40代だけど、貰える頃には今の支給金額が維持されてるかな?
    貰えたとしても多分、年金だけでは生活出来ないと思う。
    多少なりとも仕事しないとならないと思う。
    今でさえ60、70代の車の運転が問題になっているのに、仕事する為に車を嫌でも使わないとならない人がもっと増える。
    当然誤操作による事故ももっと増える。
    もしかしたら自動車保険料もどんどん上がるかも。
    少ない年金と収入で保険料払えず無保険の高齢者運転の車がそこら辺で走る様になり、事故が起きて巻き込まれても補償も無く…。
    まぁこのままだと将来的にはかなり厳しそう。

  8. より:

    年金は保険です、早く死ねばもらえない、長く生きれば沢山もらえるというだけで、貯蓄ではないです。現行、寿命の延びに合わせて、支給年齢をあげているだけで、
    年金財務は全く破綻していません。2050年に破綻?そうならないように計算して徴収します。

  9. より:

    「今○○歳だから払い損が確実」って、平均寿命以上に長生きした人には言えません。自分の世代より下の人達の平均寿命が長い場合が多いこともお忘れなく。

  10. より:

    年金って支払う人達を限定したベーシックインカムだから、年金が破綻するならベーシックインカムも破綻するような?

  11. より:

    回収しようと思うから損とか得とかになる訳で、そもそも年金は今生きてる年寄りへの福祉だと思ってるので仕方ないよねって感じ

  12. より:

    自分義務教育中の年齢なんだけどオワタ\(^o^)/

  13. より:

    日本人全員に毎日動画をつべに上げる事を国が義務化し、各人が日本人youtuberを最低一万chチャンネル登録。再生リストを組んでお互いに朝から晩まで動画の再生っこし合えば、日本人全員がつべから不労所得を得る事ができる。

  14. より:

    給料安いのに税金取りすぎでしょ、所得税、住民税、消費税、ガソリン税、国保税、たばこ税、アルコール税諸々
    はぁ〜車両税って二重課税って聞きましたけど

  15. より:

    日本の劇的な人口減少が年金制度を破壊する!
    たった1年間に日本国は100万人もの人口を失い続けているのである。
    多くの若者が少数の高齢者を支えるという現在の年金システムの崩壊がすでに始まっている。
    政府がこれに対応するとすれば秘策があるのだ。
    年金受給年齢の大幅引き上げと年金額の大幅削減。
    米国などは70歳支給に向けてすでに動き始めているし、日本もそれに倣うのは必至である。
    国民が70歳まで働き続ける時代がもう始まっているのだ、もう豊かな老後など消滅である。

  16. より:

    金の損得勘定ばかり考えてたら不幸なまま死んでいくよ。
    人生はお金では手に入らないものを手に入れることで、本当の満足感が得られると思います。
    演奏で人を感動させるとか、将棋が上手くなるとか。
    お金で手に入るものは全て誰かが儲けるための為の商売道具なんだから、そんなものに振り回されすぎてはいけない。
    年金はは取り返すとかじゃなくて、安全な日本国に住ませてもらってる利用料を今払ってるって自分は思うようにしてます。

  17. より:

    年金免除申請して通っても障害者年金はもらえますよ

  18. より:

    2055年には日本の人口は一億人きるという予測出てますね。年金は未納期間があっても60以降も働くと厚生年金の経過的加算額の措置が今は取られてますが、確かにもうそれすらも将来はなくなりそうで怖いですね。

  19. より:

    年寄りはみんなナマポで良くね?

  20. より:

    今10代の人は……?

  21. より:

    手取り以外はもう関係ないお金だと思ってるからどうでもいいかな

  22. より:

    その財源は主に何処からと考えているんだろう。年金廃止してベーシックインカムなら、月7万だったら実質減額になる人が多いから無理だと思う。

  23. より:

    破綻するなら、そもそも日本終了ですから、気にしなくて良いと思いますよ。
    そうなったら日本は中国の一部になるんでしょうね笑

  24. より:

    いきなり 何‼️ 年金破綻

  25. より:

