【ひろゆき】それは頑張れとは言えない…。苦しむかサクッと逝くかの2択しかありません【切り抜き/論破】



0:00 質問 0:28 僕も早く死んだ方が楽だと思います 1:17 人が死ぬのは当然 2:09 苦しい時間に意味があるとは思えない 1%の努力 (西村ひろゆき 著) …

source

「【ひろゆき】それは頑張れとは言えない…。苦しむかサクッと逝くかの2択しかありません【切り抜き/論破】」への44件のフィードバック

  1. より:

    俺も覚えが有る。母がガンで苦しんでる時に子供だった俺は「頑張って!死なないで!」と励まし続けた。
    でも、亡くなった後に「あれは余計な苦痛を味あわせただけだったのではないか…」と子供心に後悔もした。親父が医者に「これ以上の延命はしないで下さい」と言うのが聞こえた時に恨んだけど、数年後に「あれを言えたのは親父だけだった」と納得した。

  2. より:

    俺は、実父がガンで病室で亡くなりそうなとき、「大丈夫だよ!今お医者さん呼んでるからみんなここにいるから大丈夫だから」と本人に安心させ見届けることができました。誰しも辛いとき大なり小なりありますが、声だけでも寄り添って大丈夫だから、またやり直せばいいと言います。多くの日本人が頑張り屋さんで自分を責める傾向にある人は、俺は、そのように対処しています。また、愛を与えると不思議と時間が経ってから連絡がきてもらうことができます。人生は人に役に立つことで優しく思いやることで信頼という徳を積む事ができました。おかげで、会社で実績を上げながらも社長からも気に入られ部長に上り詰め5年付き合ってきた彼女と結婚するこの頃です!俺は嫌なことがあっても受け流して目の前の仕事を片付け仕事が終わったらパアーと家で飲んで楽しいことを見たりしたりして忘れています。笑

  3. より:

    BGMって大切だと思った

  4. より:

    尊厳死ってルールを定めた上で導入してほしいものと常々思う。

  5. より:

    ひろゆきと知り合いになりてー

  6. より:

    4なないでほしい -> エゴ
    4んでほしい -> エゴ
    何をしようとどうせ全部エゴなので価値観は適当に決めて好きに生きるなり4ぬなりするしかない。

  7. より:

    多数派による固定概念は多くの人達を苦しめているよねって話ね。

  8. より:

    うちの父も同じ状況で青い目の彼女が見て父が死ぬと数千万円の生保がおりると言うと青い目が輝いていたのですごいと思いました。

  9. より:

    言ってる内容とBGM合って無いw

  10. より:

    うちは義姉の父親の最後をみとりました。複雑な家庭事情なので、何故母の連れ子の姉の実父に私が恩があったのは長くなるので省きますが、最後苦しそうで苦しそうで……でも脈も弱くなりもう。
    義姉と姪っ子2人と姪っ子の子供2人と、義姉の離婚した元夫の娘さん(母親は違う)と私、全員女で、姪っ子は「不安にさせたらその方が嫌やん」の流れで、義姉は半泣きで父親の手を握り、私は義姉と義姉の父親と手を握り、みんなで「皆いるでー!どうもないでー!ハーレムやでー!」って声をかけていました。耳は聴こえてる可能性が高いから。
    どうか穏やかにいって欲しかったから。
    心拍停止した時義姉は泣き出し私も泣き出し、医師が瞳孔確認したら何故か涙は止まりました。
    しかし2日後のお葬式と火葬場では狼狽えてしまった。「いざ焼く」となると、頭がパニックになって「焼いたらもうさよならやん!生き返れないやん!」と心臓バクバク。
    生き返れるなんて出来るわけないのにね。
    でも「あんなに沢山の立ち会いの元お父ちゃん亡くなりはったのは、幸せな大往生やったわ」と義姉は言ってくれました。

    何が言いたいかと言うと、義姉の父親は人生大変に生きていたけど、誰も恨まず誰も罵らず優しいひとでした。
    だから皆間に合った。
    私もそんな風に生きて終わりたいと思いました。立派な方でした。

  11. より:

    71歳で亡くなりたいな。
    人間80超えると認知が難しくなって、90超えると気管が悪い身体が軋む、骨が折れやすくなる、風を引くと死に至るリスクが高い。起きれなくなる人が多い。だから頑張らなくて一生を終えるなら71歳で逝けたら労働をやめて6年から11年楽しめれば最高な気がする。

    追記.欲を言うと安楽死できて財産を渡せたら最高かな。
    経済回すなら老人の様な消耗品で生産性がない無駄にせず、生産性のある若者に全てを託した方がマシな気がする。

  12. より:

    いつまでも生きる=幸せ
    死ぬ=不幸って短略的な考えがここまで多数派って日本だけなんかな?

