【ひろゆき】こういうエンジニアは無能だと思う瞬間



チャンネル登録、高評価お願い致します。 当チャンネルはひろゆきさんの動画管理元のMCNに許可の元、運営しております。 ひろゆき,hiroyuki …

source

「【ひろゆき】こういうエンジニアは無能だと思う瞬間」への43件のフィードバック

  1. より:

    基本情報技術者は持ってる人多いからそこまで有利にはならないけど、応用情報はそもそも取る人が少なかったりするから、めっちゃ有利になるね

  2. より:

    知り合いが好きで勉強していっぱい資格持っててめっちゃ優秀だけどね。なのでいつも言うけどひろゆき氏のコメントは参考にはすればいいけど、鵜呑みにはしないで。

  3. より:

    20年web制作業やってるけど資格一個もないわw
    でも今は取っといた方がwebの事知らない蔵には通りがいいんだろうなぁとは思う

  4. より:

    Fラン2年でに応用取れるのはすごいわ
    学歴ロンダリング級に就職に有利だと思う

  5. より:

    ちょろっと勉強して
    取得資格欄に応用とかセキュマネって書いときゃへーきへーき バレないよw

  6. より:

    持ってない中堅からFランより
    持ってる専門卒取るやろw

  7. より:

    当たってると思う。取った方がいいから取る資格の取り方は好きでやってる人ではないよね。

  8. より:

    実際、資格持ってて有能な人に出会ったことがない

  9. より:

    応用情報処理は長い勉強時間必要だし、それゆえ難しい資格なんだろうけど、だからと言って実務的じゃないし、わざわざいっぱい勉強時間取って実務にあまり関係ない資格とるんだ、って感じだと思う。ひろゆきから見ると

  10. より:

    MOSのこと?

  11. より:

    就職だけじゃなくて、会社内での昇格試験でも役に立つことがある。
    昇格に必要な論文が免除される。
    お陰で無能なのに昇格できたわ

  12. より:

    カラーコーディネーター持ってるデザイナーみたいなもんか

  13. より:

    これは、ひろゆきに質問したのが間違いだったね笑
    大学の教授とかに相談してたら、きっと褒められてたでしょ

  14. より:

    男さん『子供が好きで、幼稚園の先生やってます。』ひろゆきさんの意見効くと、好きなことを、仕事に選んではいけないですね。

  15. より:

    応用持ってるけど、仰る通りコーディング好きじゃない。
    仕様決めたり設計したりマネジメントする方が好きだわ。

  16. より:

    何も資格持ってない奴面接来てもなぁ
    って思うけどw

  17. より:

    資格を持ってるだけじゃ仕事が出来る証明にはならないよってことね
    それはそれとして、応用を取るために身につけた知識はIT系で仕事をしていく上では無駄にはならないと思います

  18. より:

    応用持ってるのは凄いは。ひろゆきは知らないんだろうね。
    これこそ「なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいすか?」

  19. より:

    ひろゆきはエンジニアになったことでもあるんか?

  20. より:

    2年で応用取れるのなら「学習できます」ってアピれると思うけどな。基本は半分が過去問だから定型なお勉強が得意な表面有能でも取れてしまうけど、応用は継続努力必要だから頑張っていると思うよ

  21. より:

    学生で応用持ってるのすごいわ。下手にコピペで作った量産型アプリ見せられるより、その分野の基礎からの
    知識と学習力がある人なんだなって思う。ちなワイはITパスポートしか持ってへんけどITの仕事やれとるで~

  22. より:

    仕事しながら必要な資格とれる人は潜在能力高い人。忙しくて取る暇の無い人は当たり前な真面目な人。必要ないとか言ってる人は現状で満足して余裕のある人。
    これら環境をどれを選択したとしても生きていれば、どこかしらで避けられないしわ寄せがくるから、後悔しないように自分を誉められる結果を残せる方がいいね

  23. より:

    スマホアプリやゲームアプリを自分でリリース出来る人の方が有能かと思うコンピュータ素人が通りますよ。

  24. より:

    商業高校3年で情報科出身だけど応用情報は凄い。

  25. より:

    ひろゆきが言ってるようにSESだとある程度の指標になるだろうけど、実際の現場で役に立つかって言えばそこまででもない

  26. より:

    めっっっちゃ分かる。その資格を取る時間を使って自分でツールなりシステムなりを作って実績として提出する方が100倍有意義。
    資格があってもポートフォリオがないのは誰からも相手にされないぞ。

  27. より:

    大して詳しくないくせに、メチャクチャ偏見だなぁ

  28. より:

    ひろゆきの意見はweb系寄りだからなあ。
    SIerなら昇格条件に資格取得ある所は珍しくないから持ってるに越したことはない。

  29. より:

    これ質問した人ひろゆきの言葉でマイナスにならない事を祈るわ
    Fラン理由に何もしない奴より圧倒的に偉い

  30. より:

    有利ってコメントが多いけど、ひろゆきが言うとおり派遣される系エンジニアならってことよな

  31. より:

    基本的な資格がないとそもそも仕事受けられないゾ

  32. より:

    まず資格ないと就活見向きもされなかったないよりあった方が絶対いい

  33. より:

    応用持ってるならそこそこプログラム書けることの証明になってる気もするけどなあ

  34. より:

    oracleやawsは世界基準だから、
    エンジニアとしてビザ取るときに有利になるんだよ。
    しかし、基本技術や、応用云々、Ai のg検定は所詮日本というごく一部でしか通用しない資格なので、
    2週間ぐらいで取れるならともかくそれなりに時間かかるなら、
    素直にAmazonやoaracleの資格取った方が良い。
    中国人が共産党が推奨している高難易度のIT資格取ったからといって、
    日本人が正しく評価出来ないのと一緒なんだよ。そこでしか通用しない。
    Amazon、oaracle が嫌ならgoogleでもMicrosoftでも良いよ、世界基準だし。

    会社単位で、基本技術や、応用云々を推すのは今後の海外展開を
    全く考えていない事が分かるので、sier,sesとしては避けた方が良い会社。

  35. より:

    教育も担当してるSEですが、ひろゆきさんと同意見です。
    最近は短期のエンジニアスクールがまさにJava資格をとるためだけのカリキュラムをしてます。
    実際にJavaでコーディングをやってみてもらうと、簡単な入出力のプログラムすら作れない。コンパイル、実行すら出来ないってパターンは多いです。

  36. より:

    応用情報なんて取れて当たり前

  37. より:

    給料増えるしよくね?

  38. より:

    中小の現場系下請け系企業で現場のプログラマーが直接面接するような小さい企業受けるなら無駄。
    大企業で現場のこと知らん人事の人が面接やる企業なら圧倒的に有利。

  39. より:

    応用情報持ってればしっかり勉強してるイメージで、高度情報持ってればその分野ですごいエンジニアってイメージがある。
    あとはポートフォリオで補完する感じかな

  40. より:

    まあ、プログラマーとして元々能力あるなら資格なんかいらないわな。
    元々英語話せるひとがあえてTOEIC受けないのと同じことのような…

  41. より:

    コンピュータ系の資格ってプログラマじゃなくて、マネージメント目指す人以外役に立たないよね

    技術で行きますーって人は1mmも役に立たない、これはまじ

    マネージメントで行きたいですって人は取るべき、理由は相手にする上の人が技術者じゃ無いので資格持ってるだけですごいと思ってくれて言うこと信じてくれる

  42. より:

    会社入る前より、入ってから取るとお金くれる会社も結構あるよ。

  43. より:

    天才とか凄腕エンジニアの話を一般レベルみたいにすな。笑
    ふつうに資格持ってた方がいいぞ笑

コメントを残す