【ひろゆき】この事実は早めに知っておいた方がいいかもしれません…コロナ後の就活・就職市場は恐らくこうなります…ひろゆきが分析する【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします! 0:00 東大生からの質問 0:24 企業の求人は激減する 1:08 コロナは完全に解決しない 1:46 4年 …

source

「【ひろゆき】この事実は早めに知っておいた方がいいかもしれません…コロナ後の就活・就職市場は恐らくこうなります…ひろゆきが分析する【切り抜き/論破】」への36件のフィードバック

  1. より:

    いやいや、日本のトップがどういうタイプに変わるかでまだ未知数だと思うなあ

  2. より:

    結論、優秀な人しか取らないと

  3. より:

    入社するのに早慶の人がmarchぐらい厳しくなって、marchだとニッコマぐらい厳しくなって、ニッコマだと大東亜ぐらい厳しくなるとしたらキツすぎる…

  4. より:

    中途しか採用しなくなるとその内いろんな会社潰れていきそうだね

  5. より:

    ワクチンってソシャゲの強化みたいに簡単に進化するのな笑

  6. より:

    リモートワークによる求人減、AI、海外の優秀な人材。
    ちょっと前にワークライフバランスとか言うのが日本でも謳われ始めたが、そんな温いこと言ってる人間は余程優秀じゃない限り生き残れない世の中になってきたな

  7. より:

    pcイジる仕事だけちゃうんすよ…

  8. より:

    地方でも優秀な人を採用するのは昔からやってますね。
    今も昔も変わらないのは優秀な人は食いっぱぐれないこと。
    そして、無能はいらないよねってこと

  9. より:

    これから就活のやつらざまぁwww
    いい気味

  10. より:

    文系の院卒は全く役に立たない。文系って海外ではスキルもないもない日本人が多いので、全く価値がない。

  11. より:

    人が豊かになる為、便利な生活、快適な生活、その為に仕事をし稼ぎ家族を養い、その地域も国も潤う。
    なのに人は要らないってもう企業として価値が無いし、この先破綻しかないじゃないか。
    誰の為の人間社会なんだろうか。。。
    やっぱ戦後、愛国教育を省かれた時間が長すぎたなぁ。。。
    国の最小単位が家族であって、この国に生まれ、家族、地域、国に育まれ、学び、そして稼ぎまた次の世代を産み育む。
    愛国教育というのにアレルギーがあるなら横文字にでもして言い換えても良いだろう。
    企業もこの国の一員として利益の追求と、人を雇い育む事が回り回って国や社会と企業の利益につながる。
    それこそが社会に存在する企業としての大いなる役割、社会貢献ではないのか。。。

  12. より:

    まじかよーコロナずっとフュージョンし続けてんのか

  13. より:

    言うてリモートワークって今のところ何もかもやれるわけではないからなぁ

  14. より:

    炭焼き職人,螺鈿細工,蒔絵職人とかそういう手に職を就ける仕事の方が未来があるかもしれないです。

  15. より:

    ウイルスの悪魔合体でワクチンできちゃってて草

  16. より:

    リモートで出来ること、出来ないこと、がよく分かった一年だったよね。
    そして、リモートじゃ出来ないことが意外と多いことも分かった。

  17. より:

    研究職とかはオンラインでもそんな影響受けなさそう

  18. より:

    配送業が人からAIにとって変わることなどありえません。

  19. より:

    海外の人を雇えば労働法関係無くなるなら、これからの採用の主流は海外になりそうだな。

  20. より:

    私、身体弱いので、ワクチンは、3分の1にしていただいて、3回受けるってのを採用して欲しいんですけど。身体弱い人も、同じにワクチン受けるの?まー、ただ、怖いだけなんですけどね。ワクチン受けて死んだ人ってさ、三回に分けてたら、死ななかったかもしれないじゃない?

  21. より:

    うーん…どうだろう、将来を全く考えてない企業ならともかく新卒をそこまで絞るってことは大企業に限って無いと思うけどなあ
    リーマンの時も大企業は新卒採用ほぼ減らしてないし

  22. より:

    現時点でも新卒より中途の方が良いのが凄くわかってる

  23. より:

    これはもうコネを使える人はコネ就職しか勝たんなぁ……

  24. より:

    技術職、開発、設計に関わる人間はAIなんか人間の替わりになんか絶対ならんってわかってるので、時にAIと言われるシステムを利用して問題解決できる人はずっと三顧の礼で迎えられる

  25. より:

    大丈夫、こいつ別に何も理解してないから。ただのプログラミングで1発当てた人にすぎん

  26. より:

    この動画でワクチンクーポン券が来たことを思い出した!

  27. より:

    ひろゆきは分からないことはよく分からないって言えればもっと強くなるのにな

  28. より:

    コロナで最悪な世代とか思ってたけどギリギリセーフだったのか俺は

  29. より:

    なんで日本で就職するんだろう。海外の方が圧倒的に給料高いのに。。

  30. より:

    某業界一位の企業はテレワークアピールしてたけどzoom全然使いこなせてなくて、OB訪問したら週5出勤って言ってました
    ひろゆきは夢見すぎだと思いますけどね
    テレワークどころかIT化すら数十年遅れてる大企業ごろついてるし

  31. より:

    最高だね。本質的じゃん。

  32. より:

    適当なこと言うよな〜笑
    新卒で即戦力扱いされるGAFAや外資ITも研修はオフラインかつ完全リモートは一部職種だけなのに
    リモートワークの浸透は直接的な要因ではないよ

  33. より:

    コロナは日本を食い潰す?

  34. より:

    pepper君「全部ワイやるわ。お前ら無能だし。」

  35. より:

    4年後6年後までの間に業績が傾く会社もあるし、生き残れる会社がどこか、見方も変わると思う。
    就職活動までの間に色々考えを深めて入りたい会社を練るのが良いのでは?
    後はDXは推進されるから、デジタル音痴にならないようにしておいた方がいいかも

  36. より:

    東京から新幹線で出張する文化って無くなるよね。このような細かい点見ても全体の流れとして結果的に人員は削減になるだろう。

コメントを残す