【ひろゆき】ドラクエやボンバーマンに隠された優秀な人間の思考。MENSA会員でも超えられない【切り抜き/論破】



0:00 知恵とは?アイディアとは? 0:57 オンラインボンバーマン制作秘話 2:40 MENSA会員が世の中に成果を残さない理由 1%の努力 (西村ひろゆき 著) …

source

「【ひろゆき】ドラクエやボンバーマンに隠された優秀な人間の思考。MENSA会員でも超えられない【切り抜き/論破】」への17件のフィードバック

  1. より:

    じゃあボンバーマンやってる人いたらこれ教えてあげよう^_^

  2. より:

    マリカーでも2位だったけど、ゴールしたら1位になるサワの動画みたいな感じかな

  3. より:

    メンサって社会にあまり影響及ぼしてないんか

  4. より:

    2つの講義に1つのレポート提出して両方の単位ゲットする
    みたいなことはやってたけどそういうこと(じゃないよね)

  5. より:

    昨日見た「ドリーム」という映画でNASAの偉い人が「秀才は要らない」と言ってたのを思い出しましたヨ。

  6. より:

    マリオのゴールファンファーレを超倍速させたのがキノコとかフラワーとかのパワーアップ音。

  7. より:

    そういえば俺メンサだったわ

  8. より:

    感想 FC版のFFで高速飛行する乗物は、バグを有効利用したとか。

  9. より:

    ドラクエは文字数制限+語感を操り呪文を作ってる

    メラ→メラメラ燃える
    ヒャド→冷たいヒヤッとする
    ギラ→光がギラギラ
    バイキルト→倍の力で切る
    ホイミ→休み→イホミの入れ替え
    マヌーサ→霧を攻撃してまぬけ

  10. より:

    エプスタインひろゆき
    さようなら(^^)/~~~

  11. より:

    色んな知識があるなかでアイデア出しまくる人は強いですね

  12. より:

    たしかに複数人のオンラインボンバーマン、当たり判定ゆるくしないと訳分からなくなりそう

  13. より:

    ドラクエのダメージを与える音は、ダメージを受ける音の逆再生らしい

  14. より:

    JunkMetalのラグ偏差撃ちについてスクエニは説明していなかったと思う。
    でも被弾判定が被弾者側だったので弾を回避する事ができて最高のオンラインゲームでした。
    今のFPSは弾見えなかったり、攻撃側判定だったりするので面白くない。
    JunkMetal復活しないかな。

  15. より:

    アイデアとIQ…
    アイデアは存在しない物をなんらかの形や物体にすることができる者閃き?←少し疑問あるが
    頭の中のイメージや表現を具体化することができる形?
    ↑何か表現力に乏しいなぁ…
    IQ高い者は何かに特化したことが高い者~例えば…自分の能力で物語を1つ考えるのではなく物語を1つ2つと混同させて答える者ですかね
    IQ高い者と話すと…人が考えることや物の見方が一般人と違って色々な角度からいくつも把握していくことかですかね?
    ↑上手く表現できませんが…
    悪までも自分のイメージ的に空想的ですが…

  16. より:

    何にでも真剣に考えれる?説明できるのがスゲー尊敬します!

  17. より:

    一コメ?

コメントを残す