  13. より:

    途中意識が戻ったのは最後の挨拶やったんだと思うよ。
    おじいちゃんも最後家族の顔見たかったんだろうし、何か伝えたかったんだろう。
    でも大抵伝える感情ってありがとうかごめんとかあとよろしくみたいだけど。

  14. より:

    人間は他人の苦しみではなく自分の恐怖に同情するって誰か言ってたけど
    自分が相手を救えない以上死にたい人間に生きろと言うのはただの無責任で優しくもなんともないよね
    本人は「自分は優しいなんて素晴らしい人間なんだ私は」と思ってるかもしれないけど

  15. より:

    俺は同感するとこ、ある。

  16. より:

    サクッと死ねないから世の中介護が大変なんだよね

  17. より:

    人って遅かれ早かれ死ぬよな

  18. より:

    世の中に死んだ方がマシを経験しない人が多いからでは?
    だから生きろとしか言わないんでしょう

  19. より:

    「頑張って」が残酷な言葉の場合がありますよね。

  20. より:

    母は抗がん剤を止め 緩和ケアを選択しました  本人の中では痛みがなく静かに逝けると思っていたようでしたが、「なんで?どうしたらいいの?」と痛みがおさえ切れず 意識がなくなってきても 何日か辛そうな中亡くなりました
    私は「大丈夫 大丈夫」としか言えませんでした
    コロナのため動画等で「頑張って」と皆言ってましたが 私はとても言えませんでした
    亡くなった時は 自分の無知と苦しませてしまった申し訳なさでいっぱいでした 
    理論的に言われてますが、他人からどう思われるかではなく 自分だったらと相手の気持ちを考えることが出来る人は本当の優しさを与えてあげれる人だと思います

  21. より:

    『今すっげぇ幸せ!』という瞬間にふと『今死ぬのもアリかもな』と思う事はあるが

    『痛い!苦しい!辛い!いっそひと思いに…』にはならないな…

    他人なら?他人の意思を尊重。僕の意志で同行するなんておこがましいよ

  22. より:

    「頑張れ」って、結構残酷。
    もう死ぬくらい苦しいのにどうしろって言うの?と思うだろうな。

    そして、自殺に関してはひろゆきさん俺と全く考え一緒だなあ。
    自殺行為だけ止めたってその人はまた苦しみに放り込まれるだけ。
    その根元まで取り除いた奴が称賛されるのはわかるけど、自殺行為を見つけて阻止しただけの奴が賞賛されるの意味わからない。

  23. より:

    延命を望んで、傍目には良い人そうに見せといて、実は苦しむ期間を延ばして喜んでる、こじらせたドSとかもいるんだろうか?
    怖い、怖い。

  24. より:

    あれ?まえに「安楽死する人がいたら気が済むまで殴る」って言ってた気がするけど…?

  25. より:

    BGMいらねぇ〜

  26. より:

    生前から、延命治療はしないでと母親から言われていたので、昨年癌の延命治療をせずに普通に看取りました。
    わたしも延命治療はせずに、鎮痛剤で痛みを和らげるカタチで死ねたらいいと思っています。

  27. より:

    それでも、”頑張って”って言ったことに後悔はない。
    エゴだって分かってるけど、その分たくさん”ありがとう”って言えたから。きっと私の声は祖母の耳に届いたはず。

  28. より:

    確かに、自殺を止めた人とか表彰されてるけどオレは疑問に思う。特してるのはその人だろうし。まず、死ぬなの前に、どうして死ぬ気になったんだ?って原因を知るべきだと思う。それらを解決した後、死ぬなだと思う

  29. より:

    「60秒の煉獄」という小説の話。一生に一回だけ60秒間、時間を止める力を与えられた旦那さんが病でなくなる奥さんの最期の瞬間に時を止めて「あと60秒だけ一緒にいたい…」と。
    コレを勿体ない使い方ととるか最高の使い方と取るかは本人次第。

  30. より:

    やっぱ日本はとっとと安楽死導入した方がいい。
    いくら血の繋がった家族とは言え他人であることには変わりない。
    自分の最期ぐらい自分の意思で決めるべき、決められる状態ならね。
    延命の有無関係なく他人の判断に委ねるべきじゃない。
    めっちゃ世の中の為に貢献した人なら簡単にはいかないがそんなのは一握りだしな。
    結果的に高齢化社会への対策の小さな1つにもなり得る。

  31. より:

    昨年母が末期がんで亡くなりましたが、最期の10日間は医師に「後一週間くらいでしょう」と言われていました。
    透析患者でもあったので、私は「もう頑張らなくていいんだよ」と言いましたが本人はもう少し頑張りたいとのこと。
    一回だけ透析を受けてドクターストップがかかり本人も諦めがついたのかそれからは穏やかでした。
    充分に頑張ってくれたので頑張ってとは言えませんでした。

  32. より:

    本人がどっちか次第なんだ
    生きたいなら頑張れだし、しぬたいならおつかれサマだし

  33. より:

    自分は安楽死肯定派ではあるんだけど、じゃあそれは誰が判断するんだって問題はあると思う。
    ある医者がもう治らないと判断したとしても、それが絶対に正解とは限らないってのはあるので。
    絶対に失敗しない人間は居ないのと同じで、医者も判断ミスをしないとは限らない。
    倫理観以前に人の生死を1人の医者に委ねてもいいのか、それだけ重大な判断を医者1人に押し付けていいのか
    それゆえに国としては安易に安楽死を認めることが出来ないってのも理解できる。

  34. より:

    うがった見方をすると、高齢者が苦しい病状の中で「頑張って生きて!」と家族が思う場合、年金収入がなくなってしまうからっていう場合もなくはない。

  35. より:

    本人に意識がない状態だと揉めるよね

  36. より:

    ひろゆきと同じ考えー
    むしろ知り合いでも金渡さないな、だからひろゆきが知り合いなら3000万貸すってちょっとびっくりした。
    なんかさ、「死なないでぇ、頑張ってぇ(泣)」とかやってる人ってドラマの見すぎなんじゃねーのって思う。他人が苦しんでるときに自分に酔うなよ。
    実際死なれて困るのって家族や親友以外いないから。そして本当に家族のことを思えば、苦しませたくないと思うのも当然。だって自分だったらイヤじゃん。

  37. より:

    長生きしないで早くポックリ死ねるのが理想。

  38. より:

    ナースです。
    昔ICUに勤めていましたが2年で異動しました。
    なぜならほぼ死にかけているボディを投薬や呼吸器で無理矢理生かし続ける意味が判らなかったし、理不尽で不自然だと思ったから。
    私や殆どの同僚ナース達はもし将来何かあっても絶対に延命治療を拒否しています。

  39. より:

    ハードディスクの中身が気になるわぁ

  40. より:

    死ぬ前に自分の受け取りで生命保険
    を掛けるて、それヒロユキが生命保険料
    支払っていたらマジ殺人と疑われて逮捕されるぞ、笑い

  41. より:

    自死は、自分の生命なので自死するのは勝手だと思う人が多いと思うが、自死で臨死体験で恐ろしい体験をしている。生命感や哲学の無い浅い考えで話をする問題ではない。
    間違った考えで人の人生に悪影響を与えると罪はオッサンにいくが。
    大丈夫だろうか?
    地獄に堕ちていくが。
    自死は、他殺と同じ罪になる。
    やめた方がいい。

  42. より:

    キツい病気である程頑張ってって言う言葉は辛いものはないと思います

  43. より:

    life is strange で車椅子のクロエを生かすか死なせるかの選択がまさにこれだよね
    でも統計では「死なせる」=49%、「生かす」=51%でほぼ半々に選ばれてたような
    近年は生きる事を美化しすぎなんだよね。実際その弊害で老人が増えすぎて日本は死にかけてるし

  44. より:

    意識があるわけない。と言われた病院から…最後は「わからないと思っても皆さんわかってますから」と言ってくれた師長さんのいる病院で母を見て頂きました。

    「私の立場でこう言うのも何ですが…奇跡ってありますから。(だから諦めた心で接してあげないでください)」と。

    又「介護する方を支えてください」とも。
    そして最期には「頑張れ」と言わないであげてください。苦しいのに頑張ってしまいますから。と。

    母は身体が動かないのに最期迄わかってました。苦しいのを見るのは辛いですが
    「ありがとう。ありがとう」と言いながらみおくれました。

    「頑張れ」が、相手でなく自分の為だとわかると、もうなす術もなく苦しむ人に言えなくなると思います。

コメントを残す