【ひろゆき】嘘が大成功のカギだった。普段使ってるアレって実は嘘を嘘と見抜かれなかったから存在してます【切り抜き/論破】



タイムテーブル☆ 0:01 新幹線の製造にまつわる嘘 1:03 嘘が実益を生んだ 1:15 オリンピックも嘘だらけです 1:53 四国に新幹線って作る必要ある? 2:59 うどんを食べる …

source

「【ひろゆき】嘘が大成功のカギだった。普段使ってるアレって実は嘘を嘘と見抜かれなかったから存在してます【切り抜き/論破】」への38件のフィードバック

  1. より:

    まじっすか!笑 東京五輪のあとなにも残らないんすか!笑

  2. より:

    そもそも世界選手権とかが競技ごとにあるのにオリンピックやる意味が分からん

  3. より:

    なら青森出身の私は地元に帰るなと?

  4. より:

    GoTo うどん

  5. より:

    ガースー&ゆり姉
    「レガシーが残ります」

  6. より:

    そもそも、地方別賃金を無くせば四国新幹線も成立する。
    便利だけどお金が貯まらない都会と不便だけどお金は貯まる地方で好きな方に住めるからね。現状では、地本だとまともに生活できないから都会に人が流出して賃上げしても都会も上がるから国がいくら「賃上げしましたー!」って言っても根本的な解決になってないんだよね。

  7. より:

    少林寺拳法してる人には、四国への新幹線の需要あると思います。
    本部が香川県なんで

  8. より:

    昭和時代の日本のビッグプロジェクトの殆どが、大嘘からスタートなんだよね。
    高度経済成長とバブルでなんとかなったんですよ。
    日経平均株価だけ見ると、一見景気良いように見えるけど、超高齢超少子化で衰退していくのでもう無理。

    四国新幹線なんてさ、風速が10mとか15m超えたら運行できなくなる。
    そもそも四国全域で800万人もいない大阪府より人口少ないのに無駄でしかない。
    建設会社も儲かるのはその時だけだし、今建設業で働く若い労働者もすぐ辞めていつかないから、たとえお金あったとしても造れないんじゃないかな?

  9. より:

    四国新幹線=うどん(食べに行く)新幹線。

    大阪で四国のうどん喰えるようにしたほうが、よくね?(笑)

  10. より:

    本来は四国や青森に行く用事を作らないといけないんだよな。
    道州制で州都を作って地方分権促進すべきやろ。
    東京が死んだら日本が死ぬリスキーな状態は非常によろしくない。

  11. より:

    完成したらみんな分かってくれると確信していても何千億円という金額を嘘こくのはいい意味でネジ外れてると思う

  12. より:

    オリンピックは許されないよなぁさすがに
    負の遺産しかないし

  13. より:

    北海道に通すのが目的でしょ

  14. より:

    捉え方によると国民や国会が理解出来てない

  15. より:

    四国新幹線とか利益利用客少なすぎて賄えないやろw

  16. より:

    青森の新幹線は札幌へ繋げる前提だから必要だよ
    酔ってるひろゆきって意外と抜けてるのな

  17. より:

    サラッと青森disられてて草

  18. より:

    神戸空港も神戸市に巣食う土建屋どもが、自民党と結託して利用予測を大幅水増しして、無理矢理作った。
    空港は残ったが、只々、コストが掛かるお荷物だよ。
    でも、神戸市市民も悪い。

  19. より:

    田舎はそもそも産業か無いに等しいからなぁ。

  20. より:

    そんな大嘘ついて新幹線作ったのに、十河氏の地元四国は新幹線がいまだに無いという…。

  21. より:

    最近再生数落ちてきてんなぁ…ま、動画作成を外注させるとそうなるわな
    Abema出てるの見て、ひろゆきを完全に金儲けの道具としかみてない発言してたから幻滅したわ
    自分は動画作ってないとか舐めすぎだろ

  22. より:

    四国の人の、大阪圏への新幹線通学とかが
    実現しそう。

  23. より:

    オリンピックはお金かかりすぎなきがする
    絶対抜かれてるよな

  24. より:

    日露戦争の時もロシアに対抗する為に予算無視して軍艦滅茶苦茶作ろうとした人居たな
    責任問われたら自害して軍艦だけ残す積もりだったらしい

  25. より:

    たしかにマジで多くの人に結果的に役に立つならそれはいい嘘かもしれん

  26. より:

    人生を賭けた大嘘だよね
    確かに出来て良かった物ではあるけどヘタしたら腹切らされる事柄だもの

    お前はそれだけの覚悟を持って仕事しているかと聞かれたら全然だ
    早よ終わらんかなぁ…しか考えてないw

  27. より:

    東海道新幹線は貨物輸送も計画してて国の発展に役立つから!って言って世界銀行からカネ借りたんだよね。
    これは最初は本気でやろうとしてたから意図的なウソでは無いんだけど、結果的にはウソになった。
    でも世界銀行から借りたおかげで、何が何でも完成させる義務を政府に負わせることに成功した。策士よなあ。

  28. より:

    なるほどー、つまり元から予算超過する事前提で、安い金額で見積もる文化なんやね
    戦車とか戦闘機の開発とかそんなんだもんね

  29. より:

    作ったものの維持コストが地方にかかって、そのままかかり続けるっていう視点は無かった。言ってるとおり、田舎に限らず人口減ってるし。一部の人が儲かって終わりは、確かに迎える結果としては味気ない。そう思うと、ウソで新幹線を完成までこぎ着けさせた話は、本当に良い話だと思う。

  30. より:

    コミットメントと一貫性

  31. より:

    人口の多い地域同士(東京―大阪間)の旅客輸送を効率化した東海道新幹線は、嘘をついてでも造る意味は大いにあった。長崎や北海道、四国など過疎化が進んでるとこにわざわざ通しても経済効果も収益も見込めない。

  32. より:

    青森巻き添え食らってて草

  33. より:

    外国人お遍路さんとか国道歩いてたりするよ。日本人より信仰深いよね

  34. より:

    元四国民だがひろゆき氏に全面賛成。
    誰が乗るねん?

  35. より:

    面白い話だし、ひろゆき都会人なのに田舎のことよく知ってるなw確かに強いの建設だけw

  36. より:

    なるほど。
    短期的に見たら建設費が入って儲かるけれど、長期的に見たら維持費が嵩んで損をする…

    なんか、日本社会の縮図なのかな?って思ったなあ-。

  37. より:

    嘘をついて金をだまし取ったら詐欺罪、嘘をついて他人を侮辱したら名誉毀損罪みたいな感じで嘘プラス何か悪いことがあるのが問題なだけで嘘そのものが悪いわけではない

  38. より:

    リニアはお金の問題ではないところで揉めているからなぁ…

コメントを残す