    コロナと同じで責任逃れでしょうね
    五輪のバブルなんとかも全く理解されてなくて菅がバッハ会長に強く要請したとか報道されてたけど「あんたの仕事だろ」「あんたが招致したんだから対策もやれよ」って突っ込んでしまいました。なんで人任せなんでしょうね?他の国のリーダーは
    私が責任を持って◯◯しますとか
    私が皆様に◯◯をお願いしたいのです
    とかリーダーって感じですよね。
    国民任せになんか誰もしてない
    イギリスは20代30代優先接種をして
    わざと規制なしのライブやって
    データとったりしてるし、アメリカも若者と高齢者同時進行だったし
    接種した人に◯◯券配ったり
    お金配ったりしてましたよね。
    日本は庶民の私達に任せてるだけ
    個人でできることには限りがあるし
    法律、校則、マナーを守れない、守らない人なんていくらでもいること
    わかってるのにですよ。何もかも人任せ、官僚任せ、官僚だって警察と同じで当たり外れもあるんだからしっかりしてほしいです。菅って本当にインテリジェンス強いんですか?
    全然そんな感じしないんですが?

  26. より:

    障害を持ってしまうと。年金も重要なのね。
    そう思うよ❤️

  27. より:

    ちは~ 団塊の世代が死んだら、年金支払いがグッと減る!
    それまでは、若い人達大変

  28. より:

    約40年前の新入社員のころ、飲み会などで高齢先輩社員たちから「君たちが定年退職するころは年金はなくなっている可能性大きいよ」と良く言われていたのを最近思い出す。

  29. より:

    年金のことは問題になってきてますから、
    大丈夫!やとおもうけどなぁ〰♪何かを変えていく、んやないかな?今度の政党が。
    日本も地盤が(良い頃の自民党がつくった。)
    がありますから、世界での信用が語ってますやん?

  30. より:

    年金無くても生活保護で良くね?

  31. より:

    本来は年金支払い開始 = 人間の寿命

  32. より:

    その時の、政府が、年金制度を、破綻しないように、してくれましすので、マイナス思考にならないように、しましよう。
    ベーシックインカムは、7万円位です。
    食費と雑費だけしかありません。
    医療費は、全額負担ですよ‼️
    風邪をひいても、検査をしたくても、その度に全額負担ですよ‼️
    良く勉強をしないと、
    人生がみじめになりますよ。
    ⚫️ご自分のため、家族に心配をさせないために、年金は、ちゃんと、やっていきましょう
    教育費、車、大学、専門学校、食費以外の生活費。ペットを飼うなど、全て無理無理!
    戸建てに住む。
    家を建てる。マンションを買う。リフォームする。車の車検部品交換。旅行。
    全て、できません。、
    自分で稼ぐ力を、コツコツ積んでいくこと。
    今、戸建てに、住んでいても、そのうち、税金もはらえないですよね!
    ホームレスになりたい人は、いませんよね!
    年金を、真面目に積んでおくことは、自分のためですよ。

  33. より:

    腹い損が起きたら暴動起きると思いますよ。

  34. より:

    社会保障制度が複雑すぎると思います。
    ベーシックインカムができれば複雑すぎる保証制度がシンプルになり、ややこしい事務処理がなくなり、ややこしいシステムを導入することがなくなり、役所の職員を減らすことができてその分のお金を社会保障に回せると思います。
    ベーシックインカムのメリットとして経費削減も大きいんですよね?

  35. より:

    自分で貯めればいいのに何で払わないといけないねん。
    全額貰えない癖に。

  36. より:

    23歳月収60↑(もうじき100行く目処立ってる)長生き興味なし、45くらいには死ぬ予定(苦しんで死ぬのは避けたいから健康には超気を遣ってるけど)半不労所得で暮らしてる、年金受給ボーダー75とかになるとして回収不可なら年金払う価値ねぇな。
    ま、今免除中で払ってないけどwwwwww

  37. より:

    払っても詰む
    払わなくても詰む
    どうしようもなくて草しか生えない

  38. より:

    20前の若者「マジ何してくれてんねん」
    これに尽きる。
    日本人だからとかクソみたいなこと言ってる馬鹿いるけど、つい数年前くらいに参政権得た若者にそんなこと言われてもどうしようもねえに決まってるだろ。

  39. より:

    歳を取って当事者になる頃には暴動を起こす体力もない。
    しかし若い内は年金問題に興味が湧かない。このパラドックスよ。

  40. より:

    まー病院行って薬もらうとかしてれば元取れるっしょ!

  41. より:

    不安を煽ってもしょうが無い。
    1階建てしかない国民年金で不安なら国民年金基金で上積みし3階建ての個人年金に入って一万でも積み立てすればいいだけの話。税金もふるさと納税と副業で個人事業主で節税すればいいだけの話し。やり方は調べれば色々ある。

  42. より:

    年金は国営マルチ

コメントを残す