【ひろゆき】宗教の存在意義とは?



ご視聴いただきありがとうございます。 当チャンネルは、ひろゆきさん所属のMCNに加入し、収益は折半の上で運営しております。 チャンネル登録&高評価よろしくお願いし …

source

「【ひろゆき】宗教の存在意義とは?」への20件のフィードバック

  1. より:

    この人失礼な人間だね。

  2. より:

    本当なの?どこから仕入れた話なのか根拠を示してください。

  3. より:

    結局宗教って「法律」という概念が無い時代に人心誘導する為の手段だったと思う。時代時代の権力者も自分にカリスマ性が無ければ宗教で操る方が楽だし。

  4. より:

    まあこの程度の浅い知識を露呈する馬鹿が日本人にとっての神様だからな。。
    流石に仏典、聖書を読んだこともない、おまけに神道すら学ばず、天皇すらも敬わない
    損得感情の屑だらけの日本だと。まあ日本は崩壊して正解なのかもな。お前はフランスに逃げて正解だったよ。

  5. より:

    豚肉を食べてはいけない宗教の指導者にこの話してもらいたいわー。この話を外国の宗教者がテレビでしてたらおもしろい。

  6. より:

    宗教は不安という感情を埋めるために使う概念みたいなものですね^_^

  7. より:

    創価学会に入って、願いが、叶ったり幸せになれる保証も賠償もありません。

    私自身数十年活動していましたが、何一つ、夢や願いは、叶いませんでした!

    ネット上に人生のどん底になった創価学会員の証言があがっています!

    自己破産や大切な人の死、ガンなどの病気で苦しんでいるとの元創価学会員の証言が、ネット上にあがっています!気をつけてください!

  8. より:

    無宗教者で宗教を信仰している人を見下す人がいるけど、そんな人よりかは宗教をひたすら信仰して拝む姿の方が美しいと思う。

  9. より:

    それは実利的な部分であって観念的な部分には説明してないね
    理屈らしい理屈をつけて説明出来ることが賢いことの証明だとでも思ってるかな、この人は
    例えば先進国では犬や猫を食べる人は少数派だが中国人みたいな人たちから見ればそんなことに拘る意味あるの?って思ってると思うよ
    感情や道徳のようなものは実体がないから説明することが出来ないがそれなら人を殺しちゃいけない理由を説明出来ない人は賢くないか、もしくは人を殺してもいいってことかな?

  10. より:

    部活でみんなで冷水浴びるのは盛り上がるからいいだろ。水飲み禁止とかはクソだが。

  11. より:

    まさに今の状況。
    安全なワクチンも薬も無い感染症が流行っているので「じゃあ、仕事と買い物以外はなるべく外出しないでおこう」って思う。
    しかし世の中には、GOTOをやれば旅行に行ったり、緊急事態宣言が出ても「夜8時までなら遊びに行っていい」と解釈したりと、未だに他人事の人たちもいる。
    そういう人たちを大人しくさせたい場合は、状況の説明ではなく何か別の言い方(やり方)がいいのかもしれない。

  12. より:

    宗教の話か?

  13. より:

    昔教会行ってたけど学校の道徳の授業って正直周り口説くってわかりづらかった。「なぜこの子は優しくできなかったのかな。この子の気持ちって何」は?

  14. より:

    「宗教なくして日本人はどうやって物事の善悪を子供たちに教えるのですか?」
    昔の人は頭が良いなぁ

  15. より:

    1:54 アルコールは分解しても窒素にはならない…

  16. より:

    子供に嫌いなものを食べさせる時に「栄養素が~」って小難しいこと言うより「大きくなってヒーローになるため!」って言った方が受け入れられるあれと似てるな??

  17. より:

    豚食わないのはバカって思ってたけど
    そういう事ね。納得した

  18. より:

    あとはアイデンティティだな
    自分は何者にもなれない、と自分を追い込んで不幸になりにいってる若者多いけど
    信心深い人間はそういう実存的な悩みが希薄だそう。神が与えた人生にあとから価値を見出そうとする方がおかしいって発想なんだろう

  19. より:

    「雷がなるとおへそ取られるよ!」
    というのは雨が降って体が冷えると悪いから、お腹を暖める(おへそに手を当てる)ために子供にこのように言ってたってのもあるし伝統の類には意外と意味がある。
    もちろん意味を無視して伝えられる事も多いけど

  20. より:

    話の内容とは違うが学生の頃中国の歴史で習った宗教は
    国が傾く→悪政が続く→国を信じられない→宗教始まる→宗教が反乱起こす→新しい国が生まれる→国が傾く→悪政が…
    の永久ループを教えてもらった

コメントを